チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

スマートスピーカーでリマインド機能をガッツリ使いましょう😎

スマホで音読再生不可 2022年12月22日 木曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

リマインダーという機能を覚えたばかりのブログ主ですが、このリマインダーってやつはボケ老人こそ必要な機能のようです。

 

ってい、誰がボケ老人なんじゃい😡

まだまだまだまだボケけてなんかいないぞ。

 

そりゃあ頭のネジが数本取れて床に転がっておるけど、そんなもの持ち前の生まれたときの振動じゃなかった神童だからゆえに、育つに連れて超凡人の頭角をメキメキと音がなるほどに表し、さらに長ずるにつれて長じすぎてちょっとばかしおつむが回りかねるようになっただけじゃわい。

 

そうなんですね。

ご愁傷さまと言っていいのやらなんでしょう。

 

だからさあ、もう、そんなに褒めなくてもいいからさ。

って、誰も褒めていないんですけど。

 

いや、そんなに謙遜せんでもいいから。

 

ああ、はいはい、それじゃあ今日の本題に行っちゃってください。

さよか、ほなら本題に行くぜよ。

 

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

初めてリマインド機能を使うにあたってグーグルカレンダーのリマインドと、スマートスピーカーのリマインド機能を比べてみました。

 

その時の記事がこちらです。

そしてグーグルカレンダーのリマインド機能とスマートスピーカーのリマインド機能の違いは、一言で言えばの違いがあります。

 

この静と動とは、前者はメールやお知らせでスマホに通知が来るのに対して、スマートスピーカーでは音声でなんのリマインドか読み上げてくれることです。

 

静と動のリマインドは外出中はグーグルカレンダーで行い、自宅的な場所ではスマートスピーカーが良いと思いました。

 

それでここでは在宅向けに、高齢者にも最適であリマインドするをスマートスピーカーを使って行う方法をお知らせしたいと思います。

 

ここではスマートスピーカーAmazon Echo Dot あるいはEcho Show を使って行います。グーグルなどその他のスマートスピーカーでも同様のことは出来ると思います。

 

特に高齢者はなにかをしようと思って一日の計画を立てていても、ながらでいろいろやっていることがあると、なにかをしなければということを忘れてしまうのです。

 

Echo Dot などスマートスピーカーにリマインダーをするの、になにをリマインダーしたら良いのかを中心に記述していきます。

 

単発リマインド

例えば30分後に洗濯を干そうと思う時
洗濯自体は洗濯機がしますのでさっさと洗濯をしてしまいましょう。
その洗濯で忘れるのが洗濯を干すことです。
こんな場合にリマインドで次のようにします。

  1. Alexaリマインドして
  2. なにをリマインダーしますか?…Alexa
  3. 洗濯を干す
  4. いつリマインダーしましょうか…Alexa
  5. 〇〇分後
  6. はい、〇〇分後にリマインドします…Alexa
  7. 時間になると『リマインダーです洗濯物を干す」』と音声で通知してくれます。

これでこの方法で単発リマインドは全て可能です。

いくつリマインドしても構いません。

 

何分後にお使いに行くとか洗濯物を取り込むとかゴミを出すとかを思いついたときにスマートスピーカーに命じておけばよいのです。

これらの中でも繰り返しは次の繰り返すリマインドをご覧ください。

 

繰り返すリマインド

例えば毎朝8時に薬を飲むとかのリマインドです。

食後に薬を飲むとなっていても忘れたりすることがあるので、食事をする市内にかかわらず決まった時間に薬をのむためのリマインドです。

 

このリマインドは毎日繰り返すリマインドになります。

1日おきとか、2日おきとかもリマインド指定できると思います。

  1. Alexaリマインドして
  2. なにをリマインダーしますか?…Alexa
  3. 薬をのむ
  4. いつリマインダーしましょうか…Alexa
  5. 午前八時に毎日
  6. はい、午前八時に毎日リマインドします…Alexa
  7. 時間になると『午前八時のリマインダーです薬を飲む」』と音声で通知してくれます。

 

日に何度か薬をのむ方は時間でそれぞれ複数指定できます。

薬を飲むであれば朝の薬とか昼の薬夜の薬とリマインダーを知らせてくれるときに分かりやすいようにしておくと便利です。

 

予約的なリマインドも誕生日で何月何日・何時・午後・午前という感じで指定できます。予約するときは簡単明瞭な言葉を使ってください。

 

 

この場合も「Alexa、リマインド」と言えば、Alexaに応答していくだけでしていくだけでリマインダー設定が出来ます。

 

このようにリマインダーはながら生活をしているときに、うっかり忘れを防止する役目があって便利です。

 

ぜひ生活の中に取りいれてください。

 

これらのリマインドは、スマホでもアラートとしてお知らせが行くようになっています。

 

これらのことは一見手間のように思えるかもしれませんが、忘れていて焦ったりとか時間が狂うことのほうが遥かに問題なので便利ですから、スマートスピーカーがあればぜひ横着がらないで利用してください。

 

スマートスピーカをお持ちじゃないならぜひ一台購入ください。

 

 

値段も決して高いものじゃありませんので、スマートスピーカーの購入を是非検討してみてください。今日は何日とか何曜日とか、天気予報を聞いたり、トイレで今日のニュースを聞いたりとか出来ます。

 

またAlexaとのキャッチボールに使ったって悪くないですし、なぞなぞを言わせたり歌を歌わせたりと様々な掛け合いが出来ます。

 

いずれ各家庭にEcho Show 5のようなスマートスマートスピーカー的末端と、家電はほぼ自動で連携するような時代が来ます。

 

そのようなスマート末端はを置くのが普通になり、生活習慣もより良く改善されて忘れっぽさを回避できるようになると思います。

 

それじゃね😋

  • Alexa、リマインド
  • なんのリマインダーですか?
  • ブログを書け
  • いつですか?
  • 23日
  • 金曜日の何時ですか?
  • 2時
  • 午前ですか午後ですか?
  • 午後
  • なんちゃらを金曜日午後2時にリマインダしました

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain