チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

誰でも出来る動画編集は Win10 なら簡単だよ!


動画編集

2020年2月25日 

 

もへじの拙い動画の数々を観てくださって、ありが・・・って、ろくにちゃんと観ている人はほぼいないだろうと思うけど、それでももへじの動画が YouTube 動画への参入敷居をうんと低くしたことだけは確かだろう。

 

うん、功労者として自分を褒めてやりたい!

 

 

レベルの高い動画を作って YouTube にアップロードしなくたって、こんな程度の動画でもいいのかってことが分かれば、動画でも作ってみようかなって思う方も増えてくるのかなって思います。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

新しいものに対する違和感というやつ

動画とブログ。

 

いろいろ違いもありますが、お互いに補佐し合ったりして参考になることもあります。 でもブログはブログであって、動画は動画なのであり、両社は対立するものでも張り合うものでもありません。

 

 

 

TVが出たころニュースは新聞の方が良いとか、TVよりもラジオの方が聞き流しできるからとかのたくって、自分にとって受け入れているもののみを肯定し、そうじゃない自分の知らないことを排除する形でしか意見が言えない者は、一億万回ほども顔を洗って出直して来いってもんです。

 

携帯電話がスマホになって、今スマホじゃなきゃ日も明け暮れぬせぬ者がどれほど増えたか。

 

負け意地を貼っているのが、いまだにガラケーじゃなきゃって言っているだけで、それもスマホにしたら電話機能だけだって楽で喜ばれるはず。変なこだわりと狭量さは度し難いようだけど、ちょっと踏み出す一歩が足りないだけなんだ。

 

そして次の段階でまた同じことを繰り返して、自分の対応の悪さと狭量さを露呈するなんてことになっちゃう。その繰り返しで人生を歩くと本当の井の中の蛙どころか井伏鱒二山椒魚みたいになって穴倉からも出られなくなるのだ。

 

昔は有線の固定電話をどれほどありがたがったかだろうだけど、そんなものは時代経過とともに、今では高齢者に対しての【詐欺専用お電話様】となり下がっておるわい。

 

以前は固定電話を敷くには債権を抱き合わせ販売で買って、債券は売ることが出来ると言われて債権を売ればって安く買われるだけなのにそうやって余分に金を巻き上げられ、なんだか泥棒に遭ったかのような固定電話の購入だけど、それでもその固定電話は10数万円くらいの金を取られたと思う。

 

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座

 

 

スマホタイプ固定電話を開発せよ

今思うのは、スマホ版の据え置き型固定電話を普及させれば、詐欺電話などはほぼなくなると思うけどいかがかな。

 

なぜに、固定電話をスマホで作らぬのだ!

 

そういったアイディアさえも、もう日本にはないのか?

 

と、今の現状のみをいつも肯定し先進的なものを否定してかかる輩が、後追いして否定したことを自らが始めると、また新しいものが出てその否定していたことの方が優れているとこのブログ主みたいにのたくりまくるのだ(笑)

 

これを愚かと言わずして何を愚かと言えばいいか…ぼくは、知らなかった(米津玄師の「馬と鹿」の歌詞と近似)。いや、実際にはそういうのを馬鹿って言うみたいだけど、ぼくはよく分からない ( ^^) _旦~~

 

  

ほんなわけでやっと前振りが終わって、ここからWin10で動画作成と編集の記事の始まりです。

 

Win10に付属の「フォト」は、これだけで動画編集ができるツールです。そんなに多機能じゃないけど、多機能を望まない方にとっては実に使いやすい。

 

Win10のフォトで動画編集

スタートボタンからフォトを起動しましょう。

フォトの起動

f:id:i-shizukichi:20200211161618j:plain

スタートボタンから初めて起動した場合はこんな展開になっているようだ。 

f:id:i-shizukichi:20200211162119j:plain

適当に承諾やOKをクリックする。

f:id:i-shizukichi:20200211162127j:plain

最終的にこんな風にデーターが既に取り入れられて表示される。

f:id:i-shizukichi:20200211162133j:plain

ここから始めると面倒なので、もっと簡単に始めることに使用。

 

 

フォトで簡単動画作成

目的の動画や画像を選んで右クリックで「新しいビデオの作成」でフォトが起動します。もしくは画像表示の時に「フォトで編集」からもビデオの作成が可能です。

f:id:i-shizukichi:20200211162858j:plain

 

仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法
 

 

フォトでの実際の作業1

左ペインのプロジェクトライブラリに、ドラッグアンドドロップで画像や動画を取り入れます。

 

画像や動画の左上角で対角線で白とブルーの四角形の小さいのが表示されていますが、その記は動画に使用中の意味です。動画に使用していない場合は個の表示がありません。

f:id:i-shizukichi:20200211163045j:plain

プロジェクトに取り入れた画像や動画をストリートボードに並べていきます。その際に画像を表示する時間なども決められます。動画はそのままです。

 

スマホで撮影した動画で立て向きになっている場合は、その動画部分をクリックしストリートボードの名称の右端に近いところにある回転マークを使って横にすることが出来ます。

 

【最新版】PowerDirector 18 Standard 通常版

【最新版】PowerDirector 18 Standard 通常版

 

 

スマホの縦長動画はフォトで簡単に横長動画に出来たんですね。

 

これだけでも動画を YouTube などにアップロードしたい時には役に立ちますね。

 

 

フォトで音声の追加

静止画像に音声を入れるにはフォトで「カスタムオーディオ」をクリックします。

f:id:i-shizukichi:20200211163650j:plain

右ペインに録音してある音声を追加して、左の画像のどの部分に用いるか決めていきます。音声はスマホで音声録音を擂れば便利ですし、PCであればヘッドセット(スマホのイヤホンマイクセットでも可)を使って録音をしておきます。

 

画像の流れを見て音声をどの位置に入れるか決めます。音声移動は音声部分をマウスでドラッグです。音声の長さはドラッグは下に出ている足みたいな部分をマウス可変できます。可変できますが可変は音声カットだけです。

 

音声は伸ばせませんし伸ばしたらおかしな音になります。例えば「ああ、そうだね」は「ああああ、そそううううだあああねええ」みたいになっちゃいます。いや、だから、そうはならないようになっていますけどね。これは例えです。

 

一生使える見やすい資料のデザイン入門

一生使える見やすい資料のデザイン入門

 

 

フォトで文字入れ

ストリートボードと書いてある右側のメニューから「テキスト」を選択します。

f:id:i-shizukichi:20200211164352j:plain

テキストは一つの画像や動画に一つしか入れられないみたいです。なにか別の方法があるのかもしれませんけど、とりあえずブログ主はまだその方法を知りません。動画は二つに切ってあれば二つの動画にそれぞれテキストを使えます。動画も画像も同じおように並べるだけですので画像とか動画とか意識する必要もないです。

 

テキストの表現は右ペインに色々ありますので自分の好みでどうぞ。と言っても種類に限りがありますので人と同じにしたくなければ自分で画像に文字を書くなどすると良いでしょう。

 

AviUtl 動画編集 実践ガイドブック

AviUtl 動画編集 実践ガイドブック

 

 

フォトで動画タイトル

ストリートボードと書いてある右側のメニューから「タイトルカードの追加」を選択します。

f:id:i-shizukichi:20200211164811j:plain

ストリートボードと書いてある右側メニューで「テキスト」をクリックです。

f:id:i-shizukichi:20200211164937j:plain

先のテキストと同じ方法で文字入れになります。なん作品かでマンネリになりますので、ご自分でタイトルを作られた方が良いでしょう。 

 

VideoPad動画編集ソフトWindows版【無料版】|ダウンロード版

VideoPad動画編集ソフトWindows版【無料版】|ダウンロード版

  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: Software Download
 

 

 

フォトでモーション

フォトで静止画像に動きを加えることが出来ます。右ペインのモーションでお好きな変化を施してください。

f:id:i-shizukichi:20200211165116j:plain

ちなみに初めて動画そのものにタイトルを入れてみました。

 

今までのは YouTube にアップロードした際に表示する静止画像タイトルを使っていましたので、その静止画像タイトルは動画再生時には表示されませんが、動画にそのものにタイトルが入っているので動画再生時にタイトルから始まります。

 

 

 

フォトで3D効果を加える

f:id:i-shizukichi:20200211165237j:plain

ちょっとしたインパク効果がありますが、多用し過ぎないのは何事も基本です。

 

Adobe Premiere Elements 2020(最新)|通常版|パッケージ版|Windows/Mac対応
 

 

フォトでフィルター

フォトで画像や映像にフィルターがかけられます。

f:id:i-shizukichi:20200211165755j:plain

これらも多用し過ぎてはいけません。

 

今すぐ使えるかんたんEx 動画編集&DVD作成 プロ技BESTセレクション[Premiere Elements対応版]

今すぐ使えるかんたんEx 動画編集&DVD作成 プロ技BESTセレクション[Premiere Elements対応版]

 

 

フォトでBGMを加える

動画のバックグランドミュージックとしてBGMを加えることが出来ます。

f:id:i-shizukichi:20200211165906j:plain

ナレーションが入るのであれば音量は抑え気味にしましょう。またこれらの音源はマイクロソフトが使っていいですよと用意したものですから安心して使って下さい。間違っても販売メディアの音楽などを入れないようにご注意ください。

 

 YouTube にも使用できるフリーのBGMがたくさんありますので、そちらの利用も可能です。フォトで利用するなら音源をダウンロードしておく必要がありますよ。

 

プロに学ぶPremiere Proカット編集テクニック

プロに学ぶPremiere Proカット編集テクニック

 

 

ビデオの完成

なんどか再生テストしてみて良ければ動画の完成になりますので、出来た動画を書き出すことになります。

 

書き出し方法もフォトはとても簡単です。

 

フォトの右上角に「フォトの完了」というメニューがありますので、フォトの完了をクリックするだけです。デフォルトでマイドキュメント(ユーザーネームのフォルダ)の中の「ビデオ」の中に保存されます。

 

 YouTube に動画をアップロード

以上のようにして初めて作った動画がこちらになります。

www.youtube.com

 

この動画は静止画像や動画を二本を組み合わせてできたものです。ちょっと音声など不慣れな面がありますが、ブログ主はそれほど高度な動画を目指していませんのでこれでOKです。

 

皆さんはぜひ高度な動画を目指して視聴者を喜ばせ役にも立ってなおかつ美しい動画を作り上げてくださいねと、プレッシャーをかけて潰そうとしておく(笑)

 

改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60

 

 

はい、以上でおわり。

 

分からない部分は自分で工夫せよ!

 

 

15秒から始める ウケるスマホ動画入門

15秒から始める ウケるスマホ動画入門

  • 作者:戸田 覚
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

◇◇◇◇◇

 

☆うまいもの☆

風味絶佳.山陰 旬のお刺身盛り合わせ 3~4人前(花)
https://amzn.to/2SB31bz

紀州串本産 養殖本マグロのトロ・赤身セット500g
https://amzn.to/2uxCcwL

とろける 刺身用 本まぐろ 中トロ 地中海マルタ産 (500g)
https://amzn.to/39kVT9H

本マグロ 黒マグロ まぐろ 中トロ 300g前後 パック お刺身 お寿司 海鮮丼用 鮪 トロ (1パック 300g)
https://amzn.to/2viFZht

食の達人森源商店 大粒2Lの牡蠣!約1kg 剥いているので手間いらず(NET850g 25~35粒) 冷凍便
https://amzn.to/2OEtRyk

プレミアムずわい蟹ポーション 1kg 食の達人森源商店 太脚棒肉100% お刺身で食べられるズワイガニ (20本×2)
https://amzn.to/3778eNq

甘エビ 150尾 尾付きむき甘エビ 刺身 生食 寿司 冷凍 海老 むき身
https://amzn.to/2w2OHkh

築地の王様 お刺身用 トロサーモン 800g(約10人前) アトランティック トラウトサーモン 鮭 さけ しゃけ サーモン刺身 ギフト お取り寄せ
https://amzn.to/2UDDQrj

濃厚 鱒いくら 醤油漬け 1kg(500g×2)【こだわり醤油と 昆布だしで丁寧に味つけ】ロシア産 鱒卵 マスイクラ / 冷凍発送 北海道加工
https://amzn.to/39iuLYU

ニチレイ 厚焼き玉子 500g 1本真空 業務用 冷凍タイプ ・厚焼卵【ニチレイ
https://amzn.to/2vjTg9H

 

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain