チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

八王子は『八』福神巡りで八福神巡りをしたけど七福神巡りになっちゃっていたんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年1月4日 木曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

2024年お正月三が日も終わってブログ主は平常運転に戻ります。

なにが平常運転っていつも平常運転で、お正月といってもお正月らしい事は何もしていなかったけど、そういえば今年は三が日の三日間は毎朝お雑煮を食べた。

これは人生初のことじゃないかと思う。

 

そんなわけで今日は1月4日木曜日なのです。

 

去年の今日は何をしていたかというと七福神巡りをしていました。

はてなブログの記事は6日となっているけど、七福神巡りをしたのは2023年1月4日のことです。

 

八王子七福神ならぬ八福神巡り / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

ヤマップにも記事を出している。

 

そんなわけで今年も八福神巡りをしてまいりました🥰

 

去年は八王子駅付近から七福神巡りを開始しましたけど、今回は西八王子駅から七福神りを開始しました。

吉祥天・吉祥院

なぜかというと、この方がたぶん合理的に回れそうな気がしたからです。

そして周り終わったら八王子駅付近ということで、食事にショッピングなど便利じゃないかと思うのです。

 

そんなわけで西八王子駅から七福神巡り、いや、八福神巡りスタートです。

 

はい、行ってまいりました。

八王子の八福神巡りをしてきました🫡 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

ぐるり周って参りましたです。

 

去年と同じです。

 

1月4日木曜日ですが、ブログ主と同じように七福神巡りをなさっている方も少なからず見かけました。

御朱印色紙が入った大きな紙袋を持っているので、だいたい感で七福神巡りだなって分かるのです。

あ、でもブログ主は御朱印集めみたいなことはしません。

GGI(爺)になるまでいろんな趣味をやってきました。

その中には収集癖というもの集めもありました。

が、どれも家族が興味を持たないようなものはただのゴミにしかならないってことが分かってからは、そういったものは一切集めないことにしております。

まあ、未だ未練断ち切れずで集めたりするのは植物趣味ですかね。

なので御朱印も集めません。

そのようなものをありがたいと思うこともありません。

旅行に行ってもお土産さえもほぼ買わなくなってきています。

まあね、それも心寂しいと言えば寂しいですが記念になってもゴミになるのは最初から手に入れないに越したことがないのです。

 

八王子駅周辺に来たので半年ぶりぐらいのスシローに入りました。

そう言えば去年はスシローで昼食してから七福神巡りをしたのでした。

去年と違うのはスシローは回転ずしじゃなくなっていたことです。

スシローではこれまでのように寿司は回っていません。

タブレットで注文して直行で届くのです。

回転ずしではスシローさんもいろいろあったからねえ…

今日はうんと贅沢な注文をしましたよ。

よ、お金持ち😅

 

 

お腹がいっぱいになって満足して歩いて帰宅してました。

 

で、やっちまいました。

 

今年は一カ所信松院さんの布袋尊様にお参るするのを忘れちゃっていました。

ん、ま、まあ、一つぐらい抜けている方が人間味があってよろしいかと…

 

 

で、八福神ならぬ本当の七福神巡りになったわけだし🤣

 

 



 

2024年元旦の能登半島地震は本当にショックな出来事だったけど、続けて2日夕方の能登半島地震で救援物資を届ける予定の海上保安庁機との、日本航空機の羽田空港航空機衝突事故の衝撃も大きい。

 

 

そのほか結構衝撃的な事件や事故が幾つも輻輳するがごとくに発生している。

しかしながらSNSを見ていると本当に異質な方もいらっしゃるなあって思う。

こんな時代に正気を保つのは、やはり人と人の触れ合いが大事なのではないだろうかと思う。触れ合いであって、多くの人と出会っているとか、多くの知り合いがいるとか、多くの人を知っているってことじゃないよ。

 

 

 

 

人として生きていくには相手を思いやるってことが最も大事なんだけど、実際のところ対多外的にはそうできても、個対個になるとそれぞれの思いも複雑なので難しくなるのが人間関係。

まあ、自分の取れる最良の方法躊躇なく実践するしかないだろう。

 

んで、X で見かけたちょいと面白い動画。

 

 

ややこしく考えるのは良いけど、それでも適当に気楽に行くのも大事だぜ。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain