チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

スマートホームにするための二歩はAmazon Echo Show5はトイレに置け😎

2022年12月3日 土曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

現代をスマートに生きるには…やっぱりスマートホームによる生活QOL(生活の質)向上のためには導入するべきだと思います。

 

スマートホームには、ネット環境を使うためIT技術が必要と思われるので、若い人向けかなと思うでしょうが、そうではない。

ネットを導入し使えば、高齢者ほどQOLの向上に役に立つのだ。

それ故家庭内Wi-Fiはぜ構築してもらいたい。*1

 

なのに高齢者ほど、ネットがわからないからと言って敬遠されてしまうのはもったいないと思う。

だけど、ネット関係ではまだまだ接続などで面倒なことも多いのも確かです。

 

だからいっその事マイナカードにネットに関してマックアドレスを付与し、そのマックアドレスからネット環境が構築できるようにしておけばよいのではと思うのだけど、これって技術的にそんなに難しいことじゃないような気もするけど、どうなんだろう。

 

マイナカードで各種ネットワーク機器がマイナンバーカードと紐付けられて自動で接続設定されるようにすれば、インターネットがわからないとかって人も少なくなるのではないかと思う。

 

たとえがちょっと違うかもしれないけど手っ取り早く言えば、iPhoneとアンドロイドの違いだ。

iPhoneって細かいことを知らなくても、直感的にでも使えるユーザーインターフェースになっていて、その点がアンドロイドとちょっと違うところがある。

もちろんアンドロイドも基本はアイフォン並みに使えるが、知識があればより以上のことも出来るようになっている。

が、逆にそこがIT(情報技術)に弱い人のネックになっているとも言える。

 

だからネット機器末端をマイナンバーカードに紐づけ、昔の家電みたいにコンセントに挿せばプラグ&プレイで使える状態と同様にしたら良いと思う。

 

とは言えまだそんな方向性にはなっていないので、ネットワーク末端を家庭で使うには多少の知識が必要になる。

 

とは言えWindows95が出た頃は周辺機器を接続するのは、ドライバーをインストールし設定ととにかく大変だった。

それがWindows7辺りから設定に労を費やすことが極端に少なくなった。

ほぼプラグ&プレイで周辺機器が使えるようになったのはWindowsの大きな変化だと思う。

 

だからスマートホーム用機器も、早くそのようなプラグ&プレイになれば良いと思うし、将来的にはすべての家電がスマートホーム末端として機能するような形になっていくと思う。

 

今はまだスマートホームは過渡期なのだ。

 

スマートホームがまだ過渡期であっても便利なのだから、これを使わない手はない。

そしてスマートホーム化は高齢者ほどQOL向上に良いということなので、周りの方が導入のお手伝いをして差し上げたら良いと思う。

 

スマートホームを使う上で、多少とも頭も使っていただけたら、それは老化防止の約にもたとうというもので、一挙両得ではないかと思うのです。

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

ブログ主はEcho Dotは意外に早く導入したのですが、ほとんど使い道がないままでした。

Echo Dotはスマートスピーカーと言って話しかけると応えてくれます。

天気を聞いたり、今日はなんの日とか、ニュースを流してもらったりと、利用者がアクションすればそのアクションに答えてくれます。

 

ですがブログ主はAIであれ、セオリー的なアクションをするものに対してほぼ興味が無いので、導入したてに少し言葉遊びしたぐらいですが、それも数日もしないうちに飽きました。

 

そんなわけでEcho Dotの利用方法としては、外出時にラジコでラジオを流してもらい、防犯に使うぐらいでした。

ブラックフライデー開催中12月1日零時迄だよ

 

Echo Dotに興味がそれほどないにもかかわらず、 Amazon Prime Video をよく見るようになったのでスマートスピーカーのEcho Show 5で、どこでも Amazon Prime Video が見れるのではないかと思って、Echo Show 5を導入しました。

 

 

ブラックフライデーこそAmazon製品が買い時

それもEcho Show 5を二台😅

 

しかも移動(室内で)しながらも使えるようにスタンド型バッテリーも導入しました。

これでコードレスでバッテリーでEcho Show 5 を使うことが出来るわけです。

 

台所で料理レシピを見たりとか、トイレに持ち込んでビデオを見たりとか出来るわけです。

 

実際にはパソコンがあるので、そういったことに一切使わないで、パソコンデスクサイドの置物化しております🤣

 

そして、たまたまこんな記事を書いたのです。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

結果、もう一台 Echo Show 5 を買っちゃいました😮

 

 

購入するにあたってトイレに置こうと思っていました。

 

 

で、トイレに置いた Echo Show 5 の結果はとても良好です。

 

  1. デジタル時計表示

  2. トイレ利用時にニュースを聞く

  3. 天気予報

  4. 今日はなんの日

 

など、トイレを使うときに社会的情勢を知るので便利なので、スマホをトイレに持っていくよりは、ハンズフリーで音声で応答できるので良いと思います。

 

 

実はトイレには、今までNTTの GALAXY Tab SC-01C という古いギャラクシータブが置いてあり、普段はデジタル時計風表示で使っていました。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

こちらは機種的にあまりに古いのですが、それでも初めて購入した通話できるタブレットなので、なんとか再利用したくてトイレでデジタル時計風表示をさせ数年間デジタル時計として置いておりました。

バッテリーはもうだめなので充電コードで100Vコンセントに繋いでいます。

 

GALAXY Tab SC-01C で、対戦ゲームのソリティアなんかも出来ます。

トイレで時々ソリティアなどをして遊んだりもしています。

これだけの用途であればb SC-01C は十分問題なく役に立っています。

 

そこにEchoShow5がやってきましたので、 SC-01Cは今度は寝室のベッドサイドでデジタル時計として活躍させています。

 

GALAXY Tab SC-01Cは2010年10月二リリースされているので、一昔以上前の古いタブレット型で通話も出来るのでした。今でいうとWi-FiモデルではなくてLETタイプモデルになります。

ja.wikipedia.org

このときはスマホ的なものが欲しくて欲しくて、使う用途もないのにヨドバシカメラ塀って購入したのです。

電話回線としては従量制で使っただけの一番安い契約です。

 

そして Echo Show 5 が来たなら、ひょっとしてGALAXY Tab SC-01Cの使い道がなくなるので、ハードに感情移入ではないですが可愛そうかなと思っていたのですが、第三の人生として今度はベッドサイドでデジタル時計として活躍させています。

 

デジタル時計は我が家にはあるようでなかったのですね。壁掛けデジタル時計はありますがこれは卓上型デジタル時計とは使い勝手が違います。

 

Echo Show 5 はモニタ付きのスマートスピーカーで、 Echo Show 系は一台は是非にもトイレにおいて使うべきだと思います。

 

音声応答なのでハンズフリーでトイレにこそ最適でしょう。

ニュースも映像付きで流してくれます。

 

というわけで、我が家ではトイレで情報を得る事ができるようにスマートホーム化が一歩進んだわけだ。

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:回線を引かなくてもキャリア( MVNO でも)のモバイルルーター的なホームルーターを設置すれば、それだけでインタネット環境が利用できるようになります。