チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

発音練習の場所としてトイレが最適なのだについて考察する😎

スマホで音読再生不可 2022年12月30日 金曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

屋根30 December ございますよ。

上の文章は誤字なのでございましょうか、どうなんでございましょう😱

 

これはですね「いやねえ じゅうにがつさんじゅうにち でございますよ」と音声入力したものなのです。

12月は英語になっているし、なんともはや恐れ入ったものでございます😅

 

まあそんな音声入力でブログ主はブログを書いてる時もあります。

この音声入力ってやつはクラウド変換されるので、一度音声入力によって変換された文字が、後から再変換されるなんてことがちょこちょこ起きます。

 

一度変換され敵に文字を確認してるのでそれで良いだろうと思ってそのまま進めてしまうと、クラウド再変換により違う意味の文字に変換されていることがあります。

 

それはその時にその言葉はこういうものだと自分では思っているからですが、クラウド変換では AI がその言葉よりもこの意味のほうがネットで多く用いられているからと音は同じでも別の言葉を当てはめてしまうからです。

 

そんな音声入力クラウド再変換AIと戦いながら、ブログ記事を書いているブログなのでございます。そんな思いをしてなぜ音声入力にするかというと、それはタイピングよりもはるかに便利だからです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

音声入力で文字を作成するのと、タイピングで文字を作成するのは文章の内容が違ってきます。その違いがブログどのように出ているかはわかりませんが、気分的には次のように違います。

 

  1. タイピングは多少よそ行き文章になる
  2. 音声入力は話し言葉そのまま入力するのでフランクである

 

とまぁこんな違いがあるようにブログ主は感じています。

 

で、音声入力の難しい点は、言葉の発音がはっきりしないと誤変換が多発してしまうということです。

 

個人的なことですが学生時代は家庭の事情も転居が多かったのと、内向的な性格もあって地元の友達や学生時代の友達などというものが作れませんでした。

 

社会に出ても人話す必要があっても、それこそ必要なことしか話しをしなかったのです。それゆえに雑談能力が未だに極端に低いのです。

雑談能力の低いGGI(爺)なんてのはあまりお勧めできたものでもありません😱

まあ、ねえ、ゆえに、どこにも誰にもおすすめはしません🤣

 

雑談能力が低いため自然と会話をあまりしないために、やはりというか発音がしっかりしていないのではないかと思うようになりました。

 

それでかなり以前から早口言葉や外郎売りなどを独学で勉強してきました。

 

【かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ】という早口言葉があります。今ではこれは音声入力で入力していますが、以前はこの言葉を口に発すると『かえるぺこぺこみぺこぺこあわせてぺこぺこむぺこぺこ』となってしまうのです。

 

何度も繰り返し練習してもちゃんと言えるようにならないので、自分の口ながら自分の口を捻じり上げてしまいたい気持ちになったものです。

 

それでも何度も何度も繰り返し練習しているうちに、なんとか言えるようになったのは練習の賜物というものでしょう。

 

これらの発音は「あいうえおあうかきくけけこかこ…」も、毎日練習しました。

外郎売りの勉強もしました。

拙者親方と申すは、御立会の内に御存知の御方も御座りましょうが、御江戸を発って…」

 

このようなことを毎日続けて練習するのは容易ではありませんが、発音練習するのに最適な場所があります。

 

それは自宅のトイレです。

 

トイレって自宅でも1日必ず何回か入るところです。

トイレに発音練習用の紙を置いておくのです。

あるいは発音練習用の紙をトイレの壁に貼っておいても良いですね。

 

そしてトイレに入るたびにこの紙を見て発音練習をするのです。

 

ほんの短時間の発声練習でも毎日毎日繰り返し練習すれば練習量は膨大になります。

1年2年3年4年と続けて練習するのです。

ブログ主は今でもトイレに入ると時々発声練習をしたりしています。

 

もう10年以上やっていますっていうか、これは切りがなく続けることです。

例えば歌手の方がボイストレーニングをするのと同じです。

楽器をなさる方が楽器練習をなさるのと同じです。

 

スポーツ選手の方は残念ながら旬があり、旬を過ぎ手間で練習をする方あまりいないのではと思います。ただ筋肉強化タイプの方はもう訓練依存的な面もありトレーニングジムに通うみたいです。

 

そしてスマホタブレットなどで、時には PC でも音声入力で文章作成をしたりしています。ただ PC の場合は、音声入力するためにマイクを接続したいしなければいけないので結構面倒くさいです。

 

それとスマホタブレットなどのように仮想キーボードのところにマイクアイコンもないので、音声入力ができるアプリケーションがほとんどないのが現状です。音声入力に関してはスマホタブレットなど Android の方が能力が優れています。

 

PCの場合はキーボードのところに音声マイク機能をつけてもらいたいものと思います。あの小さいスマホで通話やスピーカートークできるのですから、技術的に何ら問題はないと思います。値段はちょっと上がるかもですけど。

 

それって、ノートPCならカメラまでついているよって感じですが、デスクトップPCもそのような機能を標準装備して欲しいところです。

マイクやカメラも別買いで取り付けることもUSBで簡単ではありますが、PCとしての付属機能としてノートパソコン並みに欲しいのです。

 

そうなればパソコンアプリケーションも音声入力などがスマホと同じ感覚で、より高機能な作業ができるPCになるし利便性も高くなると思います。

そのままテレワークにも使えるしね。

PCのアプリケーションでも音声文字入力に対応しているアプリケーションって無いに等しいのです。

つまりこれはどういうことかというと、文字入力は音声入力に対応しているAndroidがやがて Windows はに置き換わってしまうのではないかと思います。

 

そうなればいよいよ Windows の終演となりそうですが 、PC でなければ出来なければいけない作業もたくさんあるので、専用としての Windows は残ってるかもしれませんが、スマホタブレット的能力だけで良いかたにとっては OS としては Android が最適ではないかと思います。

 

つまりことほどさように音声入力は便利ですし、もし滑舌が悪いと思ってる方がいたならば、テレワークで会話する機会も増えてくると思うので、トイレで発音練習をするをやってみてはいかがでしょうか。

 

で、実は音声入力であれば『かえるぺこぺこみぺこぺこあわせてぺこぺこむぺこぺこ』と言っても、クラウド AI が【かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ】にちゃんと変換してくれるのです。

 

これは「かえるぺこぺこ」は、クラウド AI が適切でないと判断し【かえるぴょこぴょこ】に変換してくれるからなのです。

 

勝手に変換されて誤変換にもなりやすい音声入力クラウド AI ですが、役に立つところでお役に立っているんですよ。

 

それじゃあ、ということで、PCのアプリケーションも早く音声対応ならないかなって思うのです。じゃ、本日はこれにて終わりの心なのだ😋

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain