チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2023年は踏んだり蹴ったりの年だけどありがたい年なのだ😎

スマホで音読再生不可 2023年11日 30日 木曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

いやいやどうもどうもなのでございます😋

 

なにがどうもどうもなのかってって、どうもなのがどうもどうもなのです。

それしか言えない程どうもどうもなのです。

 

今年は左膝の軟骨を無理な登山で完全に殺してしまい、大変な痛みに襲われました。

普段の生活でも登山用ストックを杖代わりに使いながら、半年以上の期間を過ごしてしまいました。

ストックを杖代わりに半年以上過ごしましたが、これは最初は膝蓋腱炎から始まったのです。半年ぐらいの連続登山が続きまして、その結果膝が音を上げて膝蓋腱炎となったものです。

 

膝蓋腱炎の症状が出たのはある日突然です。

 

それはこのときの登山ででした。

屏風岩→高川山 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

2022年11月16日。

秋深まりだした一人ハイキング登山でした。

深まりゆく秋の風景を雑木林で楽しみながら落ち葉をかき分け、初狩駅山梨県中央本線)から屏風岩を目指し高川山に向かって登山していました。

めでたく高川山山頂を登頂し軽い食事をして下山を開始したときです。

 

ズッキン!

 

と左膝が突然痛くなりました。

それも並の痛さではありません。

 

びっこ*1を引くような痛さです。

高川山初狩駅の往復登山が定例な感じです。

あるいは初狩駅高川山大月駅とちょっとロングコースハイキングもあります。

とにかく高川山から初狩駅に下山するのですが、これが思う以上に急峻なのでありました。

 

なんとかほうほうの体で高川山から下山し初狩駅に到着です。

膝の痛みがとれないので翌日整形外科に行ったのは言うまでもないです、

診断の結果は膝蓋腱炎(ジャンパー膝)とのことでした。

とりあえず安静が良いと言われました。

 



 

膝蓋腱炎でもお尻に火がついたような性質なので、落ち着いてじっと静養なんて出来るタイプじゃありません。

リハビリ登山だなんて高尾山などにも登っちゃっています。

 

そして今年2月(2023年)はストック杖をついてびっこを引きながら屋久島へ。

 

屋久島一周ドライブ 2月7日 火曜日 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

ヤクスギランド 2023年2月8日訪問 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

このときもストックを杖代わりに行動していたのですが、ぼくの左膝にとどめを刺してくれたのは縄文杉です😅

縄文杉トレッキング / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

これで完全に左膝軟骨が逝ってしまったと思いました。

帰宅してからもそれでも左膝に溜まった水を抜くなんてことだけで対処していました。

自分も自然治癒するんだと思っていたのです。

ですが、別の整形外科で診察してもらったところ、もう軟骨が破壊されて膝の骨が接触しているから手術するしかないですと言われ、手術できる病院を探してもらった。

 

これ以上放置すると骨が変形してもっと痛みが酷くなるらしいのだ。

 

 

幸い術後の経過も良くて早期退院が出来ました。

登山はもうできないのかなと諦めていたら、そんなことはなく登山も出来ると言うので、富士宮口から富士山に登ってきました。

 

富士山富士宮口 2023年・万年雪山荘 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

富士山富士宮口 2023年・山頂と下山 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

人工膝関節置換術なんてどんなに恐ろしいことかとみなさん思うようだけど、これがやってみればわかるが関節が人工物に変わるだけなのでそんなに大したことじゃない。

それよりも代替の効かない病気の方が難事過ぎる。

膝の手術に先立ち予備検査があるので心臓の脈に自覚がないが不整脈があると言われてますと伝えたところ少し詳しく調べていただき、明らかに症状が進んでいるので対処してもらうよう今受診している内科医に渡すよう託された。

 

膝の手術が終わってからかかりつけ医(といっても総合病院の来診先生)の内科医でも心臓系の内科医に見てもらうことになった。

そうしたところ冠動脈の石化が見られるのでカテーテル検査が必要ですが、当院ではその設備がないのでと大学病院を紹介してもらった。

 

後日、大学病院に紹介状を持って診察に訪れたところ、診察の結果大丈夫だと思うけど念のため 心臓カテーテル検査(冠動脈造影)検査 をしてみましょうとのことで2泊3日の検査を受けたところ、やはり石化と狭窄があるということで、同じくカテーテルステント手術を2泊3日で受けた。

 

富士山に登ってもなんともない心臓なんだけど、内実は心筋梗塞を起こす可能性が高かったみたいだ。無症状ってのも怖いけど一病(左膝手術)息災(冠動脈ステント)ってやつだね。

 

そうそう、歯の治療もあったので、それと別に気になる細かいところも処置してもらって、ほぼ万全状態になったのでありました。

 

んでね一応主だった処置も終わり、ちょこちょこと軽い登山もしたり、草津日帰り温泉に行ったりしていたんだわ。

 

で、一人ハイキング。

矢倉沢→富士見台→高ドッケ南尾根 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

登りも下山も急登なハイキング。

 

急登なので汗もかくので、富士見台に着いたときは汗で濡れてちょっと寒かったのでフリースをはおって少し休憩。

そして再度フリースを脱いで下山開始。

熊の痕跡を見つけ焦っての下山でさらに汗をかいてしまった。

 

どんな山にも行くときは必ず替え下着は用意してあるので、せめてTシャツだけでも下山したときに着替えればよかったのだけど、そのまま動いてしまった。

 

これが結果的に体を冷やしてしまったみたいで喉がつばを飲み込むときに痛くなる喉風邪をひいてしまった。

2-3日で回復すると思っていたら、なんとこれが1週間近くもぐずってしまった。

 

体力が落ちたのか何なのかと思うのだけど…

 

で、喉風邪が治りだしたら今度は結膜炎みたいになったので眼科に行った。

そうすると風邪など引いたあとは結膜炎になりやすいと言われた。幸い伝染性じゃないので大丈夫ですと言われ目薬を処方してくださった。

 

んで結果的に、本当に2023年は踏んだり蹴ったりの年だなあなんて昨日は思ってしまった。

 

しかしながら、ここで考え直してみると、全部治ることばかりで逆にラッキー過ぎている😋

 

男の厄年は本厄で61歳。

更に前厄後厄とあるんだけど俺みたいなGGIになってくるとその厄年さえもう回っちゃこないんだ。

つまり生きていることが厄年みたいなもんなんだよ。

生きていることが厄だからだから、毎日が厄。

そんな風に思ったらおいらなんか本当についているし、しっかりとっているものを持っているとさえ言える。

まあ大それたものを持っているわけじゃないけど並以上のはモっていると思うべきだろう。そしてその事に感謝しかない。

 

そう思ったら2023年は最高にありがたい年と言える。

 

このありがたさを今年もあと一ヶ月。

そして2024年度以降も引き続いていっちゃおうと考えている今日このごろなのでした。

 

良かった😋

良かった🥰

良かったよ😍

初日の出と富士山のイラスト

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:差別用語であったら申し訳ないが、これ以外に適切に表せる言葉がない状態です。