チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

今度は山仲間5人と再びの七福神巡りに行ってきたんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年1月7日 日曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

いやどうもです。

昨日今日と植物の水やりで午前中はつぶれています。

 

これまでの冬の植物の水やりは室内に持ち込んだものが少なかったのである程度は楽だったのですが、去年は観葉植物の栽培を始めまして観葉植物の多くは冬季は室内に持ち込まないと越冬できない植物なので、観葉植物をたくさん室内に持ち込んでいます。

 

でね、冬はこまめに水をやっているつもりでも、あるときかぴかぴに乾いてしまっちゃうのですね。

かぴかぴに乾いた植物の水やりが時間がかかるのです。

 

その上にビカクシダの栽培で板やコルク付けしたものも多くあるので、それらは水やりをして水を切ってから元のところに戻さなくてはいけないので、これがまた時間がかかることなのです。

 

そんなもんで昨日は午前中は植物の水やりと、午後は洗濯に部屋の掃除でほぼ一日が終わり、今日1月7日は水やりで午前中がつぶれちゃいました。

 

それでも午後からは山仲間と、前回ひとりで周った七福神巡りをしてきました。山仲間とめぐる七福神巡りは楽しいものです。

 

この画像にはブログ主は写ってていませんよ。

再び八王子七福神巡り😅 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

なぜならぼくが撮影したから😋

 



 

今回の七福神巡りはブログ主を含めて5名参加です。

男2人女3人です。

今回も西八王子駅からスタートです。

今回の七福神巡りは約3時間かかりました。

ブログ主が一人で七福神巡りをしたときは布袋様のある信松院さん寄り忘れちゃったけど、今回はちゃんとに寄って信松院さんの喫茶部門でお茶のみ休憩もしたから少し時間がかかったのです。

 

1月4日の七福神巡り

日曜日なので七福神巡りをしている方も多くお寺では混み合いました。

 

 

最後はJR八王子駅近くで、中国人が経営するカラオケ店で新年会を兼ねてカラオケ大会でした。

中国カラオケ店は設備が凄いです。

羊の串焼き。

これ美味しかった。

 

今回の七福神巡りではブログ主はやらなかったけど御朱印を貰って回った方もいました。

って、言うよりブログ主だけが御朱印集めしませんでした。


色紙は300円で御朱印は1箇寺200円と割安設定な七福神巡りですが、御朱印集めをすると合計1,900円必要です。

普通御朱印は500円位しますもんね。

そして七福神巡りを7年続けると金色の色紙が貰えるそうです。

もう7年続けるという人も出ています🥰

 

遅くなったけどこれが今日のブログとします。

じゃ、お休み😘

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain