チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

掘りたての筍(たけのこ)


掘りたての筍

2019年3月31日 

 

 

とってもためになるタケノコの面白話編付録つき ←クリック

 

筍・たけのこ

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

 どうだ、筍だ。

 

f:id:i-shizukichi:20190330202344j:plain

 

 掘りたてだぞ!

 

f:id:i-shizukichi:20190330202502j:plain

 

  遠くの知り合いの方が、掘りたてのほやほやをゆうパックで届けてくれた。

  

 どうやっていただこうかな?

 

 これだと天ぷらもいいなあ…

 

 まずは茹でてあくを抜かなくてはいけない。

 

f:id:i-shizukichi:20190330203210j:plain

 

 あくを抜いたら穂先を少しだけ刺身にしてみようかな。 

 

 油揚げとの煮つけもいいなあ…

 

f:id:i-shizukichi:20190330203148j:plain

 

 たけのこご飯は定番で絶対だし…

 

 タケノコのきんぴらや味噌炒めもいいんですう。

 

 ああ、もうたまらない!

 

f:id:i-shizukichi:20190330203126j:plain

 

 いつもありがとうございます(´▽`)

 

 おいらとっても喜んでいます。

 

 喜び過ぎて、頭の髪が金髪になっちゃいまた(´▽`;) *1

   

たけのこ面白話編付録

  竹と筍のそんな話、知っている知ってるって・・・でたらめ編*2? 

 

   
  1. 世界で一番大きな
  2. 葦や竹はお米の仲間
  3. 大きく背が高いからたっけぇ~
  4. 草なのに鋸で切るから竹鋸(たけのこ)
  5. 竹を割ったような性格…中身がない
  6. 竹取物語嘘も甚だしい
  7. お米と同じで竹は花が咲けば枯れる
  8. 筍の皮は天然包装材
  9. タケちゃんマンは竹の皮で包んだ饅頭
  10. メンマは麻竹(マチク)を乳酸発酵させた加工食品
  11. メンマはラーメンチクからの造語
  12. ほんとうはメンマはバナナの皮
  13. メンマはラーメンを食べた後の捨てた割箸を煮て作る
  14. タケの繁殖力は強く管理放置で里山が荒れる
  15. 七夕の竹を盗んでくるのは盗人猛々しい
  16. 丈くらべは竹同士の高さの競い合い
  17. 竹の葉を食べるのはパンダと埼玉県民*3

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録→ https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

もへじの鼻歌風アカペラ集→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31MIA4Bd31JUStLmu097si9r

もへじのブランチ的雑談→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31ODGV6yAi8CEoFEBfYUzIf9

もへじの低山登山ハイキング→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31OuVEYEGhYVsT6_eUym1yPV

もへじのお料理番組だよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31NqKmdTNzDL_uFZ-iOsLCgL

もへじの観光旅行だよ→https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Puzsjd_aUWNiNX0iwPQEVd

もへじの雑学的雑学のおすすめ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Nd9-DzA0Ddhj3MXsPkRBCF

もへじの買い物晒し動画→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PYw4DOHced4OGMp2420UGh

もへじのガーデニングだよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PQncdpkD6Iw5j_9iSMZbCV


Amazon.co.jpアソシエイト☆
Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 


*1:体のどこかに金髪欧米人の血が0.0000001%ぐらい入っていたらしくて、年齢が上がるとその遺伝子が表面に出て金髪になったのと違うのかという説が実しやかに囁かれておりますが多分本当なのかどうかは本人に聞いてください。金髪は決しておいらで脱色したのではありません。誰です!それじゃあじじいヤンキーことじーやんだなって言うのはっ!

*2:信じるも信じないもあなた次第。信じて知恵者と思われるか、あるいはおバカと思われるもあなた次第。当ブログを信じて社会的信用性を無くしても、あしからずの葦も竹と同じイネ科の植物なのでいいねえなのでございます。

 

*3:なお、一部の、そこな埼玉県民女性系様の胸部が平坦な美しさを保っているのは、映画【翔んで埼玉】の台詞にもあるように『埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけっ!』レベル状態なので、県内の草を食いつくし笹や竹の葉も食していたと思われる竹節があって笹竹では貧栄養状態で胸部に栄養が回り損ねたからではなく『埼玉の水のせい説』をDr.北野トマレが紹介しているが前述の通りであって原因は埼玉の水ではない!…ひゃはははあぁぁっゴメンナサイ…orz…と思ったらそこいらへんの草はクスリの代りって事だったのね。TV放映で観て知ったので二重にゴメンナサイ…orz