チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

岩木山(岩鬼山)😎

2022年9月27日 火曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

天高く肥える秋、隣はなにをする人ぞということで行ってまいりました東北はリンゴのふるさと青森県

んだどもやっぱ青森はええなあ。

空気が清涼だわ。

 

というわけで6年ぶりの再訪岩木山です。

前回は6年前の6月下旬に訪問。

今年は9月下旬に訪問となりました。

 

前回訪問は6月末とは言えまだ春のうちでお花も少しみられましたけど、今回は花なし登山でした。

 

自分で計画を立てて単独旅行経験なしなので、青森へ行ってロープウェー8合目まで自力で移動するにはハードルが高いので、前回と同じくクラブツーリズムのツアーを利用いたしました。

旅費は前回は二人で10万円ぐらいだったと思いますが、今回は一人参加で一人部屋になりますので約76,000円となりました。

 

旅行料金は時間経過と更に新型コロナウィルスで高くなるのも致し方ないことですが、日本の経済低迷は20数年に及び、トップクラスの一流企業以外庶民の給料は上がらず20数年前のままに近い状態ですから、現役世代の方にはこのなにをするにしても高額になると思います。

当然プー太郎で収入がほぼ無い私も同様です。

 

収入が上がらないどころか働き方改革で非正規雇用やパート・アルバイトなどでは多少の時給アップはあったとしても、実質手取り金額は減少していると思います。

 

金がありそうで豊かな日本は見かけは区別がつかないが、諸国で見るスラム街の住人が今は各地に散らばって存在し貧困が分かりにくくなっていて、立派に見える日本という住宅の土台がシロアリに侵食されていつ崩れるかわからない状態なのです。

 

反面金がある人にとってはあらゆる面でこんなに住みやすい国はないでしょう。

 

ちょっと世の中を愚痴ってみましたがいつまでこんな経済状態を続けるのだといいたいのです。

こんなブログでこんなことを書いても世の中には届きもしないけど、それでも敢えて言いたい。

今の円安だって経済の低迷に賃金の上がらなさ全ての間違いはゼロ金利政策だと。

 

いい加減に預金金利を上げろよ!

 

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

ってなことで行ってきました岩木山😋

 

 

前回は二人で行ったのでしっかり者の相棒のケツに付いて行けば良かっただけだけど、今回一人で東京駅日本橋口まで行かねばならないので、それでさえ心配で心配で色々ネットで調べて行ったのだけど、ちゃんと行けるかドキドキだったんだよ😭

 

ネットにもはっきりと分かりやすい情報もないので、同じように不安に思う方のために当日は日本橋口への行き方動画まで作っちゃったよ。

案ずるより産むが易しで行動あるのみだった。

待ち合わせ場所に移動すれば団体行動となるので後は添乗員さんのケツに付いていくだけで安心です。

 

東北新幹線はやぶさ101→21番ホーム→7時16分発車→盛岡駅終点

 

 

盛岡駅下車。

 

キノコが安そう…でもなく高級品だわ😫

 

盛岡駅からはツアーバス乗車で八甲田山8合目ロープウェー乗り場まで約3時間ほど。

 

岩木山だよ。

 

途中東北自動車道花はサービスエリアで昼食的休憩。

小盛り牛丼食べたった😋

 

バス車窓からの岩木山

 

そして津軽岩木スカイラインが曲者なんだ。〰〰〰 こんなのよりもっと極端な繰り返し曲がりくねりの繰り返しが69回もある道路なんだよ😫

 

下図をみておくれよ😮

 

6年前はこのうねりくねりのバス走行で少なからず乗り物酔いをしてしまったので、今回は乗り物酔い止めの薬を飲んで望んだ。

 

おかげさんで乗り物酔いにならずにすんだ😋

ちなみにこの津軽岩木スカイライン通行料金は普通車が1,830円。

 

8合目からリフトに乗って9号目まで行く。

リフト料金は往復大人は1000円。

旅行会社だから団体割引があるから900円。

でも旅行が一括支払いをするからチケットを受け取るだけです。

 

山頂駅からは画像中央の岩木山に登る。

往復一時間程度の登山ですが大きな岩ゴロゴロなので、岩を掴みながら登っていく感じになります。登りはストックを出さないほうが良いですが、下山時は一本ストックがあったほうが下りやすいかもです。

でも、ストックはなくても大丈夫です。

 

小ケルンの上はもうこれ以上載せられないように石を積んどいた😎

われ、岩木山に登頂せり!



岩木山に登頂しましたらちゃっちゃと下山し、今宵の宿泊地酸ヶ湯温泉旅館まで2時間移動があります。

 

岩山がかっこいいねえ😍

 

リフト山頂駅。

youtu.be

続きは、また明日のココロなのだぁ😋

 

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain