チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

スマートホームにするための五歩は Echo Show 5 のカメラで室内の様子を見守る😎

my_style2022年12月10日 土曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

前回はスマートホームにするための四歩をお送りしたんだけども、けども、ちょっとタイトルというのか回数を間違えてスマートホームにするための三歩ってタイトルに間違えていた。

すでに散歩の記事は済んでいたのにさ。

つまり足踏みしていたようなもんだ。

さっき気がついて修正しておきま す た。

 

 

 

 

 

 

んだから、今回は五回目になる。

 

Echo Show 5 がなかなかに優れものだってのは何度かお話したけど、Amazonでは Echo Show 5 は品切れとなっていて現在は手に入らない。

 

Amazon以外の家電で販売されている場合もあるので、どうしても Echo Show 5 が欲しいというと、家電などでまだ購入することもできる。 

 

¥5,474円(記事現在価格)

¥4,900円(記事現在価格)

 


以上は Echo Show 5 販売箇所へのリンク提供なだけで、価格や在庫があるかどうかは不明なので、自己責任の上でご利用ください。

 

Echo Show 5 の上位機種 Echo Show 8 を買うのも良いと思うが、上位機種の Echo Show 10 が出ているけど Echo Show 8 の値段はまだこなれていない。 

 値段が高い分利用価値も高いんだろうってことで、一個や二個ぐらい買っといたらどうですかねえ。ネットワークカメラにもなるしさ。

買うときは上のブログカードをちゃんと踏んでから買うんだよ。

それが、お・と・な・ってもんだ😋

 

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

旅行や外出時に一人住まいなので、不在を感じさせないために夜になったら照明を点けて在宅している風を装いたい。

 

照明を点けっぱなしにという方法もあるけど、昼行灯では電気代がもったいない気もするし、何よりスマートじゃない。

 

それで Swichi Bot を導入し、天井のLEDシーリングライトの赤外線コントロールを Swichi Bot に代用させ、Swichi Bot を Alexa により音声コントロールで各部屋の照明を点灯させているのだ。

 

 

Swichi Bot が赤外線リモコン兼ハブにもなっているので、赤外線リモコンで操作する機器はすべて Swichi Bot に登録できる。

Swichi Bot に登録できれば Alexa によって音声コントロールができる。

 

ただしコントロールするTVやエアコンは音声起動できるけど、コンセントを差し込んで電源スイッチをオンにしてからリモコンで操作できるタイプは、予め電源は入れておいてから赤外線でオン・オフコントロールするようにしないと動きません。

 

で、不在時に夕方になれば不在でも照明が点いて、就寝時間になれば照明が消えるなんてことを、どんなに遠くに出かけてもスマホがあれば Alexa でコントロールできるってわけです。

 

こんな風にスマートホーム化しても、外出しているので本当に照明が点いているかどうかがわからないと一抹の不安がありますよね。

 

例えば不在だからと Echo Dot にラジコでラジオを鳴らせ放しにしていても、ネットワーク回線が一時不安定になったときにはラジオが止まっているなんてことが度々起きていました。

 

そんなこともあるので、照明を点けたつもりで点いていなかったりしたら、意味がないですよね。

 

ではどうするかで、部屋の様子を確認するためにネットワークカメラの導入をしました。

 

えっと、ワークカメラで部屋の様子をモニタリングすれば、照明が点いているかどうかは一目瞭然です。

 

こんな風にです。

 

ネットワークカメラで室内の電気が点いているかどうかを確認できたら問題解決です。

 

でねえ、この時は確かまだ Echo Show 5 は導入してなかったか、導入していたとしても Echo Show 5 のカメラをネットワークカメラとして使うことを思いついてもなかった。

 

 Echo Show 5 を買った理由は、 Amazon Prime Video などを部屋の好きな場所で見られるようにする目的で買ったのです。

 

例えばキッチンでは料理レシピを見るのに使うとかです。

トイレでビデオを見るとかです

そのために Echo Show 5 2台には室内移動用にバッテリーも取り付けてあります。

 

そのバッテリーが丁度良いスタンド代わりにもなっているので、これはこれで一挙両得でもあるのですが、実際今のところそういったことにも活用していないで、現状はインテリア置物状態です😅

 

それでも一台は常に時間表示させています。

もう一台は Amazon photos で画像をランダム表示させてフォトアルバムにしています。元女房の画像がしょっちゅう出てくるので、最初のうちは懐かしかったけど今は風景になっています。

お互い嫌になって喧嘩別れしたわけじゃないのでね。

 

とまあ Echo Show 5 は、スマートホーム的にはほとんど役に立っているかいないか状態です。

ですが Echo Show 5 はカメラを内蔵しているのです。

 Echo Show 5 の内蔵カメラをネットワークカメラ代わりに使わない手はないですね。

 

 Echo Show 5 をネットワークカメラ代わりに使う方法は、細かい設定方法はブログ主でもなんとかなったので、そんなに難しくないのでわからなければネットで調べながらやってください。

 

一応、ネットワークカメラとして使うにはアマゾンのサーバーを介することになるので、アカウントIDとパスワードをカメラの設定時に求められます。

 

それで設定が終われば、スマホからデバイスでカメラを選択すれば設置してある Echo Show 5 のカメラの映像を見ることが出来ます。

 

つまり Echo Show 5 があればネットワークカメラもいらなかったってわけです。

 

 Echo Show 5 にカメラがついているから、ハックされて家の様子を見られる可能性があるなんて心配もあると思いますが、その場合はプライベートルームには映像の映らないスマートスピーカー Echo Dot 的なものを設置するが良いと思います。

 

ちなみにブログ主の寝室は Echo Dot を置いてあります。

Echo Dot で、照明の点け消しをしているわけです。

 

ネットワークからハックというのも無いわけじゃないですが、誰が好んで市井の個人をハックしてみようと思うかどうか問題もあります。

が、これとて妙齢の女性などであれば覗き見したいなんてのはありえなくはないです。

 

でも家庭内のインターネット接続は一応プロバイダセキュリティがかかっていて、ファイアウォールを乗り越えて家庭の中まで入っていくのはなかなか難しいものなのです。

 

とは言えOSのバグなどの穴をかいくぐることも出来なくはないので、それでも一般的にはそういった心配は無いと思いますが、心配であればホームネットワーク構築は映像抜きでやると良いと思います。

 

ただどうしても旅行などで数日不在にするときなど、ふと家のことが気になったときにネットワークカメラで安全を確かめられるっていうのは便利だと思います。

在宅時は Echo Show 5 のカメラの窓を閉じ、不在時だけカメラの窓を開けるなんてのも良いと思います。

 

利便性と想定外の安全性のどちらをとるかはあなた次第です。

そして今回は Echo Show 5 があればネットワークカメラは不要だということです。

 

以上二点しっかり覚えておいてくださいな😋

 

おまけとしてはAlexaに歌を歌わせるととっても上手なんだよ。

『Alexa歌を歌って』っていってごらん。

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain