チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

あなたの人生に幸あれと願う辛辣さを聴け😎

スマホで音読再生不可 2023年2月24日 金曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

AmazonPrime VideoでPLAN 75を観た。

PLAN 75は2022年6月17日よりロードショウとなっていたようだ。

 

 

PLAN 75とは要するに75歳になったら生死を選択できるという制度と言うより、75歳以上になったら死ぬことも選べるという制度だ。

 

PLAN 75は強制的ではないというところが現代だが、すでに老人は少子高齢化により国の負担でしかないかのような現役世代1.3人で1人の高齢者を支える時代が到来と触れ回り、報道などもその周知に熱心なことこの上ない。

結果はつまり現代の姥捨山論争のようなものだろう。

過去に姥捨という話はあるがこれとて真偽は定かでないが、現代にまさか本当に姥捨てどころではなくて集団自決すべきだとは比喩としても適切とも思えない。

 

20XX年 ソイレント・グリーン法案可決

どうせなら集団自決させた亡骸はソイレント・グリーンとして、成田悠輔氏にも食べてもらいたいたく食糧危機に向けてぜひ有効活用してもらいたいものだ。

 

 



 

今生きている社会は高齢者が前頭葉が溶けていると馬鹿にされ、少子高齢化で高負担で支えているなんてことになっていると思うが、そこはよく考えてみてもらいたい。

 

単純には計算できないかもしれないが、年金の損益分岐点はだいたい75歳とされています。

75歳までは自分が支払った年金額を分割して払ってもらっている段階です。

つまり75歳までは誰の世話にもならずに、自分が積み立てた年金を分割で受給しているに過ぎません。

 

男性の平均寿命は81.25歳です。

 

とすると75歳までは自分が積み立てた年金額を分割で返してもらっているとして、その後の6.25年間ぐらいを社会で養えない国ってなんの価値があるのか?

 

少子化高負担と言われますが、国民が積み立てた年金は一体どこに行ったのでしょうか?

 

日経平均株価だって平均して2倍以上になっています。

 

国民の積み立てた年金を日経平均に投資しておいただけで倍額以上にもなっているはずの、国民が積み立てた年金の運用益は一体何処に行ったのでしょうか?

 

 

いっとき箱物行政に年金が使われて、その箱物を処分するために1円入札なんて愚かなことも行われた時代がありました。

 

官僚が年季財源の運用に失敗し、運用益どころか年金財源まで食いつぶしていった国はどこの国なんだろう?

 

天下り官僚が箱物行政に天下り、箱物行政の箱物の運営で税金の甘い蜜を吸っていたのも事実でしょう。

 

少子高齢化高負担は誰のせいなのでしょうか?

国と政府の失策が原因です。

国民が政治を政治家や官僚に委ねすぎたのも悪いといえます。

 

ここに書いたことすべてが正鵠を鋳ているとは言えないかもしれません。

 

でも、働いて歳をとって税金を収めて国の一助を尽くしてきたはずなのに、老害と言い捨てて養うのが嫌だから集団自決してくださいなんて国に、あなたの、あなたの、未来はあると思いますか?

 

あなたが頑張って築いてきた人生を、老境になってのんびり過ごそうとする人生を、『はいご苦労さまでした。もう邪魔だからあの世に行ってくださいね』で良いのですか?

 

老害ならそこは排除するべく活動すればよいだろうけど、それもしないで世の中斜に見て口だけ動かすのは卑怯なり。

 

殷鑑遠からず。

明日の朝はあなたの番かもしれません。

 

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain