チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

屋上で蚊に刺されまくるので…😎

↑音読で楽しんでね 2024年7月22日 月曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

買い物大好き

植物栽培と家庭菜園

猛暑は昨年までで、今年は猛暑ではなくて #豪暑*1 なのです。

わが家というよりわが家とは名ばかりで居候の身分ながら、屋上での植物栽培家庭菜園をやっています。

 

豪暑なので植物栽培の鉢物がよく乾きます。

それと家庭菜園の農作物収穫も時々行っています。

 

家庭菜園の方は雨がよく降っているので若干水が多すぎぐらいな感じですが、ここしばらく天気が続いたら才媛にも水をやらねばと思っていますが、トマトは水が辛い(少ない)程うま味が出ます。

 

植え付けが遅かったので、もう少ししたらミニトマトがたくさん採れるようになると思います。トマト大好き人間ですからこれは嬉しいです。

 

家庭菜園のトマトと比べるとスーパーのトマトはあまり美味しくありませんが、スーパーのトマトも窓辺で追熟させると美味しくなります。

また値段の高いトマトなどはそのままでも美味しいです。

って、世の中の金銭レベルには明確な区分があるものとそうでないものがあり、後者は金額の多少にかかわらず金返せってな残念な気持ちにさせられます。

 

PCでの音声入力の方法

一番簡単なのはPCことパソコンにマイクを繋いで Google のドキュメントを使うことです。ノートPCであれば本体にマイク機能があると思うのでマイクを接続する必要も、の文字入力箇所は声入力ができます。

 

Google のブラウザアプリです。

左下のドキュメントをクリックでワードプロセッサが起動します。

無題のドキュメントを必要があればタイトルをつけて開きましょう。

メニューバーのツールのに音声入力がありますのでクリックです。

マイクアイコンが表示されますのでマイクアイコンをクリックして音声入力開始です。

ショートカットキーで [shift]+[Ctrl]+[S] ならば、マイクアイコン表示しクリックなしですぐに音声入力に入れます。

 

なおスマホであれば仮想キーボードマイクアイコンをタップ音声入力開始します。

 

以上は、音声入力方法についての復習としてのサービス記事。

過去記事にも音声入力の方法色々書いているので参照されたしだよ😋

 

蚊に刺される

屋上でも蚊に刺されますが、地上階の蘭舎でも多少蚊に刺されます。

それで登山の時にあったら良いなあって思っていた携帯用蚊取りがあります。

でもね、登山で蚊に刺された経験ってぼくの場合はほとんどないのです。

自宅で蚊に刺されるのは地上階の蘭舎が極まれで、屋上では間違いなく蚊に何カ所も刺されます

屋上は水耕栽培植物も多いので発生源にもなっているんだと思います。

ちょっとだけ屋上の植物を見に行くだけだからが、植物を見ているとあっという間に30分や1時間と時間が過ぎてしまいます。

この間に蚊に刺されてしまうのです。

 

屋上で何か作業をするつもりなら蚊取り線香に火をつけて持って行くのですが、最近は蚊取り線香も部屋で焚くことがないので多分蚊取り線香がもうないと思います。

買えよって話です😱

 

例年猛暑と言われるようになってから、自宅の部屋に蚊はそんなにやってこないのです。蚊が入らないようにベランダに出るときはすぐに網戸を閉めたりしているのは当然ですが、暑すぎて蚊も少なくなっているのかななんて考えるのですが、蚊が少なくなっているのに屋上で蚊に刺されまくるのって変ですよね。

つまり蚊が少なくなっているわけじゃないってことだよね。

 

蚊対策

それで買おうかどうしようかと迷っていたこれを遂にポチリました。

https://amzn.to/3zQd2uz

医薬部外品 電池式蚊取り KINCHO × braaa canox カノクス カーキ VBHB002-KH 蚊取り 蚊とり 蚊除け 蚊よけ 蚊 よけ 対策 携帯 金鳥 アウトドア キャンプ フェス おしゃれ 蚊よけグッズ キンチョー × ブラー 香取』

って、長いタイトルの携帯蚊取りです。

人気なのですかねえ7月27日にお届けですって😭

一週間後のお届けなんてAmazonにしては珍しいけど、品薄なんでしょうかねえ。

 

電池式でモーターが動いて薬剤を散布するらしい。

小さな薬剤一つで延べ240時間持つらしいからぼくの場合は秋まで使えそうだけど取替用カートリッジも購入しておいた。

 

使ってみて、アイディアダオレの製品じゃなきゃよいなあって思うけどどうだろうか。それこそ金返せってことにならなきゃ良いけど、Amazonだから使ってみて効果が無かったら返品だな。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:ごうしょ=猛暑の上の暑さ