↑音読で楽しんでね 2025年5月28日 水曜日
2025年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍
衝撃!『MEG ザ・モンスターズ2』はまさかの怪作か、それとも駄作か!?深海サメ映画の闇に迫る!
『MEG ザ・モンスターズ2』(以下、MEG2)観ましたか!?
ブログ主は Amazon Prime Videoで最近見ました。
まあ、それなりに面白いと思ったのですが、ネットでは賛否両論あるみたいです。もちろん何事も賛否両論あるのは当然すぎる当然なんですけどね。
この映画に限らずなんでも賛否両論が世の中の仕組みで、要はそのバランスがどのようにとれているかで評価が決まる。
そして前作で巨大ザメ・MEGの恐怖をこれでもかと見せつけ、世界中を震え上がらせたあの映画の続編ですよ!
…でも前作はブログ主は見ておりません🤣
このブログはGeminiに描かせたものですけど、AIの判断がどう評価されるのかお楽しみと言ったところです。
こんかいは MEG2の魅力を、「面白い!」「いや、これは酷い…」の両方の視点から、少しネタバレも交えつつ深掘りしていきたいと思います!
賛成派「最高にアガる!これぞエンタメの極地!」
まずはこちら、**「MEG2、最高じゃん!」**と叫びたい派の意見から。
彼らにとってMEG2は、まさに「脳みそを空っぽにして楽しむエンターテイメント」の頂点なんです。
「前作よりも巨大なMEGが登場するだけでなく、さらにヤバい深海生物まで出てくるなんて!」「ジェイソン・ステイサムが相変わらず筋肉ムキムキでカッコいいし、今回は人間が怪物と闘うシーンも増えて、アクションがマジで半端ない!」と大絶賛。
特に、クライマックスの海上での大乱闘シーンは、まさに「これが見たかったんだよ!」というカタルシスに溢れているようです。「ストーリーなんて二の次! ド迫力の映像と、ステイサムが無双する姿を見れればそれでいいんだ!」という潔い意見も多数。
確かに、あの深海に潜む未確認生物たちのビジュアルや、MEGの圧倒的な破壊力は、スクリーンで観る価値あり! 良くも悪くも割り切ったエンタメ性が、彼らの心を鷲掴みにしたのでしょう。
反対派「前作の良さどこ行った!?酷い駄作!」
さて、ここからは僕も少なからず頷いてしまった、**「MEG2、正直これは…」**と思ってしまった派の意見です。
彼らの多くは、前作の「巨大ザメの恐怖」というシンプルなコンセプトに惹かれていた人たち。「前作はまだサメ映画としての面白さがあったのに、今回はなんかSFアクションに寄りすぎじゃない?」「深海を舞台にしたスリラー要素が薄れて、ただのパニック映画になってしまってる…」と、方向性の変化に戸惑いを隠せません。
そして、最も多く聞かれたのが「ツッコミどころが多すぎる!」という声。「いくらなんでも、あんな状況でそんな行動する!?」とか、「ご都合主義が過ぎるだろ!」など、観客の集中を妨げるような展開に、冷めてしまったようです。
特に、あるキャラクターの衝撃的な行動や、とあるシーンでのまさかの展開は、賛否両論の大きな分かれ目となっている模様。「もっとリアルな恐怖を描いてほしかった」「前作のMEGの怖さが薄れている」といった、サメ映画としての期待を裏切られたと感じる意見も少なくありませんでした。
正直、僕も「え、ここでそれやる!?」と椅子からずり落ちそうになったシーンがいくつかありましたね…。
まとめ:あなたはMEG2をどう見る?
『MEG ザ・モンスターズ2』は、まさに「観る人によって評価が真っ二つに分かれる」という点で、ある意味で**傑作(怪作?)**と言えるのかもしれません。
脳みそを空っぽにして、ひたすらド派手なアクションと怪物の登場を楽しむか。 それとも、前作のサメ映画としての魅力を求め、細部にツッコミを入れながら鑑賞するか。
結局のところ、この映画の評価は、あなたが何を映画に求めているかによって大きく変わるでしょう。
僕は個人的には、「これはこれでアリ…なのかな?」という不思議な気持ちで劇場を後にしました(笑)。
ぜひ、皆さんもご自身の目でMEG2を観て、どちらの意見に共感するのか、確かめてみてください! そして、もしよければ感想をコメントで教えてくださいね!
それでは、また次の映画でお会いしましょう!
#MEGザモンスターズ2 #サメ映画 #深海生物 #映画レビュー #賛否両論
この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎