チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

最近はブログを書いていないのでなにか書いてみるよ😎

スマホで音読再生不可 2023年9月6日 水曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

左膝蓋腱炎から膝軟骨壊死にいたり人工関節置換術を受けたことは書いた。

こちらがその記事だ。

ブログを書くことが遠ざかっていたにはいくつか理由がある。

 

  1. TwitterX(エックス)となって文章にする時に様にならないっちゃないねえってなもんだけど、その前のTwitter時代にTwitter Blueにサブスクライブしたので、Twitterで長文が書けるようになった。
  2. インスタグラムも始めたのでこちらで画像と動画に文章も投稿できる場所ができた。
  3. ブログをかくことに飽きが来ている

 

以上の3点がブログを積極的に書かなくなったことの理由だ。

X(エックス)でもブログ並みな長文をかけるので、X(エックス)で文章を書くことで書くことの代償行為が解消されているし、インスタグラムで画像と文章を組み合わせる事もブログ的ではないけどブログの代償行為になっている。

そしてブログを書くことは飽きているからブログることが殆どなくなった。

それでもブログネタになるようなことはいくつか発生しているんだ。それをX(エックス)のポストとともに組み合わせて今回もブログ記事を作ってみようと思う。

 

近頃はTwitterのツイートと組み合わせてブログることが多くなっているのも、ブログを書くことに飽きている殻が如実に現れていると思う。

 



 

左膝の人工関節置換術をして術後5日めには退院して良いことになり、それから少しずつ歩いたり、高尾山程度をハイキングしたりして自分なりにリハビリをしていた。

膝の手術をした病院でのリハビリは、退院後数回通ったところで病院でのリハビリは必要ないとのことで自分で脚の筋トレをしていた。

高尾山も最初は片道はケーブルカーを使って登り、下山だけ自力下山で軽めにハイキングしていた。

 

軽めのハイキングも少しずつ慣れて、これなら富士山も登れそうだなって思ったので8月27日28日とで富士宮口から富士山に登ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し詳しくならヤマップに詳細があります。

富士山富士宮口 2023年・万年雪山荘 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

富士山富士宮口 2023年・山頂と下山 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

左膝の人工関節置換術をしたら、自分でもかなり行動制限されるのだろうと思っていたのですけど、基本的には機能的に問題ないって主治医に言われたので、ばんばんと左脚だけじゃないけど脚を動かしています。

そのためか左膝周りが未だに熱を持っています。

まあ、膝関節を切り取って人工関節に変える手術なので、手術の傷口は並じゃないので微熱状態なのもいたしからぬことだと思います。

 

つい最近のイベントと言うかアクシデントと言うか、左膝手術前の検査で心臓の脈がおかしくなってきているので、精密検査をしてもらうようにと言われていました。

元々健康診断で徐脈があり24時間心電図フォルターを何度か付けたこともありますが、自分自身は胸が苦しいなどまったくありませんでした。

結果的には症状が出ているので冠動脈カテーテル検査を二泊三日の入院で行うことになり、9月5日にその病院から帰ってきたところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病室の温度が20度設定なので、本当に寒くて布団をもう一枚貰ってかけてました。そしてよく寝たのも気温が低いからもあると思います。気温が低ければ患者もおとなしいみたいだから、それで20度設定なのかもしれないなんてうがってしまいました。

 

看護師さんにはなぜかしらこの病院でぼくの血圧が高いのは、この低い室温のせいだって伝えておきました。

 

 

そんな寒い入院から開放されて、外の暖かさというか異常な気温が嬉しい感じです。そしてこれまで二日間ほぼ寝てばかりだったからか、昨晩はなかなか眠れなくて数時間まどろんだのが精一杯でした。

 

とまあ、こんなふうにX(エックス)のポストを利用してブログってみました。

2023年9月6日水曜日は曇っていて湿度が高そうだ。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain