チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

命を考える・霊魂はあるない?


命を考える

2020年2月24日 

 

霊魂なのか霊なのか誰も分からないから、それを含め霊魂としちゃいます。亡霊や幽霊などお化けてきなものも、人的なものは全て霊魂に含めちゃいます。 

 

「霊魂」を探して

「霊魂」を探して

 

 

大雑把過ぎるかもしれませんが、世の中の人的不思議な現象などはどうして発生しているのか、そしてそれは何故なのかをちょっとど素人的に考えてみます。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

ど素人的考えですから異論反論色々あると思います。神様だって仏さまだっていると思っている人には、それは実在もしているみたいですからね。それぞれで考えは違っていいので、そのことで意見するつもりは全くないです。

 

霊魂研究へのいざない: 死後の世界や霊魂について学ぶには (MyISBN - デザインエッグ社)

霊魂研究へのいざない: 死後の世界や霊魂について学ぶには (MyISBN - デザインエッグ社)

  • 作者:水波 一郎
  • 出版社/メーカー: デザインエッグ社
  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

 

霊的現象もその現象に遭遇している方にとっては事実なんだろうし、霊的現象に遭遇しなかった多くの方にとっては霊的現象などはあるかないかさえ不確かなのだないとも言えるし、肉親や異性に対する愛だって目には見えない不確かなものだけど、それだってないわけじゃないのだから同じく霊的現象はあると言えなくもないのです。

 

そして霊的現象の一つとして人それぞれに霊魂などがあるかという問題があります。その霊魂は死しても残るものなのかどうかです。

 

霊魂は残るしあの世を見てきたなんて方さえいますけど、実際に死んで生き返ってあの世があるなんて方はこの世のどこにもいません。生き返ったとされる方はいらっしゃるのは確かなのですが、その方は今どこで何をなさっているのでしょうかね。尋ね人状態です。

 

いま知っておきたい霊魂のこと

いま知っておきたい霊魂のこと

  • 作者:正木 晃
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

芸能人の中にも霊魂の世界を信じていらっしゃる方も少なくないです。素晴らし魂を養えば素晴らしい天国で過ごすことが出来ると訴えます。えっ、それって、天国って現世の因果応報の世界なのでしょうか。

 

現世と同じ価値判断で天国って死んでも安らかになれないってことですよね。

 

 

人の死後はそれぞれ: 霊魂に聞いた死の実際
 

 

悪いことをしたものは地獄に落ちて生まれ変わりは畜生道に落ちる。畜生よりひどくてウジ虫に生まれ変わる可能性だってある。人が生前の行動によってウジ虫に生まれ変わってしまったとしたら、そのウジ虫はなにをしたら今度は元の人間に生まれ変われるのだろうか。蟻はありのままだったのようにウジ虫はウジ虫のままなのだろうか?

 

ウジ虫はうんこを食べないことを選択し、その結果で餓死したら、お前はよく耐えたと人間に生まれ変わらせてくれるのでしょうか。

 

じゃあ、この世のその善行悪行を誰がどう決める。

 

 

 

【人の金を盗んだ=悪い事】と【投資で儲けた=誰かがその分のお金を失っている】との違いは何だ。

 

直接的か間接的かの違いなだけだな。

 

あるいは後者は自己責任で本人の意思で行っている行為であるからお金を失っても仕方ないのか。そうやって社会が出来上がってきて今に至るけど、お金がお金を生むというのも資本主義ゆえのことだ。お金が悪と考える社会だってなくはない。その時にどっちが善行でどちらが悪行となるのか。

 

悪行善行も所詮はその社会の中でのことだけで、普遍的な善行とはとても思えない。人が人を殺すのと、家畜を殺すのとの違いも人が勝手に決めつけているに過ぎない。だから人が善行を行えば天国なんて言うこと自体は、エゴイズム的そのものであると思える。

 

もし善行悪行の定義があるならそんな狭義なものじゃないと思う。いやそんな定義はただの方便ではないかとさえ思う。

 

だって、死んだら無だもの!

 

死んでももしその霊魂が残っていたら地球上はその霊魂だらけで、ブログ主に言わせれば古代からの霊魂は息をしていても肺にも入って来るし、さらには食品と共に食べられ消化されうんこにもなっているほど地球上は濃密な霊魂スープで覆いつくされていると思うのだ。

 

 

 

その理由は次の計算を見て貰えば分かる。兄弟姉妹など多産に重婚などもあるだろうから単純にこの通りとはいかないだろうけど、それでも古代人の恵まれた権力者以外は栄養状態も悪く短命であったことを考慮した、この数字は不思議でもないだろう。

 

〇 ←子供一人に

〇 ←女と男で2人(1代)

〇 ← 女と男二人それぞれ女と男で4人(2代)

〇 ← 女と男二人それぞれ女と男で8人(3代)

 

3代で霊魂は8人分じゃないよ! 

その前に4人分の霊魂と、その前に2人分の霊魂と、さらに1人分の霊魂を足すんだよ。3代で15人分の霊魂が必要になるんだよ。

 

一人に必要な先祖
先祖 遡世代
2 1
4 2
8 3
16 4
32 5
64 6
128 7
256 8
512 9
1024 10
2048 11
4096 12
8192 13
16384 14
32768 15
65536 16
131072 17
262144 18
524288 19
1048576 20
2097152 21
4194304 22
8388608 23
16777216 24
33554432 25
67108864 26
134,217,728 27
268,435,456 28
536,870,912 29
1,073,741,824 30
2,147,483,648 31
4,294,967,296 32
8,589,934,592 33
17,179,869,184 34
34,359,738,368 35
68,719,476,736 36
137,438,953,472 37
274,877,906,944 38
549,755,813,888 39
1,099,511,627,776 40代前

 

 

この表を見て貰えば分かる通りに、一人の人間の40代前に遡るだけで単純に約1兆人の先祖が必要になるのだ。5000億人の女に5000億人の男。 しかもそれぞれに霊魂があるとしたら1代からの霊魂数値を全て足すのだ。

 

ここまでネズミ算になっちゃうとおっとろしい*1数だねえ。頭弱いからもう計算分かりま千円です。

 

 

40代前って今から何年ぐらい前になるだろうか。人の寿命を昔だから少し短く見積もって大体50年としてみよう。たぶんもっと短くて、庶民は30歳で長生きの方じゃなかったのではと思うけど、ここは現代人に近くし分かりやすく50年とします。

 

40代×50年=2000年

 

どうですか、40代遡ってたったの2000年ですよ。

 

しかしながら、この世の中に太古の命の繋がりがなくて、2000年前にぽっと生れ出た命なんてありはしないのです。2000年の歴史なんてもんじゃなく、一人一人は悠久の歴史を有しているのです。

 

そしていよいよ我々現代人と同じグループの新人類に入ります。現生人類とも言います。新人類が登場したのが、20万年前くらいと考えられています。旧人類もこの時代にまだ生き残っていたのですが、次第に新人類に取って代わられたようです。 

人類の誕生 - Wikibooks

 

つまり太古からの命の受け継ぎで生まれてきている貴重で尊くも稀有すぎる稀有な命なのです。 もっと言えば地球と同じ歴史さえ有していると言えなくもないのです。

 

45億年前に地球が誕生したときなにも生物はいなかったのですが、しかしそこからから続く命とも言えます。

 

契山館: 霊魂学と霊的修行の会とは (MyISBN - デザインエッグ社)

契山館: 霊魂学と霊的修行の会とは (MyISBN - デザインエッグ社)

  • 作者:水波一郎
  • 出版社/メーカー: デザインエッグ社
  • 発売日: 2020/02/17
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

100代まで遡ったとしたら、先祖からどれだけの命を受け継いできたかはもう天文学的過ぎて、宇宙の果てまで届くほどの1,267,650,600,228,230,000,000,000,000,000.こんな数値になります。

 

100代で何年だと思いますか?

 

先の人生50年としてやっと5000年ですよ。

 

5000年前って文明が始まり出したころで、原始エジプト文明の黎明期に当たる頃だろうと思います。当然にあなたの先祖もその時代に生きていたからこそ、今のあなたが生まれているのです。

 

霊魂の旅 (見えない世界から愛を1)

霊魂の旅 (見えない世界から愛を1)

  • 作者:黒田みのる
  • 出版社/メーカー: (株)九重出版
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 大型本
 

 

文明が始まったころがボーダーラインとしても、この世には誰一人たりとも命の受け継ぎなくしてぽっと生れた人はどこにもいません。命は先祖から受け継いできたものなのです。5000年を遡ったとしてもあなたの先祖には到底辿り着けてはいないのです。

 

そう思ったら命って大事だと思いませんか?

 

さて霊魂についてもう少し考えてみましょう。

 

たった一人に、宇宙の果てまで届きそうな数値になるほどの先祖の命を受け継いで生きてきているわけです。

 

村社会で近親や複婚などを含めると実際の人類はかなり減りますが、それでも誰か一人の先祖様として基本的に100代前に1,267,650,600,228,230,000,000,000,000,000.の命が無ければ、この世の70億人以上と言われる誰一人としてその生はありえません。

 

 

そしてそれら先祖の霊魂があるとするなら、この地球上は濃密な霊魂スープの中に漂っていることになります。さらには畜生に虫類などを含めたら恐ろしいどころか宇宙全てを飲み込む数値の霊魂となるでしょう。

 

いや、人は生まれ変わりだから霊魂はそんなに無数にないという人もいます。じゃあどこから霊魂は一定説となったのでしょうか。最初のアダムとイブからであれば霊魂は二つしかないことになります。

 

人類が生まれた初期は神がこの地に満ちよと言ったように、地に満ちた分の霊魂までが許されたのでしょうか。

 

そうすると現代の人類が70億人だとして、アダムとイブが生まれて33世代目ぐらいが8,589,934,592人となるので、8,589,934,592人分の先祖様の霊魂が輪廻転生しているのでしょうかね。だとしたらやりくり上手な霊魂様だと思います。

 

それにしても人が霊魂を有したと思われる太古の太古に、すでに70億近い人口がいたんでしょうかねえ?

 

地上にその霊魂はいなくて天上界にいるのであれば、それはまた無限に霊魂が生息できる状態になりますから、どんなにたくさんの先祖霊がいても構わないって事にもなります。ですが、そんな理論とかは理屈づけに過ぎない方便です。

 

霊魂の涙

霊魂の涙

  • アーティスト:吉田省念
  • 出版社/メーカー: SONOS Record / P-VINE RECORDS
  • 発売日: 2017/10/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

いずれにしても霊魂ある説にとっては都合が良い感じもしないわけでもないです。

 

実際問題として自分が誰かの生まれ変わりであったとしても、その生まれ変わりが現世の自分に影響を与えることがないのなら、それはあろうがなかろうがないと認識するしかないでしょう。

 

もしもし生まれ変わりで先祖霊が必ず人につくのなら、そしてもしあなたが現在悲しい出来事に出会っているのなら、そんな悲しい思いをさせないだけの知恵の一つも1,267,650,600,228,230,000,000,000,000,000.の先祖として誰も何も示せないことに霊魂たる者共の愚かさにこそ気付くべきじゃないでしょうか。

 

いや、その、生まれ変わるたびにリセットされるからですか、それじゃないのと同じでしょう。なにも見えないからだけでないとは言っていません。偲ぶ先祖のことを愚かだとか言っているのでもないってことも分かって下さい。偲ぶ先祖があるからこそ今のあなたがあるのです。

 

それでも霊的現象などに遭遇する人がいるし、それを商売にしていない一般市民もいらっしゃるけどそ、れはどうしてでしょうか?

 

それは脳が霊魂を見せているからです。

 

 

何らかのトランス状態に陥った時に見る夢幻(ゆめまぼろしです。

 

ブログ主も歳を取りまして、なにか作業をしていてもふっとまどろむことが起きます。そのまどろみの時に見る夢とも言えない現象は、実にリアリティに富んでいて俄かには夢と信じられないほどです。

 

睡眠時にこれは夢だと思って見る夢とはまた別の夢なんじゃないかと思います。ひょっとしたらその時に霊界と繋がっているってことがあるのかもしれません。ですがそれらは私の頭の中だけのことです。

 

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています

新装版 ひっそりとスピリチュアルしています

  • 作者:桜井 識子
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

頭の中だけのこと、それに尽きるのではないかと言えるかなと思います。

 

なお、この記事は霊が下りて自動書記タイピングしたようで、ブログ主は霊的なことには一切関知していない。故に、異論も反論も苦言もお断りしておくが、[ぶコメ]には自分の思うところを、100文字に要約して好きなように書いてくださって構いませんよ。 

 

コメント欄の書き込みも大いに歓迎です。返信はしませんが、コメント欄の気に入らないもの(ブログ主が思うヒステリック系)は削除します。

 

ちなみにぼくが昔に同棲していた女性のうち二人は、見えたり感じたりする人でした。 

 

心・体・霊魂のバランスを整える

心・体・霊魂のバランスを整える

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

Amazonアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

袋ラーメン
https://amzn.to/2v671IQ

ご当地名物ラーメン
https://amzn.to/2v66SVO

話題のラーメン
https://amzn.to/2SfIrwU

喜多方ラーメン
https://amzn.to/3beKE4z

全日本味比べラーメンセット
https://amzn.to/2GV8XXo

北九州とんこつラーメン味比べ
https://amzn.to/2S371Cq

極上牛切り落とし
https://amzn.to/313LP2c

Action カメラ
https://amzn.to/31wD1Cg

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

このブログの本日のドメインパワー

f:id:i-shizukichi:20200224010246j:plain

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 


*1:おっとろしい=恐ろしい