チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

九州百名山5つに登るオンラインブログ初日は【霧島山(韓国岳)】😎

2022年11月2日 水曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

はい、どうもおはようございます。

順調に行けば今頃羽田空港に向かうリムジンバスの中だと思います。

朝早いのでバス運行はないのでJR八王子駅前の羽田八王子路線のリムジンバス乗り場に歩いていきます。

 

この記事はある程度文章を書いていますが、実際はその日のその時々で、画像や文章を追加してから仕上げるオンラインブログです。

 

今日一日の行動をブログっていきますのでオンラインブログことオンネットブログです。ゆえに、時々覗いて見てくれたら嬉しいです。

 

 

とりあえず今日は九州鹿児島に着いてから九州の百名山霧島山に登ります。

つまり霧島山こと霧島連峰韓国岳(1700m)に登れってことです。

霧島山は鹿児島と宮崎県の県境にあります。

 

さてさて【九州百名山5つに登るオンラインブログ初日】どうなるでしょうか?

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

九州百名山5つに登るオンラインブログ初日

 

午前3時にタイマーをセットしておいたけれど午前2時には目が覚めた。

九州遠征登山の準備は完了しているけれど、今日着ていく服をあれやこれやと物色。行っても物色するほど数があるわけじゃないから着てくものはほぼ決まっていた。

 

自宅を3時半頃に出て10分ぐらい歩いた時に、ひょっとしたらガスストーブを止めたかどうか気になったので急いで引き返した。引き返したもののガスストーブはちゃんと止まっていた。

家を出るときかんなちゃんと指先チェックをして出てきたのでもうこれで安心。

 

JR 八王子駅までだいたい40分で歩いて行けた。

早い時間帯で車も少なくほとんどいないので歩いていても気持ちがいい。

羽田空港へ向かう高速バスは定時に来ましたが料金は1900円となっていました。どこもかしこもどんどん値上げだね。

バスの中では寝ていくつもりでアイマスクを持ってきました

午前5時36分羽田空港第一ターミナル出発ロビー南ウイング到着。


空港ででっかいシングルスマットレス折りたたんで持って歩いている人がいるので、その人にこれは何をするものですかと聞いたら、ロッククライミングの時にもし落ちた時の安全管理のために足元に敷くものですと言っていた。

ロッククライミングと登山は似てるようなところがあるけれど全く別物だからね。どこへ行くのか聞くの忘れちゃった。

現在時間午前6時23分

四国の劔山と石槌山に行くツアーの人たちが毎日新聞社旅行で集まっている。だんだん雰囲気が盛り上がってきた。

僕の集合時間は7時5分なのです。

早く空港に来過ぎってのもありますけれど

 

現在時間7時04分

荷物検査が終わって搭乗待合へ行く途中のエントランスがすごいなあ。まるで植物園みたい😮

フライトは07時55分です。

 

韓国岳登山開始したよ。

添乗員さん 山のガイドさん ツアーの参加者 8名を入れてちょうど10名の 少なめツアーですので 、皆さんと和気あいあいと登山することができています。


登ってきました韓国岳です。

韓国岳(霧島山) / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

登山終了後有志が集まって 薩摩黒牛の熟成肉の焼き肉屋さんへ行ってきました。牛道 というなかなかに素敵な焼肉屋さんでした。

三軒茶屋にも店があるそうですので、もしみなさん行かれたら寄ってみてください。上品なお肉の大変に美味しい味でした 😋

ホテルから焼肉屋へ / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

初日は鹿児島のホテルタイセイアネックスに宿泊しました。

明日も同じホテルで連泊になります。

明日富士山みたいな独立峰の開聞岳に登ります。

じゃあおやすみなさい。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

 

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain