チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

細かいプラスチックごみは生ごみとともに出しちゃえ😎

2022年12月4日 日曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

ブログ主は横着なところもある反面、意外と細かいところがあって生ごみプラスチック雑紙などをきちっと分け、生ごみ以外は資源ごみとして回収に出していました。

 

その他か、缶類不燃物ガラスペットボトル乾電池などの有害ごみと細かく分類して集荷に出しておりました。

 

プラスチック類と生ごみを分けて出すのは昔からの性格です。

その頃も行政が分類分け収集していたので分類分けして出していました。

その頃はごみ焼却炉にプラスチック類を入れると、燃焼温度が上がって焼却炉が壊れる可能性があるようなことを言っていたと思います。

だから生ゴミの中にプラスチック類を混ぜないで出すようにと、指示があったと思います。

 

ところが最近の焼却炉は燃焼温度が上がっても良いような構造物になっているらしくて、嘘か本当かですが、資源ごみとしてのプラスチックとして集めたものも生ごみとして燃やしているらしいとか聞きます。

これが本当なら、集めたプラスチック類のリサイクルはまだまだ追いついていないみたいです。

 

古紙ペットボトル空き缶ガラス類は、かなりしっかりとリサイクルされているみたいです。一部には燃やしていることもあるという噂も聞きます。

 

生ごみは水分が多く含まれているので燃やすために石油を入れて燃やしているらしいので、それならば家庭から出る細かいプラスチック類はプラスチックとして区分けするよりも生ごみとして出したほうがごみ焼却の効率が良くなるんじゃないかと思います。

 

石油を買って燃料にするなら、プラスチックそのものが石油なんだし、生ごみと一緒に燃やしたほうがリサイクルするよりコストパフォーマンスが良いのではと思います。

 

あっと、この辺ブログ主の想像だけで書いているので、記事に対しての裏付けはゼロなので、その点は眉に唾して聴いていただいて構わない。

 

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

食品トレイなどは再利用しやすいかもしれないが、どう考えたってビニール袋などはレジ袋に至るまで再利用するには手間がかかりすぎるような気がする。

 

再利用する過程で劣化したプラスチックがマイクロプラスチック化し水に混ざりあってしまうと、こんなものは回収不能だから自然を汚すだけだと思うので、自然を汚すような可能性のあるプラスチックは生ごみとして焼却したほうが、そのプラスチックが燃料になってよいのではないかと思う。

 

実際にプラスチックだからといってタブレット薬剤など10錠パックのPTP包装シートを、切り分けて1条ずつにしたPTP包装シートなんてリサイクルに出されても小さすぎてリサイクル圧縮工程からこぼれ落ちるだけだろう。

 

なので、細く切り分けたプラスチック類はリサイクルに出すのではなく、生ごみとして燃料補助の一助を担っていると頭を切り替えたほうが良いと思うし、汚れを落としにくいビニールなどは無理に洗うと水資源を汚すだけなので燃料用として生ごみとして回収に出すのが良い。

 

 

こんな風にでも書かないと、日々の生活の中でプラスチックゴミを仕分けしなかったことを頭の中で、それって駄目じゃないのなんて湧き上がる声を自分で払拭させないことには、そんな程度のことで小市民としての義務を怠ったかのような故あらぬ罪悪感を持ちたくないからなのだ。

 

だって生ごみを石油買って燃やすなら、最初から生ごみに均等にリサイクルされにくいプラスチックが混ざっていたほうが燃焼効率がいいだろう。行政としては生ごみを燃やす石油代金を多少はセーブすることが出来るかもしれない。

 

ブログ主は最近は紙ゴミもリサイクルに出すのは止めている。

 

雑誌や新聞紙と言ったものは溜まれば古紙回収に出すが、ちょっとしたお菓子の箱や放送などは、プラスチックゴミ同様に生ごみの燃料の一部として焼却すべきだと考えている。

 

これが良いか悪いかは分からないが、新聞や牛乳パックに雑誌などの紙類は再生にも向くだろうが、箸袋やちょっとした包装紙などの雑紙は取り扱いとして再生紙に向くというより、厄介なごみ扱いになって多分焼却されているだけではないかと想像している。

 

ならば、ある程度、リサイクルが可能かどうかを考えて、リサイクル向きでなければ生ごみとして処分するほうがベストだと思っているのだ。

勝手にだけどね😋

 

古紙回収に出せないような雑紙類は、ハサミで程よくカットして生ゴミに混ぜている。生ごみに混ぜることで、生ごみから出る水分を吸収してくれる役割にもなって、生ごみからの異臭などが多少抑えられる気もする。

 

リサイクルするにはプラスチック類も紙類もある程度の大きさが必要なので、なんでもリサイクルに出せばよいというのではなくて、その点も考えてリサイクルできるものは積極的にリサイクルに回し、リサイクルできないよう雑物は生ごみの燃料として生ゴミに混ぜて出したら良いと思う。

 

エコロジーや環境問題からしたら相反するような記事内容となったかもしれないが、なんでもリサイクルってわけじゃないことを知って、臨機応変にリサイクルを考える切っ掛けにしてもららえればなあって思った次第です。

 

意見反論はブクマでご遠慮無くどうぞ。

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain