チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ウェイトコントロール中なのですよ😎

2022年8月13日 金曜日

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

いやあねえ、夏になれば祭りと台風は日本の風物詩なんて言っていられないほど年々台風被害は大きくなっている。

今夏も台風8合が関東地方に接近どころか上陸する可能性もあるとかです。

夕方6時頃が最も関東に近づく頃で、上陸する可能性があると屋上の植物の避難作業をしなきゃならなくなるので嫌だなあ。

 

例年台風が日本列島をクリーニングしているので日本はいつも綺麗な状態でいられる国って感じがする。

河川の汚れも台風一過でクリナップされる。

ここから慣用句やことわざとして【水に流す】という言葉が自然発生的に出来たものと思われる。

 

って、これ新説かな🤣

 

台風は大雨をもたらして、農作業で溜まった塩基類も流し去ってくれるので農家にとっても大事なものだ。

大陸などでは歴史的に大規模農業が行われていても、やがての塩害発生で放棄された耕作地はかなり多いと聞きます。

 

感慨などで植物に水をやってもその水が流れないで蒸発する場所では、段々と塩基類が残留しやがて耕作不可地となるらしいです。灌漑で散水すれば水分は補給できるけど長い年月で水分に溶け込んだ塩分がだんだん蓄積していってやがて塩害となって植物が育たない土地になるのです。

 

こうなるとその土地は砂漠化するしか無いのでしょうね。

 

だから、雨が降って、地を洗い清めるってのは絶対に必要不可欠な要素なんだと思います。そのてん日本は列島の中心を山脈が通っていて雨が降れば日本海側太平洋側に斜面を駆け巡るように溢れた水が流れ出てしまいます。

日本の河川は河口近くは穏やかですが多くの場合は急峻なところが殆どで、河川が水を貯める能力は低いと思います。

 

八王子市を流れる浅川なんてその名のとおりに浅い川になっています。

それも現在は昔よりもより浅川です。

冬の渇水期には陵南方面の浅川はところどころ枯川になっていたりするほどなのです。

 

それでも何十年も前は浅川だってかなり深いところもあったのです。

魚影も豊富で堰のように段になっているところでは、流れに遡って登っていく魚が飛んでいたほどです。

 

その浅川は、東京都日野市百草付近で多摩川と合流します。

 

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

台風といえばブログ主の記憶にあるのは次の2つです。

 

 

 

 

2019年19号雨台風もかなり記憶に鮮明。

 

 

なんというか2019年19号雨台風の爪痕は登山すると強烈に分かるのです。

関東圏しか見聞がないですが、多くの山野で規制の登山ルートが沢の決壊などで今でもよく分かるのです。

 

身近なところでは南浅川で各所の土手の破壊(決壊には至らない)や、生活用簡易橋などが流されたりしています。

 

登山では日影林道の一部壊滅や小下沢林道の多くの箇所での決壊が顕著です。どちらもすでに登山者の踏み跡で登山道的コースは自然と出来上がっていますが、林道としての復旧はやっと緒についたばかりですが、この前小下沢林道を林道広場まで歩いてみましたら、決壊箇所が修繕されていました。

 

関東近辺で沢のある低山を歩いてみると、沢沿いの何処かで沢が暴れて登山コースが変更を余儀なくされている箇所が多いことに気が付くと思います。

 

そんなわけで、2019年10月の雨台風19号は登山するたびに記憶が新たになっています。

 

今年も雨被害が出ている地位も少なからずで、雨や台風が日本をクリーニングしてくれるとは言いましたけど、その結果は住まいや人的にも害をもたらし、人命さえもを奪うことも少なくないのは現代になっても起きている悲惨な現状です。

 

 

 

禍福は糾える縄のごとしとはよく言ったものだけど、これから先はできれば福福福で糾って欲しいものです。

 

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain