チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

九州百名山5つに登るオンラインブログ2日目は【開聞岳】😎

2022年11月3日 木曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

はい、どうもおはようございます。

はい、昨日は霧島山連峰で韓国岳(からくにだけ)登山してきました。

 

九州と韓国は近いだけにちょっとした異国文化の残滓がアチラコチラにある感じがします。韓国岳登山は楽しかったのかどうか、この記事は予約投稿なのでちょい分かりません😅

 

ですが、今日もオンラインブログ記事で都度に記事内容を追加更新していきますので、ちょこちょこと除いていただけたら嬉しいです。

 

今日は昨日と同じく鹿児島県での登山になります。

鹿児島で薩摩富士ともいわれる独立峰の開聞岳 おはようございます(924m)に、開聞岳登山口から川尻歩道出合を経て登ります😋



さてさて【九州百名山5つに登るオンラインブログ2日目】どうなるでしょうか?



f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

九州百名山5つに登るオンラインブログ2日目

 

午前6時だとまだ記事を追加していないかも…😋

改めましておはようございます。

鹿児島で迎える二日目の朝になります。

朝は 朝は 食事に 出発ととても忙しいのであまり記事の更新ができないと思います。

 

見苦しい足を見せて申し訳ないです。

富士山2回登山しまして、下山時2回とも小走りに下りてしまったので、ちょい膝を痛めています。それでこんなふうに湿布を貼っています。

 

さらに登山用のサポートタイツを履いています。

サポートタイツを履くだけで登山中の膝の痛みが緩和されます。

サポートタイツはなかなかの優れものです。

もっとも近年の登山を広げたのはこのサポートタイツがあるからとも言われています。


新登山三種の神器といえばサポートタイツ・ストック・アミノサプリだそうです。そのサポートタイツですがかなり締め付けますのでちょっと若い頃は買ってはいましたけどほとんど履いてませんでした。

ところが膝が故障してからどう、これがかなり強力に運動サポートしてくれることがわかりました。

もし体力に自信がない方はサポートタイツ使ってみると良いと思います。食べ終わりましバイキング形式の朝食は食べてしまって画像はありません😅

 

 

 

甲突川。

バスに乗り込んで開聞岳登山出発です。

約2時間ぐらいかかるそうです。

午前9時00分

 

標高が低いからたしたことないだろうと思っていましたが、登山口が2号目からと意外と低いところから登るので、結構に登りでがありました。

 

本日の登山ガイドの方が年配の男性でした。

このガイドの方が植物にたいしてとても博識で、色々と丁寧に教えていただくきましたので、改めて勉強になったなと思いました。

 

 

今日の開聞岳登山はなかなかにハードな登山になりました。

といっても決して難しい山ではなくて登っていくのに結構汗をかくのでした。下山時も汗をかいていましたけれど、何人かは下山の時に汗をかかないというので驚きました。

登る時も降りる時も大汗をかく僕は太りすぎなんでしょうね😅

 

それでホテルの近くのコインランドリーで汗をかいた衣服の洗濯に行ってきました。

コインランドリなんて使ったことがないものですから、ドラム型洗濯機だと思って洗濯物を放り込んでお金を入れたら、何とそれは乾燥機でした。😱

10分館の乾燥時間を待たなければいけません😭

本当に世間知らずのGGIで困ってしまいます🤣

 

それでは開聞岳登山と、ちんちん電車乗車体験と、モンベル鹿児島店体験と、初めてのコインランドリー体験と言う、いくつかの貴重な体験をした日でありました。

 

それでは今宵はおとなしくしていたいと思いますのでこの辺で。

明日は新幹線乗って移動し阿蘇高岳にチャレンジいたします。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain