チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

アメリッシュさんの【お一人さまのディズニー】に誘われて…行ってきました。


夢の中のディズニーランド

2019年10月3日

 

アメリッシュ (id:funyada)さん、先ほどディズニーランドに行っている夢を見たよ。

 

しっかり寝たのになんだかまだ寝たりなくて、先ほどベッドの上で横になっていたんだ。そうしたらすっかり寝ちゃったみたいで夢を見たんだ。

 

いや、夢を見るぐらいだから、しっかり寝てなくてうつらうつらしていたんだろうね。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

まずウェスタンリバー鉄道みたいな場所でオープンな汽車に乗っていた。

 

右側が山側で、左側が谷なっているのでウェスタンリバー鉄道とも違うけど、でもウェスタンリバー鉄道みたい感じだ。

 

それである階で下りて…どうやらそれは高層建築で建物全部がディズニーランドになっているみたいなんだ…誰かが水槽の中に手を入れてニモに餌を与えていた。

 

f:id:i-shizukichi:20191003170113j:plain

 

そのニモはオレンジに白ストライプイだから、ぼくの夢がカラーだって分かるでしょう。

 

ニモに餌やりをしていた手は右手で、見えたのはその餌をニモが突いていたのと、餌をつまんで水槽の中に手をつ突っ込んでいる部分のみです。

 

ニモはニモだけど、アニメのニモじゃなくてちゃんとしたカクレクマノミなんだ。水槽も小さな水槽でした。

 

ここはたぶん水族館みたいな感じもするんだけど、ほかの魚には目が行かなかったので、周りがどんな風になっているのかが分からなかった。

 

◇◇◇◇◇ 

 

次にエスカレーターで移動したみたいで、上層階に行ってフードコートみたいな所で、背もたれのないベンチシートに腰掛けていた。

 

右手には夫婦と4-5歳の男の子だ。

 

ボク、ご主人、奥様、子供の順序で、フードコートの背もたれのないいベンチシートに腰掛けていた。前にはベンチシート幅に合わせた木製のテーブル。

 

となりの夫婦のご主人が、年齢ならそうだなあ30代位に入っているだろうかで、そのご主人は水槽の中の魚に手を入れて餌を与えていた。

 

フードコートで水槽があるなんてなんて思うけど、それ、夢だから違和感も何もなく普通に小さな水槽が置いてあって魚もいた。

 

どんな魚か分からないけどその魚に、フードコートの背もたれのないベンチシートに座っている親子ずれの三人のうちのご主人が餌やりをしているのだ。

 

ニモに餌をやっていた時と同じスタイルで水槽に手を突っ込んで餌をやっているので、同じ人だってわかったんだ。

 

f:id:i-shizukichi:20191003170113j:plain


それを見てぼくは「あ~、さっきニモにも餌やりしていたでしょう」って声をかけた。だってニモに餌やりをしていた時と同じスタイルでの餌やりだったんだ。

 

そうしたらご主人はこっちを向いてニッコリしていた。

 

その時に奥さんが横からご主人にやや覆いかぶさるように向いて、箸でご主人の口元にお肉を持って行き食べさせた。子供を見ると子供は自分で箸を使ってお肉を食べていた。

 

それで、「ご主人はこうやって奥様に餌付けされているんですね」ってぼくが言って笑ったのを覚えている。ご主人は照れくさそうな顔をしていたよ。

 

◇◇◇◇◇  

 

そのあとぼくはまた階段を上がったかして違う階に行った。

 

そこの階では何らかのイベントがあったんだけど、そこがぼくが行きたかった空の下のディズニーランドではなかったので、屋上に行けば空の下のディズニー遊園地があるんだろうけどと心の中で自分の居場所が不安になりかけていた。

 

その時ふっと振り向くと、ベランダのよう所の大きな空間から室外が見えた。なんだか空がグレイっぽくなって吹雪いている感じなんだ。

 

ああ、天気も悪くなっちゃったんだと、より不安になってベランダから外に向かって手を伸ばしてみたけど、それはホログラムで映し出している空間だった。ので、多分外は晴れているんだろうなあと少し安心した。

 

◇◇◇◇◇ 

 

これ、嘘みたいな本当の話だけど、夢だからやっぱり本当ではなかったけど、ぼくは多少不安な心を抱えてぼくの中のディズニーランドに行って来たんだ。

 

ぼくがディズニーランドに行っていた頃にディズニーシーはなかったので、ディズニーシーは夢には出てこなかったよ。

 

夢に知り合いは誰も出ていなくて、ニモに餌付けしていた親子連れも見たことはない人達だった。

 

そんなところで目が覚めて、ありありと見たぼくのディズニーランドトリップの夢を見たんだ。それでコメント欄にこの返信を書くには長すぎてこの記事を作ったんだよアメリッシュさん。

 

夢の中にアイリッシュさんは出てこなかったけど、ぼくを夢の中とはいえディズニーシーに連れて行ってくれてありがとう。 

 

funyada.hatenablog.com

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

◇◇◇◇◇ 

 

今日は記事を書かないつもりだけど二本の記事を書いちゃった。それに午睡もしたから元気いっぱいなので、張り切って夜の散歩に行ってこようと思います。

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル