チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

茨城県奥久慈男体山健脚コースにトライしてみて😎

2022年8月13日 土曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

奥久慈の男体山に登山したのは8月11日山の日にです。

登山仲間が男体山に登山してから大洗海岸で潮干狩りをしようと誘ってくれたので、動きすぎて膝が少々調子が悪いんだけど一つ返事で行くと言ってしまった。

 

標高も低そうだし軽い気持ちで行きました。

当然奥久慈男体山のサーチも軽くしました。

鎖場大好き女性が登山仲間にいるので、男体山は鎖場の健脚コースを必然的に選んで登ることになる。

 

また健脚コースでないとぐるり一筆書きコースにならないでピストンコースになってしまうのだ。

できれば行って来いのピストンコースは避けて、一筆書きで周遊コースが好ましい。

 

八王子を朝5時頃出て、9時前にはなんとか大円地おおえんちの無料駐車場に着いたけどすでに満車。駐車場が狭いので5-6台で満車になる。

 

それでどこか駐車場がないかと探していて、大円地山荘さんの駐車場らしき場所があったのでそこに停めた。もちろん勝手に駐車するわけには行かないので、大円地山荘さんに行って駐車させてもらいたい旨を伝え、下山時には昼食でそばを食べに来ますと伝えて許可を得ました。

 

その登山の様子はこちらの登山ログでご覧あれ😋

 

男体山へちょい登り大洗海岸で潮干狩り / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

男体山に登る前に健脚コースを登ると予め想定していた。

それでいくつかの登山ブログなどを拝見したところ鎖場が多く、きついかもと書いてあるものが散見された。

 

それでも三、四箇所の鎖場がある程度だと思っていたら、数えてはないが10箇所以上の鎖場がなんと延々と続くのだった。

手がかりが多いので鎖なしでも登れる箇所もたくさんあるけど、安全のため鎖にも手を添えて登る。

 

が、登っても登っても鎖場の岩登りなのだ😮

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんなにたくさんの鎖場の連続なんです。

 

これ、健脚コースでいいのでしょうか😮?

 

いや、知らないで健脚なら歩けると思っちゃうといけないので、はっきりと言いましょう。

 

奥久慈男体山の健脚コースは健脚コースというより、

 

ほぼ岩登コースです。

 

岩登りコースには間違いないのですが岩登りも登るほうが楽なので、大円地越しから男体山山頂から大円地へ下山するのは下りがちょっときついかもしれないので、大円地から健脚コースを登ることをおすすめします。

 

奥久慈男体山の健脚コースは、

 

ほぼ岩登コースです。

 

 

 

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain