チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

in 大阪

日本富貴蘭会美術品評全国大会が大阪で開催されるので、富貴蘭の見学を兼ねて大阪にタコ焼きを食べに行こうということになりました。

5月18日、JR八王子駅から23時15分発の深夜バスで大阪駅まで行きました。大阪駅・梅田到着は朝6時判頃です。

富貴蘭品評会会場は大阪駅付近ではなく新大阪駅の方になります。梅田から御堂筋線で新大阪まで行きます。新大阪駅から会場のホテルは直ぐ近くです。今回宿泊はアパホテル新大阪南を利用しました。

アパホテルクラブツーリズムで最近利用しているので何度か宿泊しましたが、なかなかに合理的に出来ているホテルで、個人的に評価は高いです。

富貴蘭の展示会を見学した後は大阪方面に戻って戎橋付近をうろうろします。大阪の鉄路は分かりやすくて乗りやすいです。戎橋では人ごみの観光とタコ焼きです。界隈はアジア系観光客が多くて非常に活気に満ちていました。

f:id:i-shizukichi:20180521074708j:plain

戎橋といえばグリコでしょう(そうなのか?w)

f:id:i-shizukichi:20180521074725j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521074829j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521074840j:plain

人人人、多くがアジア系の観光客のようです。世界から観光に来てくれるなんてありがたいことだと思っています。国としてより積極的に観光立国として政策を打ち出し、さらに観光特区を広げて優遇していくべきではないかと思います。

f:id:i-shizukichi:20180521074952j:plain

国内の人口増加が減少の途を辿る社会現象にあって国内消費は伸びようもありませんが、観光客という人口増で経済が右肩上がりとまで行かなくても、現状維持程度の並行状態になってくれれば、それだけで十分ではないでしょうか。

f:id:i-shizukichi:20180521074951j:plain

国外からの観光客を誘致しても対外的にオープンでない国民性ゆえに、観光客の物欲的なものは売店で満たされやすいですが、満たされにくいのは体験的欲求です。この体験的欲求は、物欲などより経済効果が高いはずなのです。

f:id:i-shizukichi:20180521075026j:plain

まだまだうわべだけの観光となっているものを、体験的欲求を満足させるサービスが充実すれば、更なる外貨獲得になるはずだろうと思います。

f:id:i-shizukichi:20180521074950j:plain

 

・・・とかろくでもない講釈を垂れましたけど、大阪といえばやっぱりタコ焼きでしょうw

f:id:i-shizukichi:20180521075046j:plain

いや、誰がなんと言ってもタコ焼きです。

それにしてもここのタコ焼きはソフトでまろやかな味で美味しいし、値段も安い。

 

f:id:i-shizukichi:20180521075056j:plain

こちらはちょっと硬めのタコでややしょっぱめの味。お値段も先の店より少し高目。

 

f:id:i-shizukichi:20180521075106j:plain

最初のタコ焼きが美味しかったので再度食す(´-`*)

 

その後新大阪に戻りアパホテルにチェックインです。

f:id:i-shizukichi:20180521075528j:plain

翌朝のモーニングバイキング1080円。

料理が少ないので外で食べた方が良かったかも・・・ホテルではのんびりチェックアウトし、再度富貴蘭の展示会場のホテルに移動です。なんだか新大阪の風景は台北の比較的安めに泊まれるホテル周りの風景と似た感じ。遊ぶなら新大阪じゃなくてやっぱ大阪駅方面だね。

さてさて、それでは少し富貴蘭の展示風景も掲載しておきましょう。

f:id:i-shizukichi:20180521075804j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521075827j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521075848j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521075920j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521075956j:plain

増殖品の交換会の様子です。

 

交換会の様子を楽しんだ後は大阪駅に移動し東梅田散策です。東梅田に帰路の高速夜行バス発着場があるので、迷子にならないようにこの付近で遊ぶことにしたのです。

 

f:id:i-shizukichi:20180521080216j:plain

先ずは甘いものでも食べましょうとばかりにタイ焼です。

ぱりぱりした皮が美味しい鯛焼。

関東のパンケーキのように分厚い鯛焼とはちょっと違う。

 

タイ焼やさんのすぐ近くには、浄瑠璃で知られる曽根崎心中ゆかりの露天神社

f:id:i-shizukichi:20180521080344j:plain

露天神でお初と徳兵衛が情死した地であることから、今ではお初天神と呼ばれる曽根崎心中所縁の神社となっています。

f:id:i-shizukichi:20180521080353j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521080356j:plain

観光名所にもなっているみたいです。

側には歓楽街もあり賑わっています。

f:id:i-shizukichi:20180521080358j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521080350j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521080347j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521080400j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521080407j:plain

ネコちゃんです。

細い路地の間に店がひしめいていますけど、まだ早いからなのか日曜日だからなのか開いていない店も多いです。

露天神社の裏手?になるのかな「鮨なかみせ」という寿司屋で寿司を頂きました。マグロが美味しかったです。

f:id:i-shizukichi:20180521080409j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521080413j:plain

f:id:i-shizukichi:20180521080424j:plain

バスの発着場でバス待ちをする人たち。

バス発着までに時間があるので近くの立ち食いそば屋で狐そばを食すヽ(^。^)ノ

f:id:i-shizukichi:20180521080550j:plain

期待はしていなかったけど、これがまあまあうまかったので幸せでありんした。

22時50分発の夜行バスで、5月21日月曜日05時30分ごろの朝にJR八王子駅に無事帰着いたしました。

タコ焼き美味しかった(^O^)