チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Hatena Blog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その2【文字修飾のリセット編】


 Hatena Blog 「編集 見たまま」のツールバーの使い方編その2です。

注・この記事は【でっかいどう北海道、神威岬積丹ブルー!】より抜き出し独立記事としたものです。

 

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

Hatena Blog のお役立ち【文字修飾のリセット編】

  1. 太字にしたりとか文字に色を付けるときに誰でも使っているツールですが、この文字修飾ツールとカラーパレットのほんの小技を紹介します。

  2. 今回はカラーパレットの使い方です。

    Hatena Biogの編集見たままで文字に色を付けるメニュー
    ※「A」のアイコンをクリックしてカラーパレットを表示してあります。

  3. カラーパレットは選択した文字列に色を付ける機能です。

  4. 文字列を選択してカラーパレットで任意の色をクリックするだけです。とても簡単に文字の色が変更できます。

  5. カラーパレットで色を付けるだけですが、このカラーパレットの凄いところは「リセット」の部分です。

  6. この「リセット」に言及しなければ、このカラーパレットには何の意味もなくなります。というよりただのパレットに成り下がります。

  7. それではこの「リセット」で何が凄いかを説明します。それは文字の修飾を「リセット」が一括解除してくれることです。

  8. B」「i」「」「」もフォントサイズの変更も、フォントの色も一瞬ですべて解除してくれるとっても便利な機能です。こんな便利な機能はフル活用して、Hatena Biog の作業効率を上げてください。

  9. 文字のカラー指定について少し補足しておきます。色の細かい調整はどうしても「HTML編集」になります。

    <span style="font-weight: bold; color: #FFFFFF;"> Hatena Biog </span>

    例として取り上げたタグ内の赤い部分が文字の修飾しています。「font-weight: bold」は太字「B」です。「#FFFFFF」の部分が色コードになります。「#FFFFFF」で白い文字になります。

    上記タグとタグの間にどんな文字列が入っているか知るためには、空行みたいに見える部分をドラッグしてみれば分かりますよ。やってみてください。

    色の指定方法は次のようになります。

    「#000000」または「#black」で「黒」
    「#FFFFFF」または「#white」で「白」
    「#RR0000」または「#red」で「赤」

    他の色コードはこちらのURLを参照してください。https://www.colordic.org/ 16進数のカラーコード(000000~FFFFFF)でも色の名前(英字)のどちらでも使えます。「#」とセットで使います。あ

    文字をブログ地合いの色と合わせると、秘密のメッセージをブログに入れることが出来ます。でも、見えない文字列もHTMLソースを見れば分かりますので、見えていないと思って、めったやたらなことは書くものではありませんよ。

  10. カラーパレットにある「リセット」で出来ることは、次の項目の一括解除です。

    ・太字「B」・・・ボールドをノーマルに
    ・斜体「i」・・・イタリックをノーマルに
    ・中止線「T」・・・中止線を止める
    ・フォントサイズ「TT」・・・フォントサイズを標準に
    ・文字色「A」・・・文字色を標準の黒に

    以上文字に加えた変更を一括で元に戻すことが出来ます。

 

終わりに

こんなに便利なリセットが、自分の人生のどこかに落ちてないかななんて思うのは、誰です ぅ(´▽`;)

 

以上「リセット」の使い方でした。次回にも、ほんの小技のティップスをまた教えるよ。じゃあね (´▽`)

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com