チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ただ今2つの丸いものをこねこねと撫で回して幸せ最中・ちょっと固めだけどきれいにな形…😎

スマホで音読再生不可 2023年4月2日 日曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

 

どうもどうもゾウもヒョウもライオンもサルものは追わずでございます。

膝蓋腱炎ことジャンパー膝が痛くて泣いておるブログ主でございます。

本当にめちゃくちゃ痛くて、膝が腐っているんじゃないかと思うようです。

左脚の膝蓋腱炎を発症しもう4ヶ月以上が経っているのに、痛い症状が一向に治まらないのです。

 

まあね、その間も高尾山何度か登っているし、2023年2月上旬には膝蓋腱炎なのに屋久島にも行きました。これは山仲間と行く約束していたので、止めてくれるなおっかさん男にゃ行かねばならぬことがあるんだとばかりに行きました。

けど、流石に屋久島の百名山宮之浦岳は最初から諦めていました。

 

と言っても屋久島といえば、山だけじゃなく縄文杉トレッキングもあります。

これぐらいは付き合わなければいけないだろうと、ええ、行きますよ。行けば良いんでしょう。

ってことで行ってきました。

そしたら遠い遠い。

 

縄文杉トレッキング / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

【涙の縄文杉

泣けた 泣けた
こらえ切れずに 泣けたっけ
膝蓋腱炎(しつがいけんえん)の 痛さに
縄文杉も 隠れてた
10キロ歩く
荒川登山口のヨー 憎らしさ

 

遠い 遠い
ロッコ道を 歩いてく
行くぞ縄文杉 泣いてでも
トレッキングポール 突きながら
ウィルソン株も
ハートの空でヨー 励ました


痛い 痛い
声に出さずに 呻いてた
今は痛くとも 諦めず
縄文杉が 待っている
あの杉いくつ
七千年はヨー 過ぎたろに

 

別れの一本杉 (カラオケ) 春日八郎

と、替え歌なんか作って歌っている場合ではないのです😂

 

先日病院で膝に水が溜まっていると言われて、90mlもの水を抜いたのです。

ジャンパー膝

泣いて痛みが

取れるなら

大泣きをして

見せましょうぞえ

 



 

ただ今ね、2つの丸いものをこねこねと撫で回して幸せ最中。ちょっと固めだけどきれいにな形にできているんだ。

 

収穫してししばらく放置しておくと、表面の皮の部分がカビなどが生えて傷んでくる時に模様が感染るので、その極自然な成り行き模様が良いのだ。

 

え、何っておっぱいじゃないよ。

瓢箪だよ。

なあ、2つ丸いもんがちゃんとあるじゃねえかよ。

 

このひょうたんはブログ主が2022年屋上で栽培して作った瓢箪なんだよ。


でね、昨年秋に収穫し翌2023年2月頃まで室内で放置していたんだ。

 

そうしたら、表面の皮にカビなどが生えたので、ごしごしとカナダワシで表皮を取り除くように洗って落とした。

瓢箪の実は食器や入れ物として使えるほど硬いので、カナダワシぐらいじゃアルミ鍋ほどにも傷はつきゃしない。

 

それでね汚れを落とした瓢箪を丁寧に洗って乾かせる。

 

それから磨いていくのだけど、ニスなどを塗ったのでは安っぽいので人のでなんとか人力で磨き上げていきたいのだ。

最初は手でこねこねと撫で回していた。

なかなかに肌触りが良くてこねこねするすりすりと撫で回しているんだけど、ちょっとやそっとじゃ艶は出て来ない。

本当なら使い込みながら何年も磨くと味が出るんだろうけど、そんな悠長なことはしている暇はない。

 

それでなにか磨き油をと思ったら、そこで閃いた。

そうだ昔はくるみの油で家具などを磨いたって聞いたことがある。

それでくるみの実の油で磨いてみようって思った。

さてどうするか。

 

そこで我が灰色の脳みそが光った。

 

凡人であればこれがまさに天からの啓示というものだろうけど、ブログ主なんかは頭が良いから、こんなのはなるべくしての組み合わせの思いつきで、こんなことを天からの啓示とは思わない。

 

クルミを使い古した不織布のマスクで包んで瓢箪を磨けば良いとね。

片方の耳掛けを切ってもう一方に繋げばより伸びるので、この大きな瓢箪のどこでもすりすり磨くことができるのだ。

 

さすがはブログ主。

いよ、あんたは偉い。

そんなに褒めなくても自分で偉いって知っているから😮

って、可愛げのない野郎だな。

それで暇があれば瓢箪を手に持ち潰したくクルミを中に入れた使い古しのマスクで、すりすりとひょうたんを磨き上げているってわけさ。

 

何ヶ月ぐらい磨いたら光ってくるものかそれはまだわからないけど、とりあえず今年一年と言ってももう四分の三年しかないけど磨いてみようって思っている。

 

 

つまりはこのツイートの解がこのブログってわけです。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain