チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

南浅川橋から見たさくら

今日は久しぶりに女房と山に行く約束をしていたのだけど、朝から雨なので山行は中止にしました。

山は中止にした代わりにドライブに出かけました。

さくらなら色々な種類もたくさん植わっている高尾駅からバスで数分のところにある 森林総合研究所 多摩森林科学園/ホーム へ行こうと思ったのですが、今日の雨は本格的な雨なので、自然林風に設営されている森林科学館を傘をさしての花見はちょっと嫌だったので、車で花見をしてきました。

南浅川の左岸はソメイヨシノが植えられていて今満開なのです。

f:id:i-shizukichi:20170411201308j:plain

この画像は南浅川橋の上から下流方向を撮影したものです。川の左岸ですから、この画像は下流方向ですので、ちょうど画像の左側が左岸になります。

画像で左端の切れている部分あたりの位置に喫茶店はあります。ここの喫茶店には駐車場がありませんので、お車で来た方は綾南公園の駐車場に入れて下さい。駐車場は甲州街道から入って南浅川橋を渡ってすぐ左へハンドルを切るとそこが綾南公園です。

この場所のさくらはほどよい満開になっています。

南浅川橋は甲州街道から入って武蔵野陵墓方向に行くために通る橋です。この橋の麓左岸側に美味しコーヒー屋さんがありますので是非行ってみてください。

コーヒーやさんはめったに開いていることがなかったのですが、諸事情ありまして店を開けていることが出来なかったようですが、最近落ち着いてきたのでやっと店を開けられるようになったとかです。目出度しです。

美味しいコーヒーを頂いてそのあとさくらを撮影し、それから車で相模湖に向かって甲州街道へ出て大垂水を越えて藤野まで行き、相模湖川から陣馬街道を和田峠方向へ走って行きました。

神奈川県側バスの終点陣馬高原登山口からさらに奥に、「にほんの村100選の一つに選ばれている佐野地区があり、そこの春の風景がとても良いので今日の登山で陣馬山へ登って佐野地区に下りる予定だったので、あいにくの本降りの雨なので車で様子を見に行ったのです。

佐野地区の花はまだ早いようです。さくらはあと一週間後ぐらいかな?

そのまま陣馬街道を遡上して和田峠へ出て、和田峠から陣馬高原下までおりていきますが、道がくにゃくにゃしているので本気で車酔いしてしまいましたw

いやあ、本当に久しぶりの本気車酔いです。

もともと車に酔い安いのです。

それでもだんだん車にも慣れて、酔うことはほとんどないですがたまに観光バスでもローリングが多いとかるく酔うことがまれにありますが、今回のローリングでは完全に酔っちゃったです。

陣馬高原下のバス停で少し休憩をしてやっと落ち着きました。

本日は雨の花見で、雨の花見もしゃれておりましたという話でございました。