チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

トマトの冷凍とフローズンフルーツを氷菓代わりに😎

2022年7月30日 土曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

ここ数日夏が戻ってきたみたな暑さになってきましたね😋

しばらくお天気が悪すぎました。

っても、この記事を書いている時点ではまだ8月じゃないんだよ。

夏はこれからが本番だあ。

 

夏大好き人間としては嬉しい限りです。

朝の室温が30度でちょうど気持ちよく動けるブログ主でございます。

室温が33度でも風が入り込んだりしたらちょっと涼しいかななんて感じちゃうほど、高温型人間になっちゃっています。

これ、たぶん老化現象で自律神経が壊れつつあるんじゃないだろうか🤣

 

でもね、夏型特化人間になるまでは暑いのは嫌いで汗をかくなんてのは論外でした。

それがいつの頃からか夏の土日にママ・チャリ(自転車)・サイクリングで多摩川の左岸を六郷土手辺りまで行くようになってから、体質がだんだん変わって汗をかくのが楽しくなるようになったのです。

夏の暑い日に河原の土手で寝たりしていました。

そんな生活を20数年やって来たからこそ暑いのに特化したといえます。

 

多摩川の土手をママチャリサイクリングするスタイルは短パンをまくしあげ、上半身は裸でサンダルも履かないで乗っていました。

 

裸だ太陽にさらされるとたしかに暑いので汗をかくのですが、これがチャリに乗っていると気持ちが良いのです。

その仕組は汗で体に薄っすらと水分のコーティングが行われ、チャリで移動しているので空気を切ることのなるので風で水分が蒸発するときの気化熱を奪って肌がひんやりしているのです。

 

自転車はたらたら漕いでいるぐらいがちょうど良いスピードなんです。

 

これをチャリを一生懸命漕いでいると、運動による汗がたくさん出て風による蒸発で奪われる気化熱を上まってしまうので暑いだけになります。

 

ママチャリをたらたら漕いでいる。

この状態での発汗と空気の中の移動により生じる風が体から気化熱を奪ってくれっるバランスが成り立つのです。

だから炎天下裸でも暑くはないのです。

裸でじっとして太陽に晒されたら、それは太陽熱が体の表層部分まで達して来るので暑くてたまらなく汗もどばどばでてきて疲れるだけになるでしょう。

 

とまあ、知らず知らずでしたけど、そんなことで体が異常気象地球温暖化に向けてやや特化した体になったのではと思うのです。

 

一応その言い訳としては自律神経が壊れかけているのかもなんて言っていますが、実際は至って正常そのものです😋

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

体重も順調に増加中…になっちゃ駄目なんで今年はアイスクリーム(実際に食べているのはほとんどがアイスミルク系)を極力控えています。

 

アイスクリームの代わりに以前はバナナの皮を向いて冷凍しておいたのですが、最近はフローズンフルーツをアイスクリーム代わりに食べています。

 

で、トマトも冷凍できるって聞いたので試してみました。

トマトはフルーツじゃないけどトマト大好きです。

大きい一個ぐらいまるごとおやつ代わりに食べたりします。

 

テストで冷凍しておいたトマト。

 

冷凍庫から取り出して少し置くと霜が付き出しました。

 

水道水をかけて溶かしてみます。

 

トマトの薄皮が浮き上がってきました。

 

冷凍するとトマトの薄皮が簡単に剥けます。

 

薄皮を向いただけの状態でまだ凍っているトマトを切ってみました。

 

シャーベットぽい感じです。

このまま食べてみました。

しゃくしゃくした感じで酸味がちょっと感じられますが甘みはほぼ感じません。

 

冷たくしたもので甘みを感じるってのは糖度が相当高いってことです。つまりアイスクリームなど当分たっぷり製品ってことです。

 

こちらはフローズンフルーツ。

冷凍のフルーツもしゃくしゃくした感じで食べられます。


解かして柔らかくして食べるのじゃなくて、冷凍庫から出した状態でシャクシャク食べちゃいます。これが本当のシャーベットかも😋

 

話を冷凍トマトに戻しますが、冷凍トマトは缶詰のトマトホールみたいな感じで料理にも使えると思いますが、冷凍したトマトを料理に使うのはもったいない気もしますし、日本のトマトってもともと調理向きよりも生食向きに作っていると思うので、料理に使うならば缶詰のトマトホールなど調理専用トマトのほうが美味しいと思います。

 

缶詰のトマトホールのほうが調理に向いているしトマト本来のコクも出て、加熱することでより美味しくいただけます。

そんなわけで日本の生食用トマトを冷凍するなら、シャーベット間隔で食べるのがおすすめかなと思います。

 

トマトって意外と痛みが早いので、冷凍して料理にも使うのももちろんありです。カレーに入れると酸味がカレーを美味しくしますし、鶏肉などと煮ても良いかなと思います。ブログ主みたいに冷凍してシャーベット代わりに食べるのもいいかなと思います。

 

もし、食べきれないトマトがあったら冷凍しておくってのは、一つの選択肢になりますね。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain