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始業時の「準備不足」が引き起こす波紋からプロ意識を考える😎

↑音読で楽しんでね 2025年6月11日 水曜日 

 

 

2025年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

始業時の「準備不足」が引き起こす波紋

朝9時、一斉に鳴り始める電話。お客様からの問い合わせに、すぐにでも対応できる体制が整っていること。これは、顧客対応を主とする職場で働く者にとって、当たり前のスタートラインと言えるでしょう。しかし、現実はどうでしょうか。

和風で畳オフィスはそれでありみたいだけど畳に事務椅子のイメージ画像

和風で畳オフィスはそれでありみたいだけど畳に事務椅子はどうかと思うよAIさん

 

「始業時刻ぴったりに出社し、そこからようやくPCの電源を入れる」

「必要なシステムを立ち上げ、業務を開始できる状態になるまでに数分、いや、それ以上かかる」

 

このような状況を目の当たりにすることは少なくありません。

その結果、始業と同時にかかってきた電話は、準備万端の他のメンバーに流れていく。あるいは、お客様を待たせてしまう事態に発展する。

そして、業務のしわ寄せは、常に準備を怠らないプロ意識を持った人々に集中します。

 

「権利」と「責任」の狭間で

もちろん、労働契約上、始業前の準備時間が労働時間とみなされないのであれば、「契約違反だ」という主張も一理あるとされます。

しかし、ここで考えたいのは、**「プロフェッショナルとしての責任」**です。

 

私たちはお客様から対価をいただいてサービスを提供しています。

その対価には、期待通りのパフォーマンスを提供することも含まれているはずです。

始業と同時に100%のパフォーマンスを発揮できないのであれば、それはお客様への裏切り、そして共に働く仲間への負担増に繋がります。

 

「定時で帰る権利」も大切ですが、その前に「与えられた業務を完遂する責任」を果たすことが前提となります。

中途半端な状態で業務を終え、その尻拭いを他者に任せることは、チームワークを著しく阻害し、職場の士気を低下させかねません。

 

求められるのは「想像力」と「当事者意識」

なぜ、準備が間に合わないのか。なぜ、中途半端に業務を残してしまうのか。

そこには、自身の行動が周囲にどのような影響を与えるか、という**「想像力の欠如」**があるのかもしれません。

 

プロフェッショナルである以上、私たちは自身の仕事ぶりに対して責任を持つ必要があります。それは、与えられた業務をこなすだけでなく、その前後の準備や片付け、そして他のメンバーとの連携まで含めた広範なものです。

 

組織の一員として働くということは、個々の「権利」だけでなく、チームとしての目標達成に向けた「責任」も負うということです。

自身の行動が、同僚やお客様、ひいては会社全体にどのような影響を与えるのか、常に**「当事者意識」**を持って考えることが求められます。

 

建設的な対話のために

このような状況を改善するためには、個人が意識を変えるだけでなく、組織としての明確なメッセージも不可欠です。

 

業務の特性上、始業時の準備が必要不可欠であれば、それを労働時間とみなすのか、あるいは業務効率向上のための自主的な行動として促すのか、ガイドラインを明確にする必要があります。

 

そして、何よりも大切なのは、**「プロフェッショナルとは何か」**を組織全体で共有し、それぞれの「権利」と「責任」のバランスについて、建設的な対話を重ねていくことではないでしょうか。

 


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