チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ブログ向上

壊れ行くように思える世界に引きずられていく日本はどうなるのだろうか😎

世界が変わるとしても昭和を引きずっている世代には、移民などによる秩序崩壊的な風景や、LGBTQ的な物言いによる個人的性癖を普遍的なものとして認知させようとし過ぎる感じなどをとても異質に感じます。

高齢者よ迎合することなくプライドを持て😎

高齢者は何かあると全員がそうであるかのように一律に老害と言われる。 SNSで流行っている高齢者がどうしたこうしたでは、本当に老害だわで大体締めくくられている。そしてそんなSNSに自分はそういった老害にならないようにしたいなんて高齢者の同調意見まで…

趣味のハイキングで群馬県の三つ岩岳にアカヤシオツツジを見に行って来たんだよ😎

ブログりたいと思いつつ実際にはなかなかブログろうという気が起きない。年齢が上る(年を取る)と意欲的な気持ちが失われやすいと言われるのはたぶん間違いない。 趣味は若いうちに続けられる趣味があるといいね。

津久井湖城山公園・花の苑地で桜見物と春を満喫😎

山仲間と誘い合って津久井湖城山公園・花の苑地にさくら鑑賞に行ってきました。 午前11時にJR八王子駅京王ブラ座ホテル前で待ち合わせです。 我らが山仲間の方で車の運転をしてくださる方が一人だけいるのです。この方が今日はお休みの日なので車を出してく…

麻生山・東尾根😎

里山だったら初沢山とかこんぴら山がそうかなあって感じですが、高尾山や麻生山に景信山とか城山や小仏城山などは里山というより東京低山と言った範疇だと思っていて完全に低山登山って感じです。

JR高尾駅近くの初沢山(東京里山100選)から拓大西尾根ハイキング😎

初沢山 初沢山は先に述べたように、JR高尾駅南口から徒歩10分ほどのところに登山口があります。元は初沢城跡だそうです。

文章を書く喜びを得るには😎

文章で自分の気持ちや考えを的確に表現で来たらとてもいいなあって思うのですけど、それって語彙も豊富で文章構成がしっかりしていないと何を言っているのかわけわかめになっちゃう感じがします。

呼び出されて昼飯食べて連れていかれたところは聖蹟桜ヶ丘駅近くのフラショップなんだよ😎

聖蹟桜ヶ丘駅近くにフラのスカートを売っているから買いに行くのだけど、場所がよく分からないから一緒にこいということらしい。 山ボスは色々な山に連れて行ってくれるから、山ボスには従わなければならないブログ主は底辺登山者なのです。 ええ、京王電鉄…

心のままにやりたいことをやれるような生活スタイルを築くことが大事なんだよ😎

連載小説を書いているわけじゃないから毎日ネタを見つけてブログを書くってのもちょっとしんどいものがあります。 といっても、5年ぐらい前なら日に何本もブログ記事を書いたこともあるんですよ。その頃の方がアンテナがちゃんと立っていて、色々な方向性を…

山仲間と新年初で景信山に登山して来たんだよ😎

SNS界隈では能登半島大地震や羽田空港旅客機事故炎上も陰謀論者がああだこうだとポスト設楽、そのポストに感化されやすい陰謀論者が集っている。 新型コロナウィルスワクチンも陰謀論者が昔から湧いていた。 ワクチンを打つとマイクロチップが仕込まれている…

お正月も三日目になったのでここは一つ福笑いみたいなことで気分をほぐして欲しいんだよ😎

擬人的に犬には犬の人権なんて言っちゃうのはあるかもと思う。 犬権や猫権に熊権なんたってじゃんけんと何が違うんだいなんてなっちゃうもの。犬や猫にましてやペットにもならない熊の権利なんてものは元からありはしないし、あったとしたら人間が付与するも…

お正月二日目は仕事始めだけどまさかの石川能登の大地震だなんて辛すぎるんだよ😎

2024年元旦夕方、まさかの石川県能登半島震度7という大地震が発生。 最初に震度7で衝撃を受けたのは1995年の阪神・淡路大震災。 次に2004年の新潟中越地震。 2011年の東日本大震災。 2018年9月6日の北海道胆振東部地震。

あけおめだけど記事はぜんぜんあけおめじゃないことになってしまったんだよ😎

登山ハイキングでよく使う高尾駅なのでこの記事を関心を持って読んでみました。記事自体には何も得ることもなくそうだねで終わりなのですが一つだけ、中央線始発だから座って都内まで行ける強みがあるのが高尾駅だわって思いながら読み終わって、他に何か読…

なんですかねえ1ヶ月間毎日ブログを書いてみたけど何か変化があったかどうか分からないんだよ😎

過ぎ去りし日々があるから今の自分がある。 過ぎ去りし日々が無くなれば、そこで人生ピリオドになっちゃうんですから過ぎ去りし日々は明日への命の糧になるのです。 無駄に過ごしているようで無駄に過ごしている日々はありません。 無駄に過ごしているように…

軽い風邪っひきなれどなんとか生きておりますなんだよ😎

寝ながら起きている人って昔なら夢遊病(睡眠時遊行症)なんてのが結構話題になることもあったけど、いまは夢遊病なんて話題も聞かないね。 夢遊病は睡眠障害でノンレム睡眠と呼ばれる深い眠りのときに起こるそうです。深い眠りなんだから本人自覚がないわけ…

AIタイトルアシスタントの落ち度😎

自慢できることは一つある。 なんと1597本の動画があるのだ。 って、それなのに収益化できないなんて余程つまらない動画ばかりなんだろうって言われちゃいそうだけど、それはその通りなんだよ😭

2023年12月24日日曜日はクリスマスイブだからお誕生日ってものについてちょっとだけ考えてみたんだよ😎

今日はクリスマスイブは人でいうところの誕生日前夜祭だけど、普通人は誕生日前夜祭なんてあり得ないのであり得るのは生まれた後から前夜祭ってなるだけだけど、そんな前夜祭に自分のことを考えてみるのも良いのじゃないだろうか。

ツイッターことⅩでのポストを減らし毎日ブログ記事を書くようになった理由なんだよ😎

Threads はTwitterよりも話題性があって一つ一つの投稿にしっかりした文章が付いているものが多くある。 それもそのはずで Threads は500字文字分と10枚の画像投稿が出来るので、これはもはやミニブログ的でもあり情報提供であってこれは面白い。

『鵜呑みにしないで!SNSの世界はお芝居』ってタイトルは「はてなブログのAIタイトルアシスト」を使ってみたんだよ😎

最近つくづく思うことだけど、SNSに投稿されている画像や動画とその内容はうかつに信じちゃいけないなって思います。 自分で撮影した画像や動画の場合はそれなりに問題ない場合が殆どらろうと思うけど、ひどいのは拾い画像動画スタイルのパクリ屋さんの文字…

Galaxy Z Fold3 5G はデスクトップスマホ固定電話みたいにしていたんだよ😎

折りたたみスマホの Galaxy Z Flip3 5G がめちゃくちゃ欲しくて、最初は台湾向けの製品を買って使っていた。 でもねおサイフケータイが使えないとちょっとばかり不便な気がする。 スマホがあるのに Suica カードを出して電車に乗るとか、買い物時も Suica を…

洗濯用洗剤が同じ会社の製品で色が違うだけだから良いだろうと思ったらら香りが強すぎたんだよ😎

いやねえ、最近遅まきながらSNSで感化されたってのもあるけど、食べ物でもお菓子でも野菜でもなんかおかしいなってことに気が付いて、ちょっとばかし注意して買い物をするようになってきてるんだ。

電子レンジの危険性ってこと太古の昔からしたら火で調理することだって危険じゃなかったのだろうか😎

蒸し器で調理したのと、電子レンジで調理したのでは断然に蒸し器の方が美味しいのは確かです。 蒸し器は面倒だけどね。 面倒ってのも繰り返していれば慣れる。 だけど、蒸し器って日本の家庭料理でそんなに使うシーンは無いから、蒸し器を使うための準備みた…

Google翻訳を使って音声認識でブログ記事を書く方法なんだよ😎

で、ブログ主が音声入力にこだわっているかというと、それはスマホが原因なのである。パソコンでブラインドタッチによる文章入力が出来るので、パソコンでブログを書いたりする場合は音声認識は必要ないのだ。 ツイッター事Xもパソコン版でなら何も問題はな…

音声読み上げでネット小説などを楽しむ方法についてだよ😎

ツイッターなどSNSで文字数が少ないので短い文章に慣れきってしまい、ネットで長文を読むというこらえ性がとても弱くなってきている実態もある。 それでもねっと小説などを読みたい時はどうするかというと、ChromeでGoogle翻訳を利用している。

体調不良と食の貧食日本😎

ただのおにぎりもコンビニのおにぎりなんて、ツナマヨがツナとマヨネーズじゃなくてマヨソースというポーションミルクと同じ作り方なんだそうだ。

インフルエンザに罹ったかもで氷枕で休むわ😎

腹の膨満感が半端じゃないので、今日は食事をしないことにしました。先ほど見かん中サイズ一個だけ食べましたけど、食事はしていません。 このまま明日まで食事はしなくても良い感じです。

この世はことも無しわが身は見せかけかもしれんけどとりあえずは平和なりだわ😎

基本健診も受診したし年内はもう病院関係は全て終わりです。 あとは自由にはじけて良いと思います😋

微に入り細に入りの文化思想主義多様化は世界劣化の序章😎

これから先生き辛い時代になると思うけど、前から言っているけどそんな時代に生まれ育っている人にはその時代が前提なんだから違和感は少ないと思うけど、色々な時代を生きてきた者としては厄介な時代になるんだなあの思いしかない。

まんず八王子だども熊が出るべさ😎

自分が行く山で熊の確たる痕跡を見つけてビビりました。

日常的な諍いと川口市クルド人問題など😎

↑スマホで音読再生不可 2023年12月3日 日曜日 2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ えっと昨日だから2023年12月2日土曜日のXのポストにこんなのがあった。 タクシーと運転手の会話です。 運転手さんがこう言いたくなる気持ちはわかるけど、女性の言…