へのへのもへじ・改

ツアー旅行と高尾山周辺低山ハイキング(スマホもPC表示推奨)

カップヌードル・蘭州牛肉麺を食す!

いやいや、どうもどうも、まままっこりです。 いやいやまままりこのまままっこり (id:mamamaccori)じゃなくて「ままぁマッコリ」おひとつどうぞの方のまままっこりでございますのでまままっこりからの盗用まままっこりじゃなくてまっこりをままどうぞとすす…

でっかいどう北海道、三島さん家の芝桜と羊蹄山と雨の支笏湖

2019年5月19日から21日の三泊三日で、北海道は小樽市・札幌市南区・積丹郡・虻田郡ニセコ町へと観光に出かけていました。 ※二日目の神威岬の観光です。 積丹ブルーは真っこと素晴らしかった。『秀樹感激、いや還暦』ってどれだけ古いか、もう通じないんじゃ…

でっかいどう北海道、神威岬で積丹ブルー!

2019年5月19日から21日の三泊三日で、北海道は小樽市・札幌市南区・積丹郡・虻田郡ニセコ町へと観光に出かけていました。 二日目のお昼までの観光です。 お待たせでした、それでは、今回のメインイベント神威岬に参りましょう! この地図で、バスは右下の〇…

でっかいどう北海道、ついにやってきたぞ積丹ブルー!

2019年5月19日から21日の三泊三日で北海道は小樽市・札幌市南区・積丹郡・虻田郡ニセコ町へと観光に出かけていました。 i-shizukichi.hatenablog.com ツアー旅行 今回は北海道二日目で、今回の目的の旅行目的は『積丹ブルー』を見るために来たのです。旅行に…

はて、寝ているのになにごと、鼻水がどばどば二回も…

北海道では結構脚力を使った。 プロローグ 島武意海岸では展望岬から海岸まで下りるのに折り返し坂道を5-6分、登るのにも6-7分と観光時間の都合もあり少々急ぎ足で駆け下り駆け上った。 もともと展望岬から島武意海岸を見るだけの観光時間しか割り振りがない…

でっかいどう北海道、小樽市は小樽運河の見学

2019年5月19日から21日の三泊三日で北海道は小樽市・札幌市南区・積丹郡・虻田郡ニセコ町へと観光に出かけていました。 方向音痴な私はツアーでしか旅行には行けません。 知らない場所で歩き始めても東西感覚まるでなしですし、ぐるり半回転して戻れ右でも帰…

Google ドライブで OCR(文字認識)と表の作り方+北海道難読地名

北海道難読地名を画像で紹介しましたが、幾つ読めたでしょうか? その北海道難読地名の読み方を紹介します。 ここには30点紹介しましたが北海道には難読地名はまだまだ山ほどあります。元はアイヌ語の発音に漢字を、何というのか、強引に漢字をあてはめただ…

ブログ名「へのへのもへじ」は「へのへのもへじ・改」と生まれ変わります!

アメリッシュさんのブログタイトルが『アメリッシュガーデン改』と変わったのを受けて、もへじも遊びで『へのへのもへじ・改』とやってみました。 次の日から3日間は、北海道の神威岬へと積丹ブルーの世界を訪のいの旅行に出るので、その間のほんのお遊びで…

北海道観光 支笏湖 新千歳空港

5月19日に出発し、二泊三日で 5月21日は北海道旅行最後の日です。天候によっては観光地が変わる予定です。観光は午前中だけなので午後には新千歳空港から機上の人となります。 午前6時:ニセコヒルトンでの朝食です。 昨日は食べ過ぎたので、今朝は軽くです…

仮想通貨はヤクザなギャンブル+島武意海岸と神威岬

おはようございます。 2019年5月20日・午前6時:札幌市南区定山渓温泉の定山渓ビューホテルの朝です。窓から差し込む朝の陽がとにかく暑い。カンボジアかってぐらい暑い。 そういえばカンボジアのツアーでは、日中あまりにも暑いのでホテルに戻って二時間の…

街で見かけた花々と花の題名の付いた映画「昼顔」と「ひまわり」+小樽運河

春の散歩で見かけた花。 草体が花みたいに見えるけど多肉植物。エケベリアか何か、耐寒性も強い。 ビオラやパンジーの花が怖いって方もいるんだよ。 ほら、何となく人の顔にも見えなくもないから、一度人の顔に見えちゃうと気色悪い花になっちゃって、怖いら…

文系人のパソコン不調・完全解消方法

始めに W indows10 になってから設定的なものを弄らなくてもパソコンが使いやすくなりました。しかしWindows10 でも設定を弄りだすとどんどんと泥沼にはまってしまうなんてことになるのはこれまでと同じです。*1 パソコン(PC)って調子よく動いていたら、PC…

ちょっと体調が落ち気味だ、そうだ、カレーを食べに行こう!

ちょっと体調が落ち気味とか、軽く風邪っぽい感じの時には、スパイスのたくさん入った本格カレーの薬膳効果が良いらしい。 ここのところブログ愛に燃え過ぎたもへじは、矢吹丈ばりに『燃え尽きたぜ…真っ白にな…』の白っぽく燃え尽きた状態になってしまったの…

困った、ブログ愛が止まらない!

困った、ブログ愛が止まらないのだ! 昨日はどうでもいいことを書いたけど、いまさらながらだけどブログ愛が止まらないので、今日はもへじのブログ愛についてブログを引き合いに出しながら自由奔放支離滅裂に綴っていくけどタイピング任せなのでどうなるか分…

もへじの頭が金髪なわけ

今日はどうでもいいことを書く。 ブログ主の頭が金髪だろうがそんなことは本当にどうでもな雑記を約7800文字タイプしただけなので、それゆえ読む必要はほぼゼロです。脈絡もなしは定型だし、さっさと他所へ飛んでいかれよ。 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 昨晩は小さな飲み会が…

まままっこりで知恵熱

最近、まままっこりさんのブログに嵌っている。 どうにも面白くていけない! 面白いと短期集中して読み漁っちゃうタイプなんだけど、今回ばかりはもったいないので、過去記事から順番に昇順でだから記事的には古い順にゆっくり読んでいこうって決心をした。 …

ガリンペイロは踊る

散歩して川の中に何やら不審人物発見! // まだ、水遊びには早いだろうに… 橋の上からジーッと観察。 まあ、なにをやっているかだいたい分かるけど、こんな川にも出るのか? 場所はこんなところです。 現場は浅川橋で上流側です。 この地図で、南京ラーメン…

Once upon a time, I heard a song called THE FAR OFF PLACE.

小さな恋のメロディという映画をうんと昔に観た。 eiga.com 日本初公開が1971年6月というからざっくり計算すると約50年前のことだ。ブログ主の歳も分かろうという半世紀も昔の映画である。 今年も再上映があるみたいです。 www.kadokawa-pictures.jp 『小さ…

花から花へと渡り歩く乙女心

男の中のメルヘンティックというか、お洒落小物やショッピングを楽しむ心みたいなのを女子力というそうだ。これがまた言いえて妙にぴったりする言葉だと思う。 女子力は女子力だからこそ女にありそうだと思うけど、意外や男に対してこそ当てはまる言葉だろう…

乙女チックな愛する乙女たち

私にとってリンゴ型のおでこをした女性はあこがれの的でした。彼の、島崎藤村先生は「初恋」で、こんな素敵な詩を印されました。 まだあげ初めし前髪の林檎のもとに見えしとき前にさしたる花櫛の花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて林檎をわれにあた…

ハナニラって知ってますか?

ハナニラって知っていますか? 春先にあちらこちらで咲いているので、春のスミレみたいな顔をしてどこでも生えています。園芸品種が逃げ出したものでしょう。 自然発生的にハナニラが群生している道端。 ハナニラの開花時期は東京では四月ごろになりますが、…

物まね記事『トンテキの素』で喰らう。

ブログを拝見していて美味しそうな記事があったので、もへじもさっそく作ってみた。 ブログのその元記事が見つからなかったら、もへじの記事が完全に物まねみたいになって記事をパクったみたいに感じられると困るなあと思っていたけど、ちゃんと元記事が引用…

心療内科受診の記録

もう7-8年前になるかなあ・・・ なんとなく舌が苦っぽい感じがして受診したことがある。 大学病院だったので口腔内の衛生状況を検査してくれて、そのうえで異常がないってことになった。 気のせいじゃないかって言うのだ。 それでもやっぱり舌が苦っぽい感じ…

極軽度・睡眠時無呼吸症候群(SAS)かな的素人対策マニュアル

昨日はネタがないので書くことがないなあって思っていたけど、古いネタを見返していて書くことが出来た。 約二年前に睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)の可能性で専門機関を受診したことがあるので、そのネタの続きを書こうと思った。 二年前…

スマ砲が掠るりもせんブログってどうなのって思う思わない?

スマ砲ってなんだ? かなり社会性の低いもへじです。 TVは観ないからニュースは知らないし、ネットニュースも読まないから世の中で何が起きて寝たのかも知らない。下手をすると今日が何日で何曜日かも分かっていないことも多々ある。 さすがに5月1日から元号…

生意気なことを書いてしまいました・・・ごめんなさい。

う~ん、ここのところブログりたいこともなくなってしまい、年がら年中の暇人なもへじは、大型連休もそれなんじゃ、おいらは1年365日毎年超大型連休だぜいってなもんで、鼻高々の超優越感にのんびり浸っておる最中でした。 ここ2ヶ月はブログ更新が面白くて…

日帰りバスツアーで行く豊洲市場+築地場外+国会議事堂見学に、東京湾クルーズなのだ!

豊洲市場見学 4月29日、月曜日日帰りバスツアーに行ってきました。八王子駅南口午前7時30分集合です。今回利用のバスです。*1 大型連休が始まったからってわけでもないけど、バスの時刻表も変わっていてバスが来ないので、途中で出会うバスに乗ればと思って…

ターナー・ヘルアナトミア…ターナーから仮想通貨バブル崩壊まで

雑学のすすめ カレーを作った時の調理器具の「ターナー」の語源を調べてみたけど、ネットでは見つからなかった。もしくはもへじには探し出せなかった。 Amazon なぜ調べてみたかというと、ターナーとはもとは梵語で、後に「旦那」という意味に転じたとか聞い…

コスプレのすすめ

コスプレのすすめ 4月28日、日曜日は用があって蒲田に行ってきました。 蒲田と言えば私にとっては 鎌田行進曲 です。 ヤスが転げ落ちた階段を這いずり上がって・・・ 銀「・・・ヤス、上がってこい!」 ヤス「・・・」 銀「どうした、ヤス」 ヤス「もへじち…

園芸のすすめ

園芸のすすめ 若い時はやりたいことがいっぱいあって、なかなか園芸なんてジャンルには近寄らないものですが、生活が安定してくると園芸にも目が向いてくると、人によっては園芸に夢中になっちゃう方もいらっしゃるようです。 なにを隠そうもへじは幼少の砌…