チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

宮之浦岳登山断念無念の屋久島観光旅行3日目・下😎

スマホで音読再生不可 2023年2月9日 木曜日 

 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

屋久島での3日目の記事・になります。

木曜日です😋

 

ブログ主は左脚の膝蓋腱炎(ジャンパー膝)で登山どころではなくて、一日1時間程度歩くのが精一杯なのです。

 

なので今日は山仲間が、観光ドライブに連れて行ってくれることになりました。

と、予想しているのですけど、さてさてどうなるかは記事の本編をご覧ください。

 

ジャーニー@静吉チャンネル非公認
@i_shizukichi

 

フォロー&フォロワー強化月間😋
1万人FF目指します。
絶賛フォローバック🥰

 

日々雑感・登山・ハイキング・旅行・温泉・映画・アニメ・タイパ料理・ファストグルメ・カラオケ・オフ会・収集癖・古典園芸・ショート動画
東京都∞王子市

i-shizukichi.hatenablog.com

2015年11月からTwitterを利用しています
3,432 フォロー中 3,668 フォロワー

 



 

 

 こちらは上記記事の【宮之浦岳登山断念無念の屋久島観光旅行3日目・下】で、続編になります。ほぼ画像のみになりますので閲覧末端パワーが必要かもしれません。

 

ウィルソン株は切り株の虚(うろ)です。

中が広くて2-30人は入れる広さがあり、水が湧いて流れていて祠が祀られていました。

 

ウィルソン株(ウィルソンかぶ)とは、屋久島にある屋久杉の切り株である。豊臣秀吉の命令により京都の方広寺大仏殿(京の大仏)造営の為に [1]切られたとされる(一説には大坂城造営のためとも)。1587年の秀吉の九州制圧後、秀吉が島津義弘に命じて屋久島の木材の伐採を行ったとされており [1]、1590年頃に小豆島の大型船11隻が、京都方広寺大仏殿造営のための屋久杉材を大坂へ運んだとされるが、そのうちの1本と思われる。胸高周囲13.8m。

Wikipediaより

 

切り株更新(切り株の上にスギの種が落ち新たに育つこと)

 

ここから世界自然遺産地域になります。

おならをして空気を汚しても行けません👎

 

立派ですがGGIには勝てんぞ😅

 

お兄ちゃんは看板背負っていろいろなところを走り回っているそうです。

ネットに画像掲載OKとのことでした😋

 

ラスボスがモヤの中に登場😁

ガス靄も、縄文杉の幽玄さを添えるものと見ればまた良しです。

縄文杉は枝分かれや瘤が多くて材木にならないために切り出されなかったので、人間にとっては縄文杉はいわばスギの落ちこぼれとも言えます。

まさにラスボス。

落ちこぼれも時が経てば大成するんだぞ!

縄文杉を見学して満足です。

膝も痛いし引き返します。

帰路は4時間ちょっとかかると思います。

 

こちらのヤクスギは枝で繋がっているので夫婦杉。

杉自体は柔らかい木の印象がありますが、屋久島の杉は栄養の少ない岩場に生えるので成長が遅く年輪が密であるために硬い丈夫な木材となり、昔の寺院仏閣城作りに伐採されたのです。

 

現在杉の伐採は禁止されているとのことです。

 

昔に材木として枝など切り捨てられた端材が土埋木であり、これを掘り出していろいろ加工され土埋木がヤクスギを有名にしたとのことです。

大王杉です。

我らがパーティ御一行様です😋

 

ウィルソン株まで戻ってきました。

はあ、膝が痛くて辛いけど中に入って再度撮影😩

ウィルソン株の近くにハート型の石も落ちている😍

 

ヤクシカのオス。

ちょうど顔が隠れて🙏

ツクシショウジョウバカマ

鎮痛剤を頓服として2錠づつ4回服用したが、それでも膝が痛くて顔も上げることができず、トロッコ道の木道を睨みながら脂汗を出しつつ早く終われと思うのみで歩きました。

 

吊り橋から上流方向。

こうやって写真を撮ったのも休むためです😱

ここからまだ30分以上歩きます。

もう、救助ヘリを呼んで欲しい😱

ココヘリに連絡しようかしら…

 

吊り橋から下流方向。

 

ウラジロ(シダ科)

ウラジロはお正月の鏡餅に使います。

 

本当に泣きながらやっと登山口に帰ってきました😥

もう、左膝は完全に壊れたかと思いました😫

ところで2023年2月7日は午後からはほぼ晴れでした。

翌日2月8日快晴で、宮之浦岳登山組は宮之浦岳から種子島まではっきり見えたそうです。

縄文杉トレッキングの2月9日曇り気味でしたが、ガスったりしましたけど雨に振られることはありませんでした。


4日目帰る2月10日は、午前中は暴風雨でしたがそれも昼までには治まったのです。

月に35日雨と言われる屋久島で滞在した3日間、雨に振られなかったのは幸甚でした。

 

縄文杉トレッキング後の祝杯は、屋久島グリーンホテル近くのファミリーレストランかもがわです😋

屋久島グリーンホテルからタクシーで720円ほどのところです。

 

夜遅くはタクシー営業が終わるので、帰るときに迎えに来てくれるか確約しておいたほうが良いです。タクシーの営業は終了していましたけどその旨伝えると、帰りもちゃんとタクシーが来てくれました😍

首折れサバ(鮮度を保つために首を折る)

トビウオの唐揚げ(頭もヒレも全部食べれるそうです)

料理の味付けは全体に濃いめです。

こちらはハンバーグ。

なかなかに美味しいです。

刺し身が新鮮で美味しかった😋

ブログ主は夜9時過ぎに就寝しました。

女どもは10時頃まで飲んで騒いでいたようです。

膝が痛くて時々目が覚めました。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain