チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

もへじのカラオケ迷曲集~あなたの心に沁みる歌をお聴きください w~


もへじのカラオケ名曲集

2020年2月10日 

 

いきなり YouTube にカラオケ動画を公開してしまいまして、最初は本当に後悔しちゃったものですが、開き直ってしまえばなんとかなるものです。

 

本当に下手糞です!

 

カラオケだってもともと上手じゃないけど、上手に唄えるようになろうと努力はしているんだし、自分の実力以上に唄えっこないから飾ることも無いってことで何曲かカラオケ動画を公開してしまいました。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

はい、そして、ドラえもんジャイアンじゃないけど、YouTubeにアップした歌のコンサート的紹介記事を書いちゃいましょう。

 

曲目リスト

 

南部蝉しぐれ

 

南部蝉しぐれ/風やまず/峠越え/南部のふるさと [DVD]

南部蝉しぐれ/風やまず/峠越え/南部のふるさと [DVD]

 

 

 

スマホを手持ちして動画を撮影していたら、スマホが動いてしまいおかしな動画になってしまいました。

 

このころ通った店の片方ではこの南部蝉しぐれをいやというほど聴かされ、もう一件では恋する街角をいやというほど聴かされて、どちらの歌も自然と覚えてしまいました(笑)

 

福田こうへいさんの歌ではほかに天竜流し母ちゃんの浜唄なども唄います。唄うだけで上手というわけではないです。こいつ自分に酔って歌が上手だとでも勘違いしているんだろうなんてことでもありません。DAM精密採点で自分の歌のレベルが低いことは十分過ぎるほど理解しています。

 

江釣子のおんな(成世昌平版)

 

江釣子のおんな

江釣子のおんな

 
竹川美子 全曲集~おんなの夜明け~第一章~・江釣子のおんな~

竹川美子 全曲集~おんなの夜明け~第一章~・江釣子のおんな~

 

 

成世昌平さんのはぐれコキリコが唄いたいのですが、未だにはぐれコキリコがちゃんと唄えないので、自分の中でトラウマ状態になっています。

 

なぜかしら、この江釣子のおんなだけは案外簡単に覚えられました。

 

ハレ晴レユカイ

 

 

 

ハレ晴レユカイは「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメの主題歌です。アニメは録画して欠かさず見ていましたけど、まさかハレ晴レユカイを自分が唄うとは思いませんでした。早口言葉と思って練習しました。

 

…下手糞ですね。

 

少し時間がたったので、今ならもう少しましに唄えるかなと思いますけど、大して変わらなかったですねw

 

 

アカシアの女 

北川大介 演歌三昧~水芭蕉・アカシアの女~

北川大介 演歌三昧~水芭蕉・アカシアの女~

 
西田佐知子 ベスト PBB-04

西田佐知子 ベスト PBB-04

  • アーティスト:西田佐知子
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック株式会社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD
 
テレサ・テン オリジナル・ベスト 2MK-033

テレサ・テン オリジナル・ベスト 2MK-033

  • アーティスト:テレサ・テン
  • 出版社/メーカー: キープ株式会社
  • 発売日: 2013/08/26
  • メディア: CD
 
美空ひばり 昭和の名曲を唄う 2 12CD-1038N

美空ひばり 昭和の名曲を唄う 2 12CD-1038N

  • アーティスト:美空ひばり
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD
 

 

カラオケを始めたのが2005年頃だと思います。

 

本当にド音痴でしたけどカラオケを歌うのがめちゃくちゃに好きになりました。

 

それもカラオケボックスなどではなくて、スナックで歌うのが好きになったのでヘタな唄をスナックで唸っていたので、当時は陰で笑いものになっていたと思います。

 

それから一年後ぐらいに「アカシアの女」がリリースされたと思います。

 

練習もしたけど意外に簡単に覚えられた歌です。練習しても覚えられない歌もあり、そんなに練習しなくても唄える歌もあるのが不思議な気がします。歌の相性というやつでしょうか。

 

鳰の海(におのうみ)

鳰の湖

鳰の湖

  • アーティスト:丘みどり
  • 出版社/メーカー: King Record Co.,Ltd.
  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
鳰の湖 (オリジナルカラオケ)

鳰の湖 (オリジナルカラオケ)

  • アーティスト:丘みどり
  • 出版社/メーカー: King Record Co.,Ltd.
  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
丘みどりリサイタル2019 ~演魅 Vol.2~ [DVD]

丘みどりリサイタル2019 ~演魅 Vol.2~ [DVD]

 
丘みどりリサイタル2018~演魅(えんび)~(Blu-ray)

丘みどりリサイタル2018~演魅(えんび)~(Blu-ray)

 
霧の川

霧の川

  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
紙の鶴/能登は冬色

紙の鶴/能登は冬色

  • 発売日: 2019/02/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

鳰の海は知り合いの女性とスナックに行った時に、その方がこの歌を唄っていたので、これはいい歌だなあと思ってインターネットで探して練習しました。

丘みどりさんの歌では佐渡の夕笛霧の川紙の鶴なども唄います。

 

 

恋する街角

恋する街角は、南部蝉しぐれとセット曲で私の中には印象がある歌です。山内惠介さんの歌は、どこか昔に聴いたような感じのメロディと歌詞で、色々覚えて10数曲ほど練習しましたけど、最近はあまり謳わなくなりました。 

 

  1. スポットライト
  2. さらせ冬の嵐
  3. 恋する街角
  4. 恋の手本
  5. 流転の波止場
  6. 風連湖
  7. 釧路空港
  8. 白樺の誓い
  9. 君だけさ
  10. 夢見る恋人たち
  11. 愛が信じられないなら
  12. ちょっとせつないな
  13. カラオケ流し
  14. 冬枯れのビオラ
  15. 恋する街角

思いつくだけでもこれだけの曲があります。 

 

「唇スカーレット」(蒼盤)

「唇スカーレット」(蒼盤)

 

ですが最近は、米津玄師さんや「冬の花」「紅蓮華」などそっちに流れてしまい、演歌を唄うことが少なくなってしまいました。そして、唄わないでいると思い出して唄おうとしても曲に乗れなかったりしています。難しいものです。

 

馬と鹿

 

【メーカー特典あり】 馬と鹿 (映像盤(初回限定)) (CD+DVD(紙ジャケ)) (ラバーバンド付)

【メーカー特典あり】 馬と鹿 (映像盤(初回限定)) (CD+DVD(紙ジャケ)) (ラバーバンド付)

  • アーティスト:米津玄師
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: CD
 
馬と鹿 (オルゴールバージョン) [インストゥルメンタル]

馬と鹿 (オルゴールバージョン) [インストゥルメンタル]

  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
馬と鹿 (Instrumental)

馬と鹿 (Instrumental)

  • アーティスト:angel piano
  • 出版社/メーカー: MIC Co.,Ltd
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

米津玄師さんの歌を唄うなんてのは自分には無謀なことなのですけど、出来ない人ほどその無謀にチャレンジしちゃったりするもんなんですね。面白いものです。

 

これぞドングリの中でも高さの低いクヌギの実が頑張って、コナラなど背丈のあるドングリと競おうと無理をしているようなものです。

 

クヌギの実は背丈は低いけど横幅は広いから、それも私に似ているかな(笑)

 

自分は勝つぜ練習もかねて歌も練習しているので早口言葉風な唄も射程距離内に入って来るのです。

 

米津玄師さんの歌では次の曲目を練習しています。

  1.  Lemon 
  2. LOSER
  3. Flamingo
  4. 馬と鹿
  5. パプリカ(本人唱歌版)

 

 

キューティーハニー 

キューティーハニー

キューティーハニー

  • アーティスト:倖田來未
  • 出版社/メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
キューティーハニー天女伝説 コミック 1-9巻セット (アクションコミックス)

キューティーハニー天女伝説 コミック 1-9巻セット (アクションコミックス)

  • 作者:永井 豪
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/03/12
  • メディア: コミック
 
キューティーハニー プレミアムBOX ( 初回限定生産 ) [DVD]

キューティーハニー プレミアムBOX ( 初回限定生産 ) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: DVD
 
キューティーハニー [DVD]

キューティーハニー [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: DVD
 

倖田來未ちゃん版のキューティーハニーYouTube に流れていた頃、これなら漫画チックじゃなくていいなあって思って練習しました。いや、もともと漫画からなんですけど、それでもちょっと大人の雰囲気があっていいなあって思いました。ご本人が出演されていたMVも素敵でしたしね。

 

 

情炎・大阪おばけ・風雪ながれ旅 

情炎

情炎

 
情炎/海峡

情炎/海峡

 
情炎 (オリジナル歌手:吉 幾三)

情炎 (オリジナル歌手:吉 幾三)

 
大阪おばけ

大阪おばけ

 
恋するだるま/見返り橋まで/大阪おばけ

恋するだるま/見返り橋まで/大阪おばけ

 
風雪ながれ旅/北の漁場/まつり

風雪ながれ旅/北の漁場/まつり

 
風雪ながれ旅

風雪ながれ旅

  • アーティスト:美空ひばり
  • 出版社/メーカー: COLUMBIA
  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
風雪ながれ旅

風雪ながれ旅

  • アーティスト:斉藤功
  • 出版社/メーカー: COLUMBIA
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
男の火祭り (オリジナル歌手:鳥羽一郎)

男の火祭り (オリジナル歌手:鳥羽一郎)

演歌系の歌を唄わなくなってJPOP風な歌を唄うと演歌系の歌がヘタになるし(もともとヘタだろうは無しでねw)、演歌系を唄っているとJPOP風なのが唄えなくなっちゃいます。

 

JPOPは難しいから演歌風な歌の方が良いよと、カラオケを始めたころスナックで出会った人に言われたことがり、それからずっと演歌系を中心に唄っていたのもありますので、演歌系の歌は唄いやすいというのは私みたいな人間には確かです。

 

ですが、逆も真なりで演歌系を唄ったことのない方には、演歌は唄えないという方も多いみたいです。無理に歌の幅を広める必要はないので好きなジャンルを唄えばよいと思います。

 

浅田あつこさんの大阪おばけは唄い出して1ヶ月ぐらいなので語り部分の音程が逃げていてハモリ部分だけがなんとかという形です。今回はある程度唄えるようになったときに比較のためにアップロードしておきました。はい、YouTube も個人に関しては完全にネットストレージとしてしか考えていませんですよ。聴きたい人は聞けばよいだけってな感じでいます。

 

これははてなブログの画像公開と同じです。

 

はてなブログの画像保管先である「はてなフォトライフ」のマイフォトと同じですね。はてなも雑記の保存用ネットストレージです。

 

ただし私は YouTube では動画を公開していますが、はてなマイフォト非公開にしています。それは単独の画像をみて貰うためのものじゃなくてブログ記事と併せてみてもらうためのものだから、画像アルバムであるマイフォトを単独では公開していないわけです。

 

 YouTubeはてなブログも非公開が可能なので、誰にも見せずに自分だけのネットストレージにすることが出来ますが、公開時まで非公開というのであれば別ですが非公開ならネット墓標としての意味もないのでローカルでやればよいと思います。

 

In Un Fiore

 イタリアのカンツォーネの邦題花のささやきです。

 

とっても古い歌ですが当時のヒット曲ですから、大昔の若者であればご存知だろうと思います。あるいは何となく聞き覚えのあるメロディだと感じるはずです。

 

www.youtube.com

それもそのはずで、伊東ゆかり弘田三枝子など、当時の歌手がカバーして唄っていました。

 

スナックとお酒

私がスナックに行くのはお酒を飲むのが目的では全くありません

 

お酒を飲むなら居酒屋的な店がたくさんあります。私はお酒が目的でないので居酒屋にもよることがありません。でもこの場合は、一人では、と言った方が正解です。複数の方と飲みに出る場合は居酒屋風なところも行きますし、そういったときはお酒も適量にいただいています。

 

私がスナックに行くのはカラオケを唄いたいからです。

 

えっ、カラオケが唄いだけならカラオケボックスがあるでしょうってことになるかもしれませんが、カラオケボックスは歌の練習には良いかもしれませんが、自分のパフォーマンスを見せる場所ではありません。

 

私は人前で歌が唄いたいのです。

 

スナックであれどこであれ初めて他人の前で歌を唄うことが、どれほど勇気がいることかお判りでしょうかね。幼いころから稽古事をして人前で発表会をしていた方なら、人前での発表会もそれほど問題ないと思いますが、そういった経験がない者が人前で歌を披露するのは度胸がいります。

 

今でも知っている店でも最初の一曲を唄う時はちょっぴりどきどきしています。先に言ったように酒を飲みに行っているわけじゃないので、お酒を飲んで酔客として気が大きくなっているわけでもなんでもありません。

 

ただ人がいるところで歌が唄いたいだけなのです。

 

と言って、駅前や人通りが多いところでストリート歌手をやるような歌唱力はありません。それゆえ歌う場所がカラオケスナックが最適なのです。人がいるから唄いたいのです。

 

スナックであれば最低限店の経営者かその店のママやマスターと呼ばれる方がいます。それだけでも十分なのです。

 

その上に客がちらほらいたらなお嬉しいのです。客がい過ぎるのもよろしくないですけどね。なんたって殆どの人は酒も良く飲んでいますから、酔っていて他人の歌なんか誰も聞いちゃいないで、自分の歌の順番が来るまでおしゃべりに夢中ですもんね。

 

そんな状態の場所であったとしても、自分が歌を唄っていて誰も聞いていなくても良いのです。ただ人がいればいいのです。人のいるところで唄いたい欲求は、カラオケボックスじゃなくてスナックじゃなきゃ満たせないってことなのです。

 

だから、私は出かける

 

のです。

 

酒を求めてじゃなく、自分の欲求を満たせるカラオケ場を求めて出かけるのです。

 

お酒ですがほど良くお酒を飲んで自分を解放できた時の歌は、どなたの歌でもそれはとても素晴らしい歌になっていることがあります。

 

そんな歌を聴いたときに再度その歌をリクエストして聞いたりしても、がっかりしちゃうほど違いがあることもあります。酔っていなくても自分の実力を発揮できるのがプロの歌手なのかもしれません。

 

☆唄いましょうカラオケ楽曲作成☆

曲を自分が作ったわけじゃなくて、打ち込みでカラオケ楽曲を作ったものです。


茶わんむしの唄

www.youtube.com

もへじ楽曲打ち込み

 

www.youtube.com

もへじ楽曲打ち込み

 

パプリカ Foorin版

www.youtube.com

もへじ楽曲打ち込み

 

茶わんむしの唄」と「パプリカFoorin版(一部)」 は、私が打ち込みソフトを使って作った楽曲なので、こちらの音源で歌を唄って YouTube に公開しても構いません。

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

上記は個人でローカルで楽しむ分には問題ないのでご安心ください。

 

おわりに

はい、もへじのカラオケ名曲集いかがでしたでしょうか。

これならあたしの方が上手に唄えるわなんて、自信を持たれた方が多いのではないと思います。ぜひ、その自信をあなたも YouTube で披露なさってください。

改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60

 
カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?

カンタンに売れるのになぜYouTubeをやらないんですか!?

 
広報PR・マーケッターのための YouTube動画SEO最強の教科書

広報PR・マーケッターのための YouTube動画SEO最強の教科書

 
YouTube Perfect Guidebook [改訂第4版]

YouTube Perfect Guidebook [改訂第4版]

 
いつも逃げ出すように転職を繰り返してきた僕が3億円稼ぐようになった方法 ビジネスYouTubeで儲けるしくみ

いつも逃げ出すように転職を繰り返してきた僕が3億円稼ぐようになった方法 ビジネスYouTubeで儲けるしくみ

  • 作者:畠中 伸正
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2019/06/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ! 技 (得する<コレだけ! >技)

YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ! 技 (得する<コレだけ! >技)

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

Amazon.co.jpアソシエイト☆

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

 

Amazon:カフェオレスティック
https://amzn.to/36C2JWN

大人のほろにが30本
https://amzn.to/2UbgokX

皆でたくさん飲む100本
https://amzn.to/37Ki8G0

ポン酢類
https://amzn.to/2RBebh8

淡路島の美味しい玉ねぎ
https://amzn.to/2uGpyv8

オリーブオイル
https://amzn.to/315V1Tz

動画撮影用
https://amzn.to/2uIWFyj

アクションカメラ
https://amzn.to/2RhH7ct

ちょっとお高めアクションカメラ
https://amzn.to/38jIVZF

スマホ用手持ち棒
https://amzn.to/2tjTZXF

パナソニックHDビデオカメラ
https://amzn.to/387Zc3x

スマホ動画撮影用機材
https://amzn.to/2TlVuzg

 

豚丼関連
https://amzn.to/2GqmiGT

牛丼
https://amzn.to/36sUlJ7

親子丼
https://amzn.to/37sJfoQ

カツ丼
https://amzn.to/37B9U2U

カレー丼
https://amzn.to/2GoVu9M

極上牛切り落とし
https://amzn.to/313LP2c

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain