チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

八王子七福神ならぬ八福神巡りをしてみて思ったこと😎

↑音読再生できるよ! 2023年1月6日 金曜日 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

八王子ではいつの頃か七福神めぐりってのを毎年お正月頃にやっていた。

それで頭の隅には、いつのときか七福神巡りをしてみたいって思っていた。だが、漠然と思っていただけで、実行には移してなかった。

郵便局に用があって行ったら郵便局は混んでいた。

順番待ちでキョロキョロしていたら七福神巡りのパンフレットが目に入った。

 

七福神巡りのパンフレットを持ってバスに乗り八王子駅まで行く。

八王子駅前店のドンキー7階にあるダイソーで少し買い物もしたかったし、八王子市内に出るついでにスシローで昼食を済ませその後で七福神巡りをしてみようと思ったのだ。

 

スシローとドンキーは意外と近くにある。

どちらも八王子駅前店なんて名乗っているけど駅前にはない。不動産屋で言うところの駅から歩いて3分に近いものがある🤣

注文の仕方はいつもパネル注文で自分の食べたいものだけは取って食べている。

だが食べ物って大抵自分のパターンが決まってしまっていて、案外に冒険しないものなんだ。だからパネル注文だけではなく年も改まったことだし、レーンを流れている皿も積極的にとって食べてみました。

そつなくどれも美味しいもんだね。

茶碗蒸しなんて滅多に食べないけど茶碗蒸しも食べてみました。

 

寿司を食べ終わって七福神巡りマップを広げてみた。

ほぼ、以前に西八王子駅から八王子駅と散歩していたコースと同じようなものだ。

 

ダイソーで小物を買ってから七福神巡りを開始する。

そのダイソウはドンキーの七階にあるので、今回の七福神巡礼はドンキー八王子駅前店より始まる。

そして実際に歩いてみたコースはヤマップに画像入りでまとめてあります。

 

八王子七福神ならぬ八福神巡り / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

ブログは七福神巡りの画像掲載は少ないので、興味がありましたらヤマップをご覧になってください。

 

 



 

少々登山のやりすぎで左脚の膝蓋腱炎となってしまい、七福神巡りで固い道路を何時間か歩くのは大丈夫かななんてちょっと心配したけど、約3時間ぐらいなんとか歩き通すことがでいた。

 

固い道路と書いたけど道路は固いんだよ。

これは山道を歩いてみれば直ぐ分かる。

山道は岩場じゃなければ土の上だし、その土の上は落葉樹などの腐食で意外に柔らかくてクッション性があって歩きやすいんだ。

 

だから山道を歩くってのは足腰に悪くはない。

 

登山ブームで登山コースに人轍(ひとわだち=土砂が削れて凹む)が出来、その人轍に近年の豪雨が重なると、人轍が水路の沢となって大量の水が流れ土砂を洗い去って、轍がより深くなったり、木の根があるところで大きな段差を作ってしまう。

 

登山で問題なのは下山時のこの段差なのだ。

 

登りの段差はさほどの問題ではないけれど、下り時の段差は膝や腰に衝撃がもろに来るのだ。いや、段差がなくても坂になっているだけで、膝と腰に足を運び着地するときに自重負荷衝撃が加わっている。

 

下山時は斜面なだけでも膝と腰により負荷が加わるうえに、段差があるとどうしても脚をとんと着かざるをえない場合が多く出てくる。

 

近い例で出すと陣馬山新道を下山したならば木の根で出来きた段差が深くて、かなり大変なことになる。それでも上りで行くには段差をよっこらしょと登る大変さはあるけど自重による負荷が強いわけではない。

 

特に段差が激しかったのは武尊山剣ヶ峰経由の下山だ。

 

武尊山と剣ヶ峰 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

ここでは下山時、腰を下げても足が届かないほど段差がきついので、本当に大変であった。それゆえにブログ主のもう二度と行きたくない山ベストワンです😅

 

というわけで、自重によるアスファルトやコンクリート道路は固くて、足腰によろしくはないんだ。まあね、だから人は靴を履くんだけど、これって馬の蹄鉄と同じようなもんだと理解したら良い。

 

そんなことも若い内ならアスファルト道路でジョギングをしていようとも、関節も筋肉も柔軟性があるので何ら問題はないのだけど、GGI(爺)になって来ると5時間歩くだけでも関節の筋肉も柔軟性が乏しくなってくるから疲弊しやすいのだ。

 

左脚の膝蓋腱炎で道路を3時間歩くのが今のブログ主にはきついってのが分かってくれるかな。

今回の七福神めぐりは、それでもなんとか歩くことができたのは、この程度の距離ならば一度に全部回らなければって自分的な意地的な面もあってなんとか歩き通せた。

 

歩きながら感じたのは、たまたま七福神巡りだから寺巡りだえど、まあ、あちらこちらに七福神関係の寺だけでなくても、その他の寺もほんとうに多いって感じた。

 

人が死ぬのってそれだけ金銭ビジネスになるってことなんだけど、今の高齢者がい亡くなってもその高齢者の子供がまもなく高齢者になってしまえば、やがてその高齢者が消えゆく頃になったら、さらに人口が減って寺の維持も楽じゃなくなるだろう。

 

それでも宗教は税金がかからないから住む場所としてなら寺の住職も良いと思う。

 

現代は老害と言われるが、老人も若いものも次から次へとトコロテンのように押し出されるだけのものなので、老害と言っている者もやがて老害と言われる。

 

映画「風と共に去りぬ」ではないが『風はめぐり回る』そのものだ。

 

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain