チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

河川敷でおにぎり

あまりにも天気が良いし、そんなにすることもないので、ここはひとつおにぎりもって河川敷でのんびりかな。

f:id:i-shizukichi:20180719175324j:plain

こんな景色をのんびり眺めているだけで、ああ、幸せだなと思う私です。

 

ここは東京都八王子の浅川なんだけど、以前に比べたら川の水は圧倒的にきれいになっている。

 

八王子は下水道の普及率がやっと高くなって河川の水質がよくなってきているのです。水質がよくなってきたので、川に小型のハゼなんかも戻ってきています。

 

ここで川の水に足をつけながらおにぎりをほおばります。

 

食事がすんだら、コンクリートの桟の上でごろり昼寝と行きたいところですが、寝転んでも今日は眠くならないので、川に入ってちょっとばかしウロウロです。

 

この付近には、中央線の高架がかかっていてけっこう電車やらが行き来しています。

 

こんな面白可愛いのも走っていた。

f:id:i-shizukichi:20180719175840j:plain

f:id:i-shizukichi:20180719175915j:plain

眠くもならないので幸せを感じる場所だけど、眠るならいいんだけどねないなら自分はじっとしていられないたちなので、小一時間いただけで帰る事にしました。

 

もっとのんびりできる性質ならもっと良かったのになあと思いましたけど、それはそれで自分は自分のままでいいのじゃないかとw