チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

河口湖駅からバスで三つ峠登山口に行く時は5番バス乗り場で天下茶屋行きに乗るんだよ😎

2022年10月14日 金曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆GGI&BBAの太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

いやもうねえ、自分は方向音痴かつ空間認識力が劣悪だってことがよくわかりました。

多分これは社会経験値の低さもあると思うけど、ひょっとしたら脳に何かしらの欠陥が自閉症みたいにあるのかもしれない。

 

そんな方向音痴かつ空間認識力の低い人間が今行動しなければ人生終わってしまうと、今更ながらに焦りつつ行動範囲を広げて遠征登山しています。

 

自分が方向音痴かつ空間認識力が弱くしかもなかなかものを覚えられないタイプってことは、学習能力も劣っていて発達障害学習障害(LD)的なものが少なからずあるのだと思う。

 

今更に頭が良い風を装っても、そんなことはもうどうでも良いやあってお年頃になったので、正直に自分は人よりも劣る部分が多い人間であると認めようと思う。

 

恥ずかしくも世間知らずでいわゆる一般的知識が無い。

だからどこに行くにも試行錯誤するしか無いのだ。

 

新宿の西口に出るのだって、最近やっとちゃんと西口に出られるようになったってほどなのだ。

まあね新宿西口に行く用なんてのも殆どないから覚えられないのも仕方ないのだけど、京王線で行けば新宿西口にしか行かない。

 

それだってすぐに新宿西口に出られる階段を登らないで反対側の方に出て駅上の京王デパートので店のような売店が並ぶ通路を戻って西口方向事小田急デパート側に出ることもたまにあったりするのだ。

 

そんな人間が1人で遠征登山に出かけられるのも、これは SuicaYahoo!Y!乗換GPS のお陰なのだ。

 

最近1人で登ったのは三つ峠

 

木無山・三ッ峠山(開運山)・御巣鷹山 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

これだって調べて調べて決行したんだ。

Yahoo!の乗換案内で河口湖駅への行き方は分かる。

時間があれば大月でなるべく乗り換えないで、直通で河口湖駅に行ける方法を選んでいくようにします。

 

でも分からないことが一つあった😮

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

それはねヤマップの登山日記でも三ツ峠なんて記事はいくつもあるけど、どれもどこのバス乗り場が何処かなんて書いてないのだ。

 

もともとヤマップの登山日記は自分記録だけで書いている人もいるのだし、どのように書こうともそれは自由なので問題は全く無いです。

どのように書こうともアタック情報の説明がなくても、文章もなくただ画像だけだろうとも本当にユーザーの自由なのです。

 

ただ、ぼくにとっては公共交通機関を利用した登山口へのアタック方法が書いてない記事は必要ないのです。

口悪く言えばゴミ以下。

いや、なまじ調べている時に出てくるから、アタック情報を調べている時に邪魔になって始末が悪い。

 

申し訳ないがそれらは僕には価値がない山行日記なのです。

だからヤマップで他の方の山行日記は読みません。

 

結果的にネットで調べてはっきり分からなかったことは、三つ峠登山口に行くための乗る河口湖駅前のバス乗り場の場所です。

 

ぼくのような人間にとって、バス乗り場の場所がどこにあるかそれだけでも迷うに十分なんです。

だから事前にネットで何処か情報を得ておきたいのです。

 

そんな時に三つ峠の記事がヒットしたら、三つ峠と書いてあるだけで一応目を通すだけ手間になるのよ。

 

河口湖駅

※一番乗り場は毛無山登山口、十二ヶ岳登山口その他諸々の方に行くバス乗り場

 

5番バス乗り場は横断歩道を渡って中央にある

河口湖駅で窓口の駅員に三つ峠登山口バス乗り場を聞いたら、コヤツも勉強不足過ぎでなにも知らなかった。

眼の前のバス停のこともわからないなんてそれは無知というより、業務怠慢(関係地で適切な情報を収集し提供できないという意味で)としか言えない。

 

いいわ、自分で調べるからと言って出てきた。

バス乗車まで時間があったので幾つかバス停を見たらわかった。

 

バス乗り場5番

天下茶屋行が三ツ峠登山口に行きます。

 

バスは1日午前9時50分に1本のみ!

 

以上このブログ記事は、河口湖駅からバスで三つ峠登山口に行きたい方のためだけに作ったものです。

河口湖駅から三つ峠登山口に行きたい方が検索などでこの記事にヒットするように祈っています😋

 

ちなみにブログ主の山行日記は画像がめちゃくちゃ多いのは、はじめその山に行く方の参考になるようにと画像を多用しています。

ひと記事辺り100枚画像なんてザラで、中には150画像を超える記事も少なくないです。

これも迷わないで安心して登山して欲しいとの思いからです。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain