へのへのもへじ・改

ツアー旅行と高尾山周辺低山ハイキング(スマホもPC表示推奨)

奄美大島刃傷殺人事件簿(フェイクで、おま!)

奄美大島刃傷殺人事件簿 奄美大島刃傷殺人事件簿 プロローグ 登場人物 奄美空港 プロローグ 「とぅじ、うらぁブログやってんかあ、どれ見せてみ」 「おと、これは見せられねえの、おらの楽しみだあ、はじかさぁ…」 : : 深夜零時に近い。 妻は夜の仕事から…

高尾山に行こうって思っていけど空模様が少し怪しいので止めてカットサロンに行った。

Top カットサロンへ行ってきました。 今日は雲も多くあるけど青空がきれいで日も強かったから、碧雲に誘われて高尾山でも散歩がてらに登ろうかと思ったんだけど、いろいろと雑用を済ませていたらなんだか遅くなっちゃってしまい、そうしたらいつの間にか西の…

今日の雑感、日々思う故に我何処にある?

Top 日々思う故に我何処にある? 朝からなんだかおもしろいお話を書きたいなあなんて思っていて、そんな思い付きの下準備をしていたけど、さっぱりまとまらないままに時間のみ過ぎ去ってしまった。 朝食も摂らないでパソコンのキーボードを叩いていたけど、…

柿の種で遊んじゃった!

Top 柿の種で遊んじゃった! Top Bottom 柿の種を食べていたら一個だけ長い柿の種があった。 柿の種には「柿の種」と「柿ピー」というのがあるんだけど、前者はおかきの柿の種だけで、後者はおかきの柿の種にピーナッツが入っているもののようです。 でも、…

食べログ・簡単で普通に美味しい、きのこうどんを作る!

普通に美味しいきのこうどん まあ、きのこパスタで冷凍したきのこの活用でおます。 冷凍庫にちょっと長めに保存しているアラアホー的な冷凍うどんがありまして、そのうどんも使っちゃいたいのです。 さて、さて、どんなうどんが出来るでしょうか? 『アラア…

Hatena Blog ページ内リンクの方法

最下段へ 〇〇〇 ページ内リンクの方法 これは Hatena Blog に限ったことじゃなく、HTMLを扱うページ内移動に使うタグになります。多項目にわたる事柄などがあるときに使うと便利です。 ページ内ジャンプの良い例は Hatena Blog では『目次』です。 『編集 …

きょら海、奄美大島、行くどまままっこり! 旅行計画編

きょら海、奄美大島、行くどまままっこり! だいぶ前に申し込んであった同じ内容のツアーは、申し込んでおいた日は催行中止になりました。 それで再度同じ内容のツアー募集があったので、催行未定でしたけど何とか梅雨明け頃になりそうな感じで、自分的にも…

きのこの冷凍保存方法

きのこの冷凍保存方法 スーパーで豊富に販売されている菌床きのこ類。 お値段もお手軽で料理への使い勝手も広いものですが、実際のところ菌床きのこって味も薄いし味に深みもなくて、それほど美味しいって感じではないです。 だけどきのこってカロリーが低い…

食べログ・簡単で超美味しい和風きのこパスタ

簡単で超美味しい和風きのこパスタ きのこパスタっていえばなぜか和風味ってことになっちゃうけど、その例に漏れずに和風のきのこパスタの紹介です。 とっても簡単に出来ます。パスタが茹で上がる前に調理が出来ちゃうほどで、パスタの茹で上がり待ちになら…

ブログのカテゴリー

ブログのカテゴリー ブログのカテゴリーを検索用の SEO って風に解釈してしまい、一つの記事でブログの内容を表すキーワード幾つも幾つも入れてしまっていました。 分からないけど、これもブログ表示が重たく原因の一つになるかもと思ったのと、あまりにも多…

お昼の昼食ってこれなんなのよ?

お昼の昼食ってこれなんなのよ? もうねえ、朝から昼過ぎまで疑問形なのよ、私のおつむ。 お昼の昼食って今「昼」だから昼でいいんだけど、それに「昼食」ってわざわざ「昼」をつけちゃってダブルスタンダードみたいに矛盾じゃなくて、なんて言うんだっけこ…

今朝の朝食ってどうなの?

今朝の朝食ってどうなの? もうねえ、朝から疑問形なのよ、私のおつむ。 今朝の朝食って「今朝」だから朝でいいんだけど、それに「朝食」ってわざわざ「朝」をつけちゃってダブルスタンダードみたいに矛盾じゃなくて、なんて言うんだっけこういうダブり言葉…

グリーンマジック崩壊!

グリーンマジック崩壊! 一時パルダリウムみたいなものに凝っていたことがあります。 コケ栽培などにも凝っていて夢中でやっていました。三年ほど一生懸命やって、だんだん飽きちゃった。 凝ると、そこへ全エネルギーを集中します。 猛烈な勢いで凝ります。 …

日本のリンゴとニュージーランド産リンゴ

日本のリンゴとニュージーランド産リンゴ 去年あたりかな、小さな可愛いリンゴをスーパーで見かけるようになった。あれは一時しか見かけなかったけど、小粒だけど味が濃くて美味しかった。 国産リンゴより美味しいって、確かそんなことブログにも記したと思…

食べログ・禁断のフレンチトーストの作り方 & 食べる!

前回は、禁断のベーコンエッグトーストを紹介しました。今回は続けて禁断のフレンチトーストを紹介しましょう。 禁断のフレンチトーストを食したら、もう普通のフレンチトーストには戻れないかもしれませんよ。 あなたに禁断のフレンチトーストを食ベル度胸…

夜の散歩という名の徘徊

夜の散歩という名の徘徊 ここ二ヶ月ぐらいブログることに夢中になってしまっていた。いやもう六月も中旬に入ってしまっているし、二ヶ月ぐらいじゃ なくて三四ヶ月になるのかもしれない。 健康維持管理のためにと低山ハイキングをしているのだけど、最近はパ…

食べログ・ニッスのイサラダフィッシュと丸徳たっぷりたまねぎポン酢で作る昼食

実は料理は大の得意です。 なんちゃって言ってみたものの、実は料理をすることは好きじゃないです。 自分の食べるものなんて柿ピーでもOKです。 本日の昼食メニューを考える ちょっとした用があってちょこっと外出しました。 わが愛チャリは、筋トレ号(アシ…

食べログ・禁断のベーコンエッグトーストの作り方 & 食べる!

実は料理は大の得意です。 握り寿司だってちょちょいのチョイで作れます。何ならチンするご飯と手巻きずし用のネタがあればそれで握りずしぐらい作っちゃえます。 これがもへじ流のベーコンエッグトーストだ! 禁断のベーコンエッグトーストの作り方 オーブ…

花の宝庫・入笠山ハイキングの下調べ

2019年6月21日・金曜日に入笠山へ日帰りハイキングに行く予定があります。当日のハイキングに先立って少しリサーチして出かけることにします。 まずは2年前に入笠山に行った時の記事がありますので、この季節の入笠山はどんなだったかなで再読してみました。…

感動の『ひがし北海道旅行』総集編

2019年6月2日から4日の二泊三日でひがし北海道旅行へ行ってきました。今回の北海道旅行は感動の旅でした。この感動を共有したく思いますので、訪問先をダイジェスト風にまとめました。 ひがし北海道旅行・総集編 感動の旅『ひがし北海道旅行』へのいざないで…

でっかいどう北海道、風蓮湖・ラムサール条約登録湿地

風蓮湖・ラムサール条約登録湿地 「風蓮湖」、「ふうれんこ」は、その漢字も、発音も美しいなあと思える湖です。 風蓮湖はラムサール条約登録湿地で、白鳥の湖としても世界的によく知られているそうです。 風蓮湖(ふうれんこ)は、北海道根室市、野付郡別海…

でっかいどう北海道、食べログ・ラーメン天国北海道なのかな?

北海道のインスタントラーメン 観光土産店ではご当地の亀田製菓の『柿ピー』と、インスタントラーメンこと煮て作る『袋ラーメン』大抵は必ずある。 「大抵は」と「必ず」でもう矛盾が始まっているけど、もへじの頭の中ではそれらの矛盾が何事もなく仲良くし…

でっかいどう北海道、納沙布岬・返せ北方領土!

納沙布岬・返せ北方領土! たんちょう釧路空港を降りたって観光バスに乗車です。 2019年6月2日 日曜日のことです。 納沙布岬に向かうのですが、途中釧路湿原をちらりと見学します。バスガイドのお姉さんの話術が本当に凄かったです。この話術だけでもこの旅…

でっかいどう北海道、続・まりもっこりがいっぱい編

誰が何と言おうと、北海道と言えばマリモなのです。 マリモと言えば、阿寒湖! まままっこり (id:mamamaccori) と言えば・・・けつ出し奄美大島の肝っ玉母ちゃん! まままっこり さんが、密かにライバルと闘志を燃やしているのが まりもっこり なのです。 そ…

トムヤンクンヌードル(日清カップヌードル)を食す!

前にカップヌードル・蘭州牛肉麺をいただきました。 蘭州牛肉麺と同時に種類の違うカップヌードルも二個買いました。その一個が今回のトムヤンクンヌードルです。 それでは食べてみましょう (´¬`) 今回カップヌードルを食べることにしたのは、午後から出か…

知床五湖・高架木道

ひがし北海道旅行で訪れた知床五湖高架木道。 2019年6月3日、月曜日のことです。 知床五湖(しれとこごこ)とは、北海道斜里町にある湖(秘湖、沼)である。五湖とあり、一湖から五湖までの名前がついている。ただし、湿地帯にあるため融雪期には数が増える…

網走の名勝・天都山のオホーツク流氷館・流氷の天使クリオネ

ひがし北海道旅行で訪れた天都山展望台。 2019年6月4日、火曜日のことです。 天都山オホーツク流氷館の屋上展望テラスからは、網走湖、能取湖、濤沸湖、藻琴湖、そして、オホーツク海をはさんで知床連山に阿寒の山並みまでの壮大な景色を360度楽しめる。 …

道の駅・厚岸グルメパーク「オイスターバール ピトレスク」

ひがし北海道旅行で訪れた厚岸の町。 2019年6月2日、日曜日のことです。 JR根室本線・花咲線・厚岸駅から歩いて五分ほどに位置する、 「道の駅・厚岸グルメパーク」は厚岸の牡蠣が食べられる有名な場所らしい。 グルメじゃないが、ツアー旅行で昼食タイムが…

じゃからしかぁあの再納豆戦争再々…年々再々花相似たり歳々年々納豆同じからず

まずは再びの納豆戦争再々なりや。 …再々で二回め? …再びで二回目の二回目? …結局何もせずに、早四回目って、間の一回は何処へ行ったんだ? 事の発端の第一回目! 第二回目はこれ! で、今回で四回目? 納豆と塩 納豆と塩にオクラ投入 納豆に卵に醤油 納豆…

納豆戦争再び&昼食と夕食とこれから記事一本仕上げてぬか味噌腐らせ隊をやりに行く

まずは納豆戦争なりや。 今日の納豆の食べ方はオクラ納豆っでぇっす。 オクラを小口切りにしますでっす。この程度の小口切りで、まな板なんか使うんじゃないよ~う! 七味をかける。 おいら、七味とか七時とかをそれぞれ「ひちみ」「ひちじ」って発音するん…