チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

[ぶコメ]をリンクを埋め込むをやってみたよ…アメリッシュさんの【お一人さまのディズニー】によせて


【お一人さまのディズニー】

2019年10月3日 

 

アメリッシュ (id:funyada)さんが、おひとりさまのディズニーの楽しみ方を記事にされていたので、ふんふんふんと拝見させていただきました。

 

なるほど一人でもこんなにたくさん楽しめるんだなあって感じで新鮮でした。おひとり様ディズニーありですね。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

夜中の10時まで楽しめるなんて凄いなあって思います。でも帰ることを考えるとディズニーリゾートホテルにでも宿泊したいかなって思います。10時過ぎて自宅に帰るのは辛いですもんね (^^;)

 

読むだけでも楽しいアメリッシュさんのおひとりでのディズニーの楽しみ方記事です。

 

ひとりで楽しむディズニーバイブル

 

funyada.hatenablog.com

 

純粋にディズニーを楽しみたくて行かれる方にとって、その攻略方法も説明がありますからディズニーピーポーにとって、これはもはやディズニーおひとり様バイブルですね。

 

そこで思いついたのがアイリッシュさんの[ぶコメ]を、自分の記事に埋め込むなんてのがリンク埋め込みで使えるんじゃないかと思ったのです。

 

それで今日は記事を書くつもりがなかったのですが、テストしてみることにしました。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

ブログタイトルの記事を基に、こんな感じでアメリッシュさんの[ぶコメ]を「リンクを埋め込む」でやってみました。*1

 

 これはリンク埋め込みなので[ぶコメ]が増えるとこちらも更新されるみたいです。それで思ったのですが、この「リンクを埋め込む」をこんな風にして記事に埋め込んだ場合は、[ぶコメ]を書いた人たちにIDコールが行くのかどうかということです。

 

「リンクを埋め込む」の疑問

[ぶコメ]の中に知っている方は今のところほおずきれいこさんだけみたいだけど、ほおずきれいこさんIDコールが行くのかしら?

  1. もしIDコールが行くとしたら、自分か誰かがこの記事を開いたときに表示されている[ぶコメ]の方にIDコールが行くのだろうか?
  2. 表示されている[ぶコメ]以外にも[ぶコメ]を書いた人全員にIDコールが行くのだろうか?
  3. それとも「リンクを埋め込む」ではIDコールが行かないようにはてなが処理をしているのだろうか?

追記:ほおずきれいこさんさんにIDコールが行っていないとのことなので、<iframe>タグなのでなんていうのかかな、インラインフレーム内他サイトを映し出している感じになるっていうのかな、つまりコンテンツであるけど自分のコンテンツじゃないので個々のIDなどは関係ないってことになるみたいです。

 

なんて疑問があるのだけど、この疑問は解消されることはあるのだろうか?

はい、解消されました。

 

今回のアメリッシュさんの記事に謝意を表す

 

 

◇◇◇◇◇ 

 

ディズニーランドって広いけど、 最初の頃方向音痴で道が理解できないからめちゃくちゃ広大な場所だと思っていました。はい、こういうところで方向音痴は迷子になりやすいのです。夜になったら夜になったで更に風景が変わった感じになり、余計に迷子になりそうなので一人ではおっかない場所なのだ (^^;)

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル  

      


 

*1:自ブログでは、ブログカードなどの貼り付けは引用形式にしています。