チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年末から2020年年始に贈るこれ観てみようじゃないのの豪華六本立て映画

年末-年始に観る六本の映画 2019年12月31日 最近観た映画は、 ヴァレリアン 、 要塞都市 、 ATOM 、 ウィンド・リバー 、 クラウン 、 バンブルビー と六本の映画です。 なんだか、これらの映画はちょっと面白いからも、ちょっと面白くないからだってもおす…

年賀状を出さないあなたの超手間要らずな返信年賀状の出し方

返信年賀状 2019年12月31日 年賀状を出すのを止めたいけどそれでも年賀状の習慣を止められず、ずるずると続けていて、毎年の暮れに年賀状を出すことで悶々としている方はいませんか。 出来るなら季節のあいつなのでちゃんと出すのが良いのですが、今どきは連…

なんと令和で最初の第61回レード大賞は「パプリカ(Foorin版・米津玄師)」で奇しくも本日メロカラを作ってYouTube動画にアップしたのです。

第61回レード大賞は「パプリカ」 2019年12月30日 今日はなんとなくMID打ち込みソフトで、パプリカのメロ譜を打ち込んでいたのです。 途中までだったんだけど、せっかくメロ譜を打ち込んだのだから、MP3にコンバートして手持ち画像で動画を作ってYouTubeにア…

声を若々しく「茶わんむしの唄」再び・・・字幕も付いて唄いやすくなったよ。

茶わんむしの唄 2019年12月30日 茶わんむしの唄のMIDファイルを作りましてMP3に変換してYouTubeにアップロードしてありますけど、どうにも唄い出しが急に始まるので前奏を付けてみました。 一小節で八分音符で上のシから下がってソまで来てミに下り、ソに上…

やっぱしたこ焼きは大阪には敵わへんのとちゃうやろかでin 大阪へ!

in 大阪 2019年12月30日 いやあ、年も押し詰まって来まして、今年も残すところ今日を入れてあと二日のみでおます。 なんだか毎年年の暮れには一年の反省的な思いに駆られ、年が明けると今年こそはと目ん玉の中にはゆらゆらと炎が燃えていたりする描写を思い…

もへじのブログ2019年総まとめ報告

もへじの2019年のブログ 2019年12月29日 いつもいつも年末がやってくる。 2019年へのけじめ 年が変わって目が覚めたら、また次の年みたいに月日は流れていく。 間違いなく僕の24時間も生まれたばかりの赤ちゃんの24時間も同じ24時間のはずなのに、僕の時間は…

んだども冬はやっぱ東北だべさってこっで冬の秋田旅行なのでありました!

冬の秋田旅行 2019年12月29日 この記事は、2018年1月25日に秋田県に二泊三日で旅行に行った記事の再投稿になります。 秋田県は美人が多いとかで、ぜひにも秋田美人に出会いたいなあと勇んで出かけてきましたよ。 そんなわけで秋田と言えば私の憧れの地でもあ…

LOSERー米津玄師

米津玄師さんの Lemon が気に入って聴いていたのですが、ほかにも米津さんの曲で何かいいのがないかと探してみて、この LOSER に出くわしました。 最初は、う~ん、ちょっと、とっつきにくい感じの曲だなあと思いました。だけどそのテンポと早口言葉風なノリ…

お料理・チャーハンに味噌漬けベビーチーズと買ってきた野菜

創味シャンタンチャーハン 2019年12月28日 これは昨日の朝のことになるのだけど、ご飯でも炊こうかと電気ジャーを開けたら、なんとシャリが鎮座なさっちゃっておりますのでおられます。 やあ、やっと蓋を開けてくれたけど、ぼくのこと思い出したからってわけ…

冬こそ東北へ行ってってみようじゃないかでみちのく旅行なのです!

みちのく旅行 2019年12月28日 こちらの記事は2018年3月上旬の二泊三日の、みちのく旅行記事の再掲載になります。 記事はたくさん作っていますが、どの記事も内容も大したことないのでどうにも埋没してしまって陽の目を見ることもないままになっているので、…

アニメ「はたらく細胞」可愛くて面白くて勉強になるよ♡

アニメ・はたらく細胞 2019年12月27日~ 昨晩のスナックで、朝倉さやの山形弁のタッチを唄ったら、皆さん面白がっていた。 なんですかなんですかと質問され、タッチの浅倉南から朝倉さやですかとか言われたけど、その浅倉と苗字は漢字が違うし、朝倉さやはド…

伊豆バスツアー鮎壺の滝+旭滝+楽寿園観光+修禅寺+修善寺虹の郷・日帰り旅行

伊豆バスツアー 2019年12月27日 この記事は約一年前の記事の再投稿です。 『はてなブログさんから1年前のブログ「伊豆バスツアー」などを振り返りませんか?』との案内で、そうですかあ、それじゃあさっそくということで再投稿することにいたしました。 B!ブ…

富貴蘭の無加温ラン小屋で竹串とコードフックと遮光ネットでの防寒の工夫のお話です。

ラン小屋の防寒の工夫 2019年12月26日 寒くなりました。 数日前には八王子にも雪が降りました。 私は八王子が地元ではありません。 ただの移入民ですが、人生の殆どを八王子市でお世話になっていますので、もう八王子市民としてネットでも堂々とへのへのもへ…

スナックでのカラオケをスマホで動画撮影面白い (*´▽`*)

スナック・カラオケ動画 2019年12月26日 スナックでカラオケ動画を撮影して、YouTubeに動画を上げるのがなんだかおもしろくなっちゃった。 一度ヘタな唄をネットで晒したら、変な度胸もついちゃったよ。 もう恐いものなしですw にしても、手持ちで動画を撮影…

最終回・第17回 富士山すそ野一周ウォーク

第17回 富士山すそ野一周ウォーク 2019年12月26日 クラブツーリズムの富士山すそ野一周ウォークに参加した記事です。富士山の裾野をぐるりを月一で17回に分けて巡るツアーです。約一年半一度も欠かさずに参加してきました。その記録を17回に分けて再紹…

イタリアンパプリカとナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 2019年12月25日 本日はクリスマスなので簡単にですが、画像を言葉としてブログります。 なんでクリスマスだから簡単になのかが不明ですから、少し説明するとイタリアンパプリカだっけかな、こんなパプリカもあるんだとチ…

第16回 富士山すそ野一周ウォーク

第16回 富士山すそ野一周ウォーク 2019年12月25日 クラブツーリズムの富士山すそ野一周ウォークに参加した記事です。富士山の裾野をぐるりを月一で17回に分けて巡るツアーです。約一年半一度も欠かさずに参加してきました。その記録を17回に分けて再紹…

おいらは朝からとっても忙しかったのかなあなんて思っちゃったのであります!

鍋焼きカレーうどん 2019年12月24日 そんなに遅くまで遊んだわけじゃないけど、昨晩はスナックから帰って来たときは午後11時を過ぎちゃた。 ここから風呂に入ってすぐに寝るということが出来ない。 自分が何かやって納得しないと眠れないのだ。だからグダグ…

大人の東京ディズニーランドの楽しみ方

大人の東京ディズニーランド 2019年12月24日 大人の東京ディズニーランドの楽しみ方なんてタイトルにしましたけど、東京ディズニーランドのハウツーティップスではありません。 ただ東京ディズニーランドに行ってのんびり楽しんできただけです。 しかも行っ…

スナックでカラオケを歌うも下手糞は下手糞なり😭

南部蝉しぐれ 2019年12月25日 ひょんなことから飲み屋で親しくなった方とスナックに行ってきました。最近アカペラ(鼻歌です!)風に歌を録音してブログで披露しました。 歌を披露したことからDTMまで手を広め、「茶わんむしの唄」なんてカラオケ用ファイル…

第15回 富士山すそ野一周ウォーク

第15回 富士山すそ野一周ウォーク 2019年12月24日 クラブツーリズムの富士山すそ野一周ウォークに参加した記事です。富士山の裾野をぐるりを月一で17回に分けて巡るツアーです。約一年半一度も欠かさずに参加してきました。その記録を17回に分けて再紹…

土鍋カレーを作ったを記事にするのは二度目になるのかな?

土鍋カレー 2019年12月23日 土鍋カレーを作ったのを記事にするのは二度目になるのかな、それで前回よりもさらにおいしく出来たので、もう一度紹介します。 老人とブログ 紹介って言っても、ただ記事のネタにしているだけなんやけどさ。それでも、画像加工し…

ちゃわんむしの唄の動画とカラオケファイルを徹夜で作成したよ♡

ちゃわんむしの唄 2019年12月23日 以前から大好きだった歌の一つが鹿児島県俗謡と言われる「茶わんむしの唄」です。YouTube にも動画がありまして、合いの手がなんともかわいいのです。 「そい」「そい」「ちゃあ」「ちゃあ」「やれ」「ほい」とかの合いの手…

第14回 富士山すそ野一周ウォーク 

第14回 富士山すそ野一周ウォーク 2019年12月23日 クラブツーリズムの富士山すそ野一周ウォークに参加した記事の再投稿です。富士山の裾野をぐるりを月一で17回に分けて巡るツアーです。約一年半一度も欠かさずに参加してきました。その記録を17回に分…

お料理の青みにもなる野菜の捨てる部分の活用で水耕栽培しませんか?

野菜・水耕栽培 2019年12月22日 ああ、やんなっちゃったあ、驚いた! 今夜は本格的な雨。これじゃあ散歩にも行く気がしなくて自宅でパソコン遊びです。昨日も外に出てないので、二日連続の夜の徘徊なしです。 となるとすることは Amazon Prime で何か観るか…

鼻歌で「馬と鹿」てきな山芋ステーキの作り方 mp3

山芋ステーキの作り方 mp3 2019年12月22日 音声で山芋ステーキの作り方を解説しています。前日に初めて自分の声をブログ記事に取り入れました。恥ずかしいもありましたけど、これ、朗読下手の解消になるかなって思いました。 こちらは今朝の遅い朝食メニュー…

第13回 富士山すそ野一周ウォーク

第13回 富士山すそ野一周ウォーク 2019年12月22日 クラブツーリズムの富士山すそ野一周ウォークに参加した記事の再投稿です。富士山の裾野をぐるりを月一で17回に分けて巡るツアーです。約一年半一度も欠かさずに参加してきました。その記録を17回に分…

携帯型口腔洗浄器 h2ofloss のその後レポート

携帯型口腔洗浄器 h2ofloss 2019年12月21日 使用レポート 結果としてはまだ使えていますし毎日使っていますけど、トラブル発生しています。 どんなトラブルかというと、使ってなくてもおしっこを漏らす。なので置いておくだけで口腔洗浄器から水が出て置いて…

アメリカ産輸入若鳥骨付きもも肉で作ろローストチキン

ローストチキン 2019年12月21日 冬場になると起きる時間が遅くなります。目覚めの頃はうつらうつらしているので、いくつかの夢を見て覚えていることもあります。 しかし、ここ数日は睡眠時間が午前3時とか4時になっているので、8時半ごろまで爆睡中で夢も見…

本邦初・貴重・へのへのもへじのご挨拶メッセージ?

音声ファイル 2019年12月21日 この記事はアメリッシュさんのコメントに触発されて作ったページです。なんと私の鼻歌と、皆様に向けてのメッセージの音声入りブログになります。 音声は大きな音で再生される可能性があるので、会社などでは再生ボタンを押すと…