チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

山登りの体力って大したことがないんだよ😎

2022年7月5日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

夜半に雨が降ったので今日は涼しいね。

現在室温が30.5度だから30度前後なら実際に涼しい感じです。

 

んで、

 

昨日園芸用土が欲しくてホームセンターに行ったのですが、そのホームセンターが完全閉店とかで30%引きの特売をやっている。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

中小規模サイズのホームセンターが消える日がやって来た。郊外型ホームセンターは集客力も高いけど、八王子のムラウチホビーってホームセンターは以前には人がすごく集まってきていた。

 

その頃はムラウチ電気があって繁盛していたので、周りの住宅地をどんどん買収してこの辺一体がムラウチさんの土地になって、アチラコチラにムラウチさんを利用するための駐車場や別館なんかが出来たりしていたのだ。

土地だけの資産としても相当なものだと思う。

実際の懐工合はどうなのか知らないけどね。

土地をどんどん買収していても借入借入の自転車操業って場合もなくはないからね。

 

大和田のムラウチホビーが閉店するなんてことも知らずに園芸用土を買いに行ったけど、前述したように用土なんてひと粒もなかった😣

 

それで仕方なく引き上げてきたけど自転車で行ったんですわ。

ホームセンターに行く前に大和田の吉牛で牛丼を食べてルンルンでね🥰

 

 

いつもは牛丼並みしか頼まないのに、具の大盛りを頼んだんだ。

そうしたら「あたま大盛りですね」なんて切り替えされたので、思わず「なにっ!」って切り替えしてしまった。

 

言っている意味が良く分からなかった😱

 

具の大盛りだけどって言ったら別の方が来てあたまの大盛りですねっていうから、具の大盛りって「あたまの大盛り」っていうんだって分かった。で、つゆ無しで注文。

 

支払い用レシートを見たらちゃんと「あたまの大盛」って書いてあったので、正式名称なんだと思った。汁なしってのも明記してあった。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

そんなわけで昼食をあたまの大盛り牛丼汁抜きでお願いし、お腹を満たしてホムセンで色々物色するかと再度チャリに乗ってムラウチホビーへ行ったのだわさ。

 

したら完全閉店だと…止めてくれっ!

 

なんとかチャリで行ける程度のホームセンターだったのに😭

 

まあ、栄枯盛衰なのか、それとも新しい事業展開なためなのかそれは知らないし関知する気もないけどホムセンがなくなるとなれば仕方がない。

 

これにて自分の創意工夫で色々生きてきた方法をここで変える必要がある良いチャンスでもある。実は園芸も縮小しているのだ。完全に園芸を止めるにはそれこそ廃棄するしか無いけどそこまでする気はないので、新たに園芸植物は購入しないと決めている。

 

そして生活は色々とホムセンを利用し工夫をしてやってきたが、その工夫も止めて代替商品的なものを購入することで対処したい。

自分の人生もあと何十年なんて続くわけじゃないので、これからの終活的な行動を兼ねて丁度良い機会だと思う。

 

しかし何だね昔はホムセンじゃないけど町には荒物屋なんてものがあった。まあ今でも荒物屋なんてなくはないけど、規模的には小商い程度の小さな荒物屋があった。

 

その荒物屋はホムセンに客を奪われ成り行きが成り立たなくなった。

 

八百屋や魚屋やお菓子屋、それと小さなパン屋にケーキ屋なども、手軽に利用できるスーパーが出来てから数十年の時の流れともに消えて行った。

 

今の時代に物心がついた年代にはこの推移はなんともないかもしれないが、TVもなかった時代から生きている者にとってはこの変遷は大きなものとして捉えている。

しかしそう入ってもスーパーでいろいろなものが一括で購入できるために町の魚屋や肉やなど小売店にはまずいかなくなったのも事実だ。

 

なんてことはない昔は良かったなどと思っていても、その昔を衰退させる一助をしているに違いはない行動だったんだ。

そうやって時代は変わるんだからそれも良い。

人はいくら孤高を装っても、その時代に合わせて生きるしか無いんだ。

 

なんてことが今回書きたかったわけではなくて、タイトル通りのことが書きたかったので長い前振りを終えてそちらに話を移す。

 

チャリでホムセンに行ったんだ。

そのチャリも殆ど乗らなくて一ヶ月ぶりぐらいで乗ったのかなと思う。

 

下の画像はブログ主のチャリ。

これ、元は電動自転車なんだけどもう10数年前にアシスト機能がなくなって、今では筋トレチャリになっている。

 

以前はこの筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)で日影バス停まで漕いでいったんだけど、多分今はもう漕いで日影バス停まで行くことは出来ないかもしれない😱

 

ホムセンに行くのに往復小1時間をこのチャリで漕いでいくのもしんどくて、5足まであるギアを1速にして漕いでいる始末だ。

 

山にしょっちゅう登っているけど、最近は登山口まで乗り物を使っていくことが多くなって、急に体力が落ちたと言うよりチャリに乗っていないのでチャリ用の筋肉が落ちたってことなんだろう。

 

山登りで持久力が付いてもほとんど筋肉的な運動にはなっていないんだ。山坂道などを登ったり降りたりするだけで激しい運動をするわけじゃない。自転車を漕ぐのは山を歩くよりも遥かにしんどい運動になる。

 

まあ以前に自宅から筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)で日影バス停に行っていたときは、それだけでヘロヘロ状態になっていてそれからの登山だった。

 

ってことはそれだけ登山って体力が必要な運動じゃないってことなんだ。

ただし何時間も歩き続ける持久力的体力は必要です。

 

道理で山にしょっちゅう行っていても、体重が減らないどころか増え気味になったりすることもあるわけだ。

 

つまり、山登りはスポーツってほどに体力を使ってないんだなって思う。

 

とくにブログ主が登るような低山登山では、とくに大した体力は必要ないものと思える。

それなのに山に登ったという達成感でご飯を余分に食べたりしてしまうと、逆に太るって結果になりやすいのが低山登山かもしれない。

 

それでも高尾山でも歩いて登って降りてくるにはある程度の体力が必要です。

普段運動もしていないとその体力は心もとないので、行きはケーブルカーなどを利用し下山は自力で歩いて下りるから鍛えると良い。

 

あるいは平地ランニングも少ししてみると良いかもしれない。

 

ウォーキングも体の健康には良いけど、ただ歩くだけでは体力強化にはそんなに役には立たないと思う。そのウォーキングも所々で10分間の速歩インターバルを入れると良いらしい。

 

とまあ低山登山を趣味歩き程度では体重は減らないし、スポーツ低体力向上にはならないと思うので、適宜に筋トレをしたほうが良いかもしれない。

 

とまあ低山登山は実際には誰でも出来るウォーキングの延長みたいなものだなと実感した次第です。

 

秋口になったら筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)で少し走って、また自宅から日影バス停ぐらい通えるようになりたいものだと思う。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain