チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

雨の日曜日しぞーかに日帰りバス観光旅行😎

スマホで音読再生不可 2023年3月27日 月曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

しぞーかに日帰りバス観光旅行に行ってきました。

それも雨の日曜日です。

山仲間の方が参加者が一名欠けたので、代わりに行かないかと誘われたのです。

天気も悪そうだし商店会のツアー旅行って仲間内ばかりだろうから、行きたくないって断ったんですけど、このビラを見たら行くことにしました😮

 

何が良さそうって駿河湾海の幸昼食がとても良さげじゃありませんか。

刺し身が大好きですからこのビラを見たら行くことにしました。

それに5,000円という会費も安い。

会費が安い理由は多分商店会が半分以上持ち出ししているからだと思います。

ありがたいことです🙏

 



 

そんなわけでしぞーかに日帰りバス観光旅行です。

バスは元横山町付近で待機です。

 

 

 

エスパルスドリームプラザ

ここは昼食会場にもなります。

相模湾クルーズは歩いて数分のところが乗り場です。

 

相模湾クルーズ

 

 

 

エスパルスドリームプラザで昼食

 

全国旅行支援が一応3月いっぱいで終わるからか団体のツアー客も大変多くて、このまえまでの新型コロナウィルス自粛はどこに行ったのだってほど、その反動で人がわんさか来ていました。

 

エスパルスドリームプラザには、物まねで有名コロッケさんが出しているコロッケ屋さんもありました。



久能山東照宮

 

 

久能山

 

東照宮で神前結婚式。

日本平からロープウェイに乗る時に〇〇様〇〇様ご結婚おめでとうございますと幕のようなものがゴンドラに貼ってあったので、有名人でも結婚したんだろうかと思っていたら、お二人の御婚儀のようでした。

 

久能山から駿河湾を見下ろす。

 

久能山から日本平に戻ります。


日本平

 


日本平から久能山に向かう日本平ロープウェイを望む。

 

徳川家康が1585年に駿府を本拠地と定めたのです。

 

さあ、お次は最後のイベントいちご狩りだよ😋


清水の石垣いちご

 

 

石垣いちごで栽培されているのは章姫という品種みたいです。

章姫の特徴は実が長くてそして柔らかいので、静岡以外ではあまり出回ってないそうです。口当たりが柔らかくあまくて美味しいのです。

 

いちご狩りをしたほど近いところでお土産物の購入とおトイレ。

男女共用トイレで女の人が多くて、どこか他にトイレがないかと久能山東照宮に登る階段の麓までやってきました。

この階段を登る前に用を済ませるためにトイレは設置されていると思ったからです。ドンピシャリでトイレが有り、ここで小用を足しました。

 

 

1159段の石段を登って久能山に向かうことが出来ます。

 

帰路

 

 

まとめ

以上でリーズナブルに楽しませてくれたしぞーか日帰りバス観光旅行は思った以上に有意義に1日過ごせました。

 

ただ歩くと膝蓋腱炎(ジャンパー膝)が痛いのでびっこを引いて歩いています。

早く膝蓋腱炎を治すためにしばらく登山は禁止にしたいと思います。

そのぶんは旅行などで楽しみ、園芸趣味もあるのでそちらも再燃させて上手に時を過ごせたらと思います。

スナックでのカラオケも復活させようかと思っています🎤

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain