チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

小仏北東尾根で御料局から日影沢キャンプ場へ😎

日影沢キャンプ場日影乗鞍ルート

2021年2月13日

新ルートチャレンジだよ、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

2021年2月11日木曜日にこれまで通ったことの無いルートを歩いてみました。日影乗鞍(小仏城山北東尾根ルート)を登るたびに、御料局柱石のほんの少し手前左に入るルートがあるのでいつも気になっていて、今度歩いてみたいと数年来思っていました。

昨日まで三日間低山登山ハイキングしていましたので、四日目の本日は軽いハイキングをしたいと思って、そうだあの未踏のルートへ行ってみようと思いました。

2月8日月曜日は2020年になって早々数日登山をしましたけど、それ以降ずっとパソコンの前に座りっぱなしで体力が落ちたろうと思うので取り敢えず高尾山に登りました。

それも一番最短で登れる高尾山北尾根から高尾山山頂まで行きました。この辺はこちらの記事に書いてあります。この記事には9日10日と続けての低山ハイキングの記事なのでよろしければご覧なってください。

i-shizukichi.hatenablog.com

さてと、タイトルの山行というかハイキングは2月11日に行ってきました。先に書いたようにそれまで3日間連続で低山登山ハイキングしていたので、お疲れ気味なわけで軽いハイキングとしたかったわけです。

それで筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)を漕ぐのもより重たくて、休み休みしながらチャリを漕いで、なんとか八王子市裏高尾町の日影バス停までやって来ました。

うんなわけで、日影バス停到着です。

高尾駅北口から小仏行のバスで30分ほどで到着するかなと思います。

日影バス停から小仏方面に向かって歩いて2-3分で、左側に日影林道入り口がありますので左折します。

林道の端を渡ってすぐ右手が駐車場になっています。車でこられても良いですが混んでいるとちゅ者出来ないことも多々あります。

駐車場か先は2019年19号の雨台風で日影林道がかなりのダメージを受けていて、現在復旧工事中ですから車は入れません。

上の画像の部分から歩いて1分ほどで右手日影沢へ下りる渡渉ポイントがありますので、渡渉して登山開始です。詳細は下段に挿入の YouTube 動画でご覧ください。

渡渉を開始後すぐに登り出して少し行ったところにロープが張ってあります。

ここでロープはあっても無くてもなところなので気がつきませんでしたが、気に結わえ付けてあったロープを木の幹が呑み込んでしまっています。この画像は、意外に凄い画のような気もしますけど…

雑木林の葉が落ちて冬は明るいですが、夏場は葉が繁って適度に日を遮ってくれます。

日影乗鞍(小仏城山北東尾根ルート)で登り左手は高尾山方面になります。

youtu.be

日影林道と小仏街道を繋ぐ橋の上から小仏川(南浅川)を撮影。

湿度が多くて地衣類のサルオガセが着生しています。

と、そんなわけで小仏城山北東尾根を登って登山する方は一度日影沢キャンプ場方向に行ってみるとか、あるいは日影沢キャンプ場から日影乗鞍へ登って小仏城山を目指すルートってのも悪くないなあって思います。

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)