チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会の空気が悪化傾向になっている

他人の行動監視的自粛自警団 2020年4月30日 新型コロナウィルスの恐ろしさが知れるにつれて、一部で過敏反応も出ています。 たぶん戦後昭和から、平成、令和へと流れていく中で経験する初めての国と世界を巻き込んだ閉塞感漂う事態で誰もが戸惑っているのだ…

男が髪を切るとき・・・

髪を切る 2020年4月29日 えっと、自分はもう20年近く丸坊主にしていました。 最初は床屋へ行っていたのですが、坊主頭に一時間も時間をかけられるのが嫌でついには自分で丸坊主にすることにしました。床屋は10分で終わっては代金が貰いにくくなるので、当時…

新型コロナウィルスで不足したマスクは余っていて今後は過剰供給で値段が崩れると予想

マスク不足は本当? 2020年4月28日 二月下旬からかけてのマスク不足は社会現象化してしまった。あれからドラッグストアやコンビニスーパーにマスクを求める人が絶えないし、開店前から行列が起きていることもあった。 今でも売店にはまずマスクは置いてない…

デリバリーサービスを利用してみた

デリバリー 2020年4月27日 デリバリーっていうとなんかお洒落だけど、基本は昔の出前です。昔の出前は実店舗の飲食店が店の出前をしてくれるものでした。 例えばラーメン屋さんに日本ソバ屋さん。 ちょっと高級なところでは寿司屋さんです。 今はラーメンの…

100日目に死ぬわ、に・・・

100日目に死ぬ? 2020年4月26日 新型コロナウィルスでの不要不急の外出を控えるの自宅ひきこもりも早2ヶ月を終えようとしている。 自分の中で、少しずつ『新型コロナウィルスは気を付けてれば大丈夫じゃないの』なんて考えが、頭の中をよぎり出してくる。 家…

【コロナをぶっ飛ばせ!】の替え歌遊び

替え歌遊び 2020年4月25日 ほおずきれいこさんが【コロナをぶっ飛ばせ!】の替え歌を幾つか作って歌ってくれています。 それで刺激を受けて私も替え歌いつか作ってみました。 動画はツイッターに掲載したものをこちらにリンク貼り付け致します。 はい、ほお…

新型コロナウィルスの闇はどうなるのか?

命を守るSTAY HOME週間 2020年4月24日 小池都知事がゴールデンウィーク期間終了までは「命を守るSTAY HOME週間」と訴えています。 東京都の感染者数が増えているので防衛に必死なん多と思います。新型コロナウィルスに罹ったかもと思っている人を検査できる…

アベノマスク? & カビノマスク?

アベノマスク 2020年4月23日 新型コロナウィルスの流行で市販のマスクが足りなくなって、マスク争奪戦が起きている日本です。家電メーカーまでマスクの生産に乗り出していますけどいまだ需給を満たせていません。 新型コロナウィルスが流行した時期は、日本…

サツマイモご飯と甘辛だれ牛ホルモン焼き

サツマイモご飯 2020年4月22日 サツマイモご飯ははてなブロガーさんの記事で知りました。炊飯時にサツマイモを入れてご飯を炊くだけというとっても簡単な方法で出来ちゃいます。 サツマイモご飯にするだけで、日々の食事にちょっと彩が出来ますね。 サツマイ…

春なのに…

春なのに… 2020年4月21日 春の冷たい雨が 降っています 今年の春は サクラのない春でした 時は巡るのに 同じ時は巡って来ない そんなこ想いの春です 冷たい雨の中に けなげに咲いている花や 芽吹いている 植物がありました 植物の持つ自然な命の逞しさと 冷…

【お家で過ごそう】コロナジェネレーションズに送る宅配便の受け取り方

お家で過ごそう 2020年4月20日 アニメっぽい動画を作ってみた。 アニメGIFって手法で作った動画だけど、動画は同じような動画がたくさんいるので、作るのはちょっとしんどいけど、出来上がりを楽しみに作ることが出来る。 アニメでどんなストーリというのか…

コバンザメは魚影に隠れ泣く

片利共生 2020年4月19日 コバンザメってサメよりも名前がよく知られていてサメよりも有名ですよね。 サメっていうのはサメの仲間全体をさす言葉でサメの種類だけでも500種以上いるんだよ、 だから一概にサメと言っても話は通じないよ。 それでも映画に出てく…

指先消毒アルコールパッド(新型コロナウィルス対策)

指先消毒のアルコールパッド 2020年4月18日 新型コロナウィルス禍で、一人一律10万円の現金給付決まりました。 新型コロナウィルスで収入減となって、収入減の証明書類をつけて30万円まで現金給付は中止になったそうです。 ※急ぎ注文したい方は目次から移動…

アボカドの種を植える男・・・

アボカドの種 2020年4月17日 タイトルの【アボカドの種を植える男・・・】なんて、なにかの小説ネタにでもなりそうだから、いつか【アボカドの種を植える男・・・】で短編でも書いてみようかなと思うが、思うだけかもしれない。 これは実際にアボカドの種を…

歌とカラオケ「三密の恋」を作ったよ

三密の恋 2020年4月16日 ツイッターのデーブ・スペクターさんのジョークツイートが人気です。人気といってもフォロワーが184万人いるからね。 ツイートのジョークよりも、デーブ・スペクターさんのネームバリューフォロワーが184万人の凄さだ。日本でこれだ…

歌とカラオケ「満員電車ゼロ音頭」を作ったよ

満員電車ゼロ音頭 2020年4月15日 ツイッターのデーブ・スペクターさんのジョークツイートが人気です。人気といってもフォロワーが184万人いるからね。 ツイートのジョークよりも、デーブ・スペクターさんのネームバリューフォロワーが184万人の凄さだ。日本…

もへじの鼻歌アカペラ集

鼻歌のようなもの 2020年4月14日 著作権の関係でスナックでのカラオケ動画の撮影を止めたので、その代わりに鼻歌でカラオケを歌っている。鼻歌なので歌いにくい部分は適当にアレンジして逃げて歌っている。それに新型コロナウィルス禍でスナックにも行けなく…

自炊のすゝめ

独居者こそ自炊しろ! 2020年4月13日 『学問のすゝめ』を説いたのは誰を隠そう、いや誰も隠してはないけど取り敢えずはの切り口上なのでって、吉良邸に討ち入った赤穂浪士の様に切った貼ったと暴れるつもりはなく、日本国最高額紙幣の中の人物像が福沢諭吉先…

お手軽ぬか漬けは面白い♡

発酵ぬか漬けの素 2020年4月12日 発酵ぬか漬けの素はくもりーさんの記事で知りました。 えっと、本当に手軽で面白そうなので、スーパーに行ってすぐに買い求めてきました。自分で水を入れて捏ねるのかと思ったら、すでに発行済みなので封を開けたらそのまま…

比較すべきものじゃないモノと比較する落差は大きいほど面白い

比喩的比較? 2020年4月11日 凝り性の飽き性な私は、最近はツイッターに凝っている。 凝ると、そこに向けて全力集中してしまうタイプなので、一日に100ツイートぐらい平気でやっちゃう。 100ツイートって10時間あれば1時間当たり10ツイートだよ!…

米津玄師さんの Lemon を歌いたい♡

米津玄師 Lemon 2020年4月10日 米津玄師さんの Lemon がリリースされた年だったのだろうか 、夜散歩でどこか賑やかな通りを歩いていたらなんだかとても素敵な歌が流れていた。 それが米津玄師さんのLemonだった。 それで YouTube で Lemon を探して米津玄師…

非常事態宣言のこんな時こそ手軽で簡単シーチキンドリア風だよ♡

シーチキンドリア風 2020年4月9日 Amazonでポチった[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×12缶を使って作るシーチキンドリアです。 別段に Amazon の[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×12缶を使わなきゃいけないってわけじゃな…

長崎県長崎市平和公園の平和祈念像が空中浮揚?

長崎県長崎市平和公園 2020年4月8日 ツイッターのツイートで朝から不思議な画像を見た。 新型コロナウィルスの世界席捲疫病が流行っているからなのか、長崎県平和公園の平和祈念像が空中浮揚しているのだ。 ありえない! だが画像を見ると、どう見ても平和祈…

登山者は新型コロナウィルスで不要不急の外出を控えるで煩悶しているのか

新型コロナウィルスで山は安全か 2020年4月7日 2020年は新型コロナウィルスで不要不急の外出を控える方針が出されて、特に東京都都民は山への想いを寸断された気持ちになっていることだろう。 ツイッターにも山に行けないことや、登山的なことをツイートする…

高齢者云々の風潮に許せないことがある

高齢者云々 2020年4月6日 高齢者云々って最近かすまびすしく言われる。 少子高齢化時代で勤労者の社会負担割合が高くて厳しいとか、年金で楽々生活で生産性も社会貢献も何もなく、社会に寄生しているかのごとくに扱われ出している。 わたしも定年退職者クラ…

この【コロナをぶっ飛ばせ!】ではだめだと思う

この【コロナをぶっ飛ばせ!】はダメ? 2020年4月5日 【コロナウィルスをぶっ飛ばせ!】 というカラオケを作って YouTube にアップロードしております。 ですが、さっぱり視聴が増えません。 古臭い曲調だからかもしれないのですけど、ニーズが現代にマッチ…

新型コロナウィルスのSNS的劇場型伝染性

SNS的劇場型伝染性とは 2020年4月4日 新型コロナウィルスのことで現在世界中が騒いでいる。 新型コロナウィルスで高齢者が無くなる率は高いけど、若いというか子供でも新型コロナウィルスで死者は出ている。 新型コロナウィルスに罹患しても全く症状の出ない…

国民一世帯にマスクを二枚配りますって?

一世帯にマスク二枚 2020年4月3日 2020年 1月冒頭にコロナウィルスが騒がれていた。 ぼくは寝るときにマスクをしている関係もあるので、これはマスクが品薄になったりしたら洒落にもならないなと1月上旬にはマスクを数箱余分に買っておいた。 【東亜】VIRUS …

首都封鎖(バイオハザード)

首都封鎖? 2020年4月2日 バイオハザードに関するWikipediaの記述 バイオハザードシリーズ(BIOHAZARD、欧米では: Resident Evil)は、カプコンから発売されているテレビゲームの一シリーズ。主なジャンルは「サバイバルホラー」で、派生作品によっては、「…

海抜ゼロメートルから富士山山頂へ(まとめ記事)

ゼロ富士総合編 2020年4月1日 以前に、海抜ゼロメートルから富士山山頂へという旅行会社のツアーに参加いたしました。 月一回で、半年かけて海抜ゼロメートルから富士山山頂へ登ろうという企画なので面白いと思いました。数年前には富士山山頂登頂もしていま…