チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

富士山に登ってみたいと思っているあなたへ😎

2022年8月14日 日曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

登山するならやっぱり富士山でしょう😋

 

子供だって爺ちゃん婆ちゃんだって登っているし、誰でも登れるんでしょう。

って、思っちゃいますよね。

ところが富士山って日本一高い山なのはご存知ですよね。

 

富士山の標高は標高は3,776mです。

富士山山頂には噴火口の周りに8つの峰があり、その中の峰の一つ剣ヶ峰が最高峰で先の3,776mなのです。

 

ただ富士山山頂ってところは、四箇所あるそれぞれの登山口から登ったところがそれぞれの富士山頂上でいわゆる山頂です。

と言っても、富士宮口と御殿場口の山頂は同じ場所で、頂上と言うか山頂は3,710mです。

吉田口と須走口の頂上同じで3,710mです。

 

登山ルートは細かく分けると宝永山を超えていくプリンスルートもあったりします。プリンスルートは、皇太子徳仁親王殿下が平成20年8月に富士登山をなさった後に名付けられたルートになります。

 

とりあえず富士宮口と吉田口の頂上に立てば、とりあえず富士山の山頂まで登ったといえます。次の山行は剣ヶ峰まで登った例と、富士山山頂に登った例です。

 

富士宮口から剣ヶ峰まで

富士山(富士宮口から剣ヶ峰へ)2日目 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

吉田口から久須志神社山頂まで

富士山登山二日目・山頂と御来光と須走下山で富士スバルライン5合目 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

TVドキュメンタリーの富士山特集では子供も富士山に登っているから、ちょっと頑張れば誰でも富士山は登れる山って勘違いしちゃうのでしょうかね。

 

富士山は登るだけの山でテクニックは必要ないけど、登るには相応の体力がいります。

 

高尾山は誰でも登れる山として世界的に有名ですが、それはケーブルカーやリフトを使っても登れるからです。

しかしながらケーブルカーやリフトを使って登っても、各駅から高尾山山頂までは片道役40分ほど歩かなければいけません。

 

乗り物に乗って高尾山山頂に言ったから高尾山に登ったと言われても、それは登山でもなんでも無いので、ただのちょっとしたウォーキングに過ぎません。

 

富士山に登るには高尾山の麓から稲荷山コースや6号路を自分の足で歩いて高尾山山頂まで行き、高尾山山頂からは稲荷山コースや6号路を歩いて下山できることが最低条件で、なおかつ、これを、二日間以上連続して高尾山登山ができる体力が最低限度必要になります。

 

つまり富士山登山では山小屋で一泊しても、高尾山麓から歩いて登下山を翌日もこなせる体力が必要なのです。

まして日帰りの弾丸登山なら、一日で高尾山2往復ぐらい軽く登山できる体力が求められるでしょう。

 

ある程度若い方でスポーツも時々している方なら体力もあるので、日帰り富士山なんてのも可能ですが、ろくに運動もしていないのに富士山登山は一泊してもかなりきついものになります。

 

先に上げた吉田口からの富士山登山と、吉田口からの富士山登山はいずれもツアーでしたが、早々にリタイアする方がどのツアーでも出ましたよ。

 

富士山、なめんなよ😎

 

です🤣

 

富士山登山するために訓練するなら先に行った高尾山登山を何回か続けてみることです。そして陣馬山から高尾山縦走にもチャレンジしてみると良いでしょう。

陣馬山から高尾山縦走は少々時間がかかるので、これからの季節はとくに日が短くなってきますので景信山から小仏バス停に下山するということでも良いでしょう。

 

最低限これぐらいの体力がないと富士山に登っても楽しくないですし、それ以前に途中リタイヤになります。

 

そしてもう一つ難問があります😮

 

それは高山病です😎

富士山は日本一高い山なのでさすがに高山です。

2000メートルを超えると高山病の症状が出る場合があります。

富士山は山頂でも3,710mなのですから、当然高山病のおそれがあります。

 

高山病は寝不足や疲れなどで起きるといいますが、ブログ主が考えるに高山病は体質ではないかと思っています。

吉田口五合目からの富士山ツアーでツアー会社の添乗員さんと、富士山登山ガイドの方野に名画付き添いで付きましたが、このお二人は富士山に何度か登っているけど高山病の軽い症状が未だに起きることがあると言っていました。

 

ちなみにブログ主は一度も高山病にかかったことはありません。

 

昔ですが観光旅行でフランスのローヌ・アルプ地方にあるモンブラン山麓の町シャモニでケーブルカーに乗ってモンブラン標高3,842mまで行きました。

高山病は急な移動が良くないとも言いますが、高山病的な症状は出ませんでした。

 

同じく昔ですがその後にネパール観光で、ルクラ2,860mからハイキングでナムチェバザール3,440mにも行きました。ブログ主は高山病の症状は出ませんでしたが、同行者で高山病になった方はいました。

 

十数年前には中国九寨溝3,103mに行きましたが、ここでも高山病の症状は出ませんでした。

 

九寨溝に行く前に、中国の観光バスは4,000mの高地を走っていました。

道路も立派で電柱も建っていて富士山より高い高度を観光バスが走るのです。

ここで観光ですよ。

って、凄いでしょう。

 

画像の岩の4,007mの文字を見てね😋

流石に白髪三千丈の国です😎

 

つまり、以上のことでなにが言いたいかというとブログ主は高山病にならないみたいなのです。

富士山登山はツアー一泊でも、夜中の零時から午前2時前にはご来光を見るために起こされて登山再開しますけど、わずか数時間の睡眠しか取れていませんがそれで多くの方は高山病にはなりません。

 

ただ眠たいだけであくびが出ますから、あくびが出るのも高山病の初期症状と言われるので高山病気味になったとしても極軽い体調に影響のない高山病でしょう。

ブログ主は眠いからのあくびだと認識していますけどね。

 

以上のことから富士山登山には次のアドバイスが出来ます。

 

  1. 高尾山に連日2日登山できる体力。または、陣馬山から高尾山まで縦走できる体力
  2. 不可抗力ではあるが高山病の対処
  3. 登山靴(登山専用が望ましい)
  4. ダウンやフリースなど防寒具
  5. 手袋
  6. ザックの荷物は最低限にする(登山用雨具必携)
  7. ザックの荷物軽減で水は山小屋に着くたびに購入(500円)する

 

これにプラス必要であれば、ストックやサングラスに紫外線対策なども加えると良いでしょう。それとトイレ代として一回200円かかるので、トイレ利用小銭も用意していくこと。

 

富士山は逃げないけどいつか登ろうと思っていたら、そのいつかはいつまで待っても来ないってことになるよ。今年だって富士山に登れるのは吉田口富士宮口ともに9月10日までだよ。

 

登ってみたいねじゃ登れないのが富士山😋

いつかその内で人生が終わるのがあなたかも😎

 

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain