チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

スマートスピーカーをもっと活用しよう編でアラームとリマインダーの違い😎

スマホで音読再生不可 2022年12月17日 土曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

本当にねえ、世の中知らないことばかりです。

Twitterを見ていてもわからないことや意味不明なことがあります。

いや、Twitterの独り言みたいなツイートのことじゃないです。

 

そんなのはTwitterをやる人が好きなように勝手にやって何ら構わないのです。

ただTLに流れて来ても、そのツイートは本人にしか意味がないかわかる人にしか意味がないだけなので、むっちゃくちゃ煩わしいだけなのです。

 

自分の頭の中の世界が人に伝わると思っているのって、自分しか見えていないってことを露呈しているようなもので、それって恥ずかしいってことがわかっていないんだよ。

 

でもね、Twitterって本来つ勝手なさえずりぶやきだから、それでもいいのです。

 

何ら文句はないです。

ただスルーするだけです。

 

でもね、せっかくFF(フォロー&フォロワー)の関係にあるのにスルーするのも悪い気がして時々いいねしちゃうけど、これって自分にも嘘をついていることになるのでいけないことかもしれないって最近思い直している。

 

そんな意味のわからないやつのフォローなんてしなければって思われるけど、誰をフォローするかしないかじゃなくて、フォロワー数はパワーなんです。

 

私ってこう見えても、

Twitterのフォロワーが3万人いるのよ。

 

 

 

          さ、3万人ですか、

            そ、それはすごい。

              尊敬しちゃいます。

ツイートの内容はどうだっていいのです。

フォローしていただければね😅

 

Twitterのツイートの内容に自分が関心がなかったりして、知らないことも山ほどあるけど、ツイートを目にしたらそこはなんとか知りたいと思ったりします。

 

知らないことと言えば知らなかったというより、意味合いがわからないことがあります。

 

それはリマインダーってやつです。

 

カレンダーにもリマインダーってありますけど、予定と違って何をするのかよくわかりません。

ネットにもリマインダーの説明がありますが、タイマーとなにが違うのかって思うのです。

 

実はタイマーもリマインダーもよく似ているのじゃないかと思います。

 

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

スマートスピーカーにもリマインダー機能があります。

先に言ったようにブログ主は、このリマインダーってのがよくわからないので使っていません。

 

例えば明日の朝7時に起きたいときは『アレクサ、朝7時にタイマーセット』で、間違いなく音楽アラームが鳴るので起きることが出来ます。

 

リマインダーもこれと同じことが出来るのなら、それはタイマーでも良いのではと思う。

 

それでグーグルカレンダーでリマインダーとアラーム的なことを試してみました。

 

 こんな予定を作りました。

16:45分の黒い人差し指アイコンがリマインダーです。

17:00分はタイマー的アラートな予約です。

 

テストなのでどれも数分後に発効出来る状態にしてあります。

 

それではまずはリマインダーです。

最初に16:45分のリマインダーがスマホに届きました。

こんな感じです。

 

カレンダーのリマインダ部分をクリックすると以下のダイアログが開きます。

完了をクリックすると以下のように変わります。

 リマインダーの項目に中止線が引かれ、項目の先頭に来ているので、わかりやすいですね。

 

 

次にタイマー的アラートです。

2分前にお知らせと、5分後にメールが来てました。

これはそのように設定したからです。

 

お知らせが来てもどちらも静的なので、リマインダーでもタイマー的アラートでも、正直変わらない気がします。

ましてやスマホのお知らせ通知はほとんどオフにしていますし😅


それでも昔だったらスマホ的なものがなかったので、電子手帳やパソコンなどでは仕事をする上で便利な機能だったのではないかと思います。

 

 

スマートスピーカーのリマインダー

 

そんなわけでスマートスピーカーのリマインダーも、タイマーアラートとなにが違うんだと思っていました。

 

そうしたところたまたまTwitterでこんなやり取りをしました。

 

 

 

ほおずきれいこさんの言う通り、スマートスピーカーだとただのアラームじゃなくて、なになにのってちゃんと音声で知らせてくれるんですね。

 

タイマーアラートだと複数設定したら、どれがどのアラートかわからないなんてこともあるかですから、音声で知らせてくれるリマインダーはありがたいですね。

 

タイマーアラートだと設定から時間が経っていたら、なんのアラートだったっけかなと場合あるけど、リマインダーで音声でなになにと言ってくれるから、すぐになになにをすることが出来る。

 

だから特に通知をいくつも設定するときに便利ですね。

これは便利な機能を一つ覚えました😋

 

みなさんもスマートスピーカーをお持ちなら、是非リマインダーを有効にお使いになってください。

 

ブログ主はスマートスピーカーとしてEcho Dotと、モニタ付きのEcho Show 5を使っていますが、どこのメーカのスマートスピーカーでも同じようなことが出来ると思います。

 

Alexa、4時30分にブログ終了をリマインダーして

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain