チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2017-01-01から1年間の記事一覧

仮想通貨(暗号通貨)取引という博打について

仮想通貨・暗号通貨 2017年12月31日 2017年の半ば頃から、仮想通貨取引でもやってみようかと思って仮想通貨の価格推移をウォッチしていました。 株式では種類が多すぎて的を絞るだけの知識もないけど、仮想通貨ならまだ種類も少ないし、BTC(ビットコイン)…

【危険!】東高尾山稜金比羅尾根コースで藪漕ぎで甲州街道高尾山付近「込縄橋バス停」へ

東高尾山稜から込縄橋へ下山 2017年12月29日 金比羅尾根コースをちょっとだけ歩いてきました。 チャリ筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)で南浅川の土手右岸を行きます。 冬期は南浅川は干上がることが多く、雨が多いような気がしていた今年…

京王線・高尾山口駅市営駐車場の【冬桜(ふゆざくら・フユザクラ)】

高尾山口駅市営駐車場の冬桜 2017年12月28日 2時間近くかけて、散歩で京王線高尾山口駅近くまで来てしまいました。年の暮れで世の中は少しあわただしいですが、そんな世間のあわただしさを逃れて一人散歩です。 高尾山口駅近くにある市営の駐車場の、案内川…

富士山すそ野ぐるり一周・4回目

富士山すそ野一周4th 2017年12月21日 はい、富士山の広大なすそ野を神社を巡りながら、歩いてぐるり一周しちゃおうという企画ものに月1回で合計17回参加した記録です。 2017年12月20日は、第4回 富士山すそ野一周ウォークに参加してきました。 前回の第四回…

スシロー歳末感謝祭

下書き 2017年12月15日 関東だけかもしれないけど、スシローのTV-CMで、トロ握り一貫100円というので昨日(12月14日)食べに行ってきた。 わたし、お寿司だけは、いつでも、いつでも別腹でございます。それほどお寿司が大好きです。 www.akindo-sushiro.co.j…

5千円ミステリー日帰りバス旅行

2017年12月12日(火曜日)は5千円ミステリー日帰りバス旅行に行ってきました。 安いので近場だろうと思ってはいましたけど、近場に間違いなく山梨塩山市でうろうろの旅行でした。しかも立ち寄りはほとんど商業施設で、その商業施設で買い物を勧められるとい…

金沢・越前・奥能登 3日目(最終日)

金沢・越前・奥能登 3日目(2017年12月8日) さあ今回の旅行も今日で終わりです。 先ずは能登ロイヤルホテルの庭を見ながら朝食です。はい、食べ過ぎないように健康にも気を使った内容になっております。 兼六園でも見た雪吊りです。 雪の重みで枝が折れない…

金沢・越前・奥能登 2日目

2日目(2017年12月7日)の朝、富山アパホテルから富山湾を望む。 旅行中は天気が良くないとの予報のように思っていたけど、2日目の朝の天気はまずまずです。 朝9時のゆっくり出発です。これから新湊大橋を通ってきっときと市場でショッピングタイムです。 新…

金沢・越前・奥能登 1日目

朝も早よから起床。 自分は目覚めたい時間に起きれるタイプみたいで、旅行などで起きなきゃいけない時間にスマホで時間をセットしてあっても、その10分前ぐらいには目が覚めるシステムになっているみたいだ。 とりあえず朝4:30分に起床。 自宅を5時1…

スマホホルダー兼スマホスタンド

最近は特に作業が必要がなければPCを起動することもなくなり、ネットアクセスはタブレットで間に合わせてしまう。 ゲームで数独をしたり、ネットニュースに面白画像などを見ていると、やがてタブレットを持っている手がだるくなるほど、自分はけっこうタブレ…

アクアラインからの落日と富士山とスーパームーン

「アクアラインからの落日と富士山とスーパームーン」と盛り込みのタイトルですが、タイトルのまんまですw スポーツシューズ 登山ハイキング ミステリー小説 小物家電 コミック スマホ関連 家庭生活 パソコン アニメ 洋画 スナック菓子 レディース 秘密 落…

金比羅尾根コースから金毘羅台コース一筆ハイキング

今日はかねてから計画していたハイキングコースとして、初沢町の金比羅尾根コースから四辻をめざし、四辻から高尾山1号路を経て金毘羅分岐から金毘羅台コースを下山し、甲州街道横断し案内川に架かる御室橋を渡り、再度金比羅尾根へと戻り初沢町金比羅山登山…

第3回目 富士山すそ野一周ウォーク

富士すそ野一周3th 2017年11月22日 今日(2017年11月22日)は第3回目 富士すそ野一周ウォークに行ってきました。 前回の富士すそ野ウォークはこちらです。i-shizukichi.hatenablog.com 前回の山中湖・鶴塚からの出発になります。 山旅ロガーのGPSのログです…

八王子いちょう祭り

今日は少し早めに散歩に出て、いちょう祭りの賑わい見物に行ってきました。 西八王子駅から高尾駅に向かって歩いて行きました。 八王子中央図書館には「はっちお~じ」が来ていました。 はっちお~じは、八王子市が観光PR事業で利用するための、天狗をモチー…

散歩で見かけた

最近真面目に散歩をしている。 一日1万歩は歩きたいなあと思っている。 私が普通に歩いていると10分千歩ぐらいの割合で歩いているみたいだ。 10分千歩だから、一万歩は約1時間40分ほどかかる。途中ウィンドショッピングみたいなこともするので、一万歩は約2…

山旅ロガー

登山の時のログに重宝させていただいているアンドロイドアプリの山旅ロガーですが、電車移動ではどんなログが取れるのか興味があったので、今日かなり遠出したのでログを録ってみました。 八王子駅から横浜線を利用して蒲田まで行ってみました。 drive.googl…

東・南高尾山稜へ

やっと天気が安定してきました。 思えば今年の夏は雨が多く、秋になってもさらに雨が多くて遅い台風も二本関東にも影響を残して去ったばかりです。 ※綾南公園古道橋付近の公園側の紅葉です。 そんな関係で秋の天候がやっと安定してきましたけど、既に冬の入…

高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢

今日は天気が良いというので木下沢から高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢と回ってきました。 実際は出かける前は高ドッケ南尾根から堂所山を経て、小仏城山から日影乗鞍を下山しようかななんて思っていたのですが、雑用をしていたら出かける時間が遅くなってし…

三日間の歩数

10月30日と31日の一泊二日で秋山郷と小布施・北斎館へ行きました。 そちらの記事はこちら。 i-shizukichi.hatenablog.com ※11月1日のNHKテレビ夕方のニュースでだったかな、秋山郷の紅葉が紹介されていました。 10月30日は約9,300歩です。 10月31日は11,400…

秘境・秋山郷と小布施・葛飾北斎

10月30日31日と一泊二日でバス旅行でした。 関越自動車道を湯沢インターで降りまして、レストハウス越後で昼食でした。 山古志の錦鯉です。 そういえば3-4年前にもここには来たことがある。 やはりクラブツーリズムのミステリーツアーで、薄覚えだがその時の…

散歩で動物と遭遇!

散歩していて遭遇する動物の多くは犬です。 ネコはリードを連れて散歩しているのは見たことがないけど、首輪やリードのない街ネコはけっこう見かけます。 一部はノラじゃなくて飼いネコの放し飼いもいると思いますが、猫だけは未だにノラが多く居ます。 ノラ…

13,000歩とハイキングシューズの購入

単発的ウォーキングだけじゃいけないと、本日も西八駅付近から甲州街道上りで八王子駅まで行きました。 コースは西八王子駅まで行かないだけで、甲州街道へ出て左折で甲州街道に沿って上り(八王子駅方面)に歩くだけですから前回とほぼ同じです。 i-shizuki…

第2回 富士山すそ野一周ウォーク

富士すそ野一周2th 2017年10月25日 2017年10月25日・水曜日(冷たい小雨) 二回目は忍野八海~山中湖 藤野すそ野をぐるり一周を17回で行くというツアーの二回目です。 だいたい月一回催行されるので約、1年半で完歩となるツアーです。 長丁場のツアーですが…

本日の歩数15,862歩

今夜から明日にかけてまた雨が降るとかなので、そのあとも4日先月曜日まで空模様が芳しくありません。 拾月も半ばを過ぎていますからぼつぼつ秋の天候も落ち着いてほしいものですが、台風もまだ発生しているとかですので、まだまだ天気も良い秋の行楽シーズ…

茶臼岳(那須岳)登山ハイキング

2017年10月17日はクラブツーリズムのツアーを利用して、栃木県の茶臼岳に登山ハイキングに行ってきました。 朝7時に八王子駅南口に集合です。 バスにて圏央道で栃木県に向かいます。 途中、9時ごろに大谷パーキングエリアで休憩タイムです。 那須インターチ…

雨の日曜日

こ何日か天気が悪いので出かけるのを控えている。 実は雨が降ると外出が極端に嫌になるタイプなのです。 雨が降ると外出しないのは、幼少期の赤貧時代の影響かなと思いますw家に傘が1本あるだけ! 誰か一人が傘を使用すると、他の者は雨の日は出かける事が…

低山登山約4時間とチャリ2時間で約2万歩

高尾の森作業小屋広場→景信山→堂所山→関場峠→木下沢林道と低山歩きをしてきました。 グーグルマイマップでコースをご確認ください。 drive.google.com 同じコースを行かれる方は所要時間約4時間です。 入山口まで行く時間がかかりますから、最低でもコース4…

矢倉沢から高ドッケ南尾根

本日矢倉沢から高ドッケを回ってきました。 コースも行動も2017年9月21日と全く変わりませんので、登山内容は以下のリンクにてご覧ください。 i-shizukichi.hatenablog.com 今回はGPSでログを録ってきてありますので、登山地図と照らし合わせてどういったコ…

第1回 富士山すそ野一周ウォーク

富士すそ野一周1th 2017年9月27日 クラブツーリズムのバス旅行で「富士のすそ野ぐるり一周ウォーク第一回」に参加してきました。 先ずは中央高速を通って富士吉田市へ行きます。 富士吉田市で「北口本宮浅間神社」に参拝してからウォーキング開始です。 この…

北高尾山稜・太鼓曲輪尾根ルート

太鼓曲輪尾根ルートに行くには、バスであれば高尾駅から小仏行に乗車し駒木野バス停下車です。 駒木野バス停から富士見台や太鼓曲輪尾根に至るコースがあります。 本日はハイキングです。 アシストしない電動ママチャリで南浅川土手右岸を西進します。土手を…