チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

眠たさの徒然にブログを書いていまぁす😎

2022年7月10日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

7月7日のブロガーバトンの3日も過ぎまして、今日はなんと7月10日日曜日でございます。

 

最近、午睡と言えばまあおしゃれな感じだけど、実際はお腹がきつくなって眠気に負けて寝ているだけ。午睡なんて程よい睡眠で起きるなんてことをせずに何時間でもねえしまう。

 

このダラダラ午睡って、それこそ午睡も午睡も誤睡ってやつらしい。

 

 

とまあ、こんな風に理路整然と説いてくださっているんだ。

 

つまり午後1時から3時頃は本来の睡眠リズムでも眠たくなる時間なんだ。

 

ってことは、眠たくなっていいわけなんだけど、会社勤めでもしていれば昼にご飯を食べて30分以内の睡眠を取って仕事をするなんてことも出来るだろうけど、いつも暇な人間にとってなんで昼寝を30分以内に切り上げる理由があろうかってもんなのです😮

 

昼寝を30分以内に切り上げたほうが良い理由は貼り付けたブログカードに書いてあるから、まあ読んでみなさいな。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

そんなわけで午睡こと昼寝をしてしまうと思いっきり寝てしまって夕方なんてことがあるブログ主だから、今日は午睡こと昼寝を我慢してみようと思っている。

 

その昼寝を我慢する代わりにブログでも書いて眠気を誤魔化そうってわけだから、そりゃもうろくでもないブログには間違いないんだ🤣

 

なにを書こうかなと思えどブログも書く習慣が薄れていると、書くことがなかなか浮かんでこない。

以前なら納豆一つで話をふくらませることはいくらでもできたけど、今の状態なら『はぁ”、納豆は納豆でしょう。それ以外になにかあるの?』ってなことで何も頭に浮かんでこない。

 

こんなことで頭を使っていたら熱くなってきちゃったと思って温度計を見たら室温29度になって暑くなってきた。

扇風機回さなくっちゃね😋

室温33度ぐらいまでなら扇風機でぼくは平気。

室外ならもっと暑くても耐えられる。

太陽ガンガンのときに河原で寝ているのも大好き。

といっても河原で寝るなんて優雅な時間はあるようでぼくにはあり過ぎちゃうんだけど、なかなかそんな気持ちになれるほどお尻が軽くない。

でも、ここで河原でひっくり返って寝たら気分がいいだろうなあって思うのは間違いない。

 

って、もう40代後半から夏の日曜日は浅川の右岸から、多摩川の左岸をママチャリでサイクリングしていたんだ。

そりゃもう、めちゃくちゃ暑いよ。

凍らせた1リットルのペットボトル2本持って出かけるんだ。

読売ジャイアンツの河川敷練習場を通り過ぎて六郷土手方面まで行って、在来線の新幹線まで橋梁の上に見ることが出来るところまでママチャリを漕いで行ったんだ。

 

スタイルはまくり上げた短パンに上半身裸。

しかもサンダルを脱いで素足でチャリを漕ぐ。

たらたらチャリを漕ぐんだ。

後ろからロードレーサーがシュッと追い越して行くと、何事かと危険を感じてビビるほどだ🤣

そして河川敷で昼寝をして帰ってくる。

そんなことを夏の間の晴天時の日曜日にやっていた。

 

だから高気温に体がある程度慣れている。

 

高気温に慣れているといっても体調などで、バランスが崩れることがあるのでそのへんは自分で調整している。

お陰様で近年というかここ10数年の猛暑も意外や快適に過ごせている。

 

ただし

 

ただし

 

熱帯夜の睡眠不足は体調に影響が出るので、熱帯夜で蒸し暑い時はエアコンを少し寒いぐらいに入れて布団を被って安眠することにしている。

寝てさえいれば猛暑だってなんだってへっちゃらだ。

 

何度かママチャリサイクリングのことはかいたけど、以前は朝川の上流に向かって高尾山や裏高尾、そして陣馬街道方面にもよくいっていた。

浅川上流方面には人家もそれなりに多くて、素足にたくし上げた短パン一丁で上半身裸な中年男が川の土手とは言えどウロウロしていると奇異な目で見られる。

 

その点、多摩川の左岸土手は川幅も広くなっているし開放感でいっぱいだし、上半身裸の人がランニングしていたり歩いていたりもするので、素足でまくしあげた短パン上半身にママチャリは流石にちょっと変わったやつかな程度には思われるけど、それでも浮いた感はないのだ。

 

これが浅川上流だと浮きっぱなしになっているけどねw

ちなみに泳ぎはカナヅチだ😮

 

裸で太陽の下に出るとより暑いと思うだろうけど、そこはチャリでのんびりでも走っていたら停滞する空気の中を移動していても風が吹くのと同じ効果が起きて意外に涼しいのだ。

 

人の体は良くしたもので、上半身裸になって太陽の下にさらされてチャリのって動いていると上半身は汗でコーティングされ、自転車で移動しているから汗でコーティングされた体は気化熱を奪われてこれが嘘かと思うほどひんやりと涼しいのだ。

 

河原で寝るのも日焼けもしたくて日の当たるところで寝るから、これはローーストチキンを焼くような感じでじんわり熱い。(暑いじゃない)

 

夏の休日になればそんな生活を長く続けていたから、暑いのにはすっかり慣れきってしまった。

走ったりしない限り、炎天下でも街の中を歩く程度じゃ大した汗もかかない。

 

とまあ眠たさの徒然にこんなことを書いているんだけど、面白い話の展開もできなくてタイピングが重たくなってきた気がする…

 

しゃあない、やっぱ午睡するとするわ🤣

 

おやすみ~~~っ!

 

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain