チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

スマートホームにするための四歩はスマートホム的ではないけれど生活に便利なもの😎

my_style2022年12月8日 木曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

どうだろうかマートホームへの第一歩を踏み出した人はいるだろうか。

スマートホームへの第一歩を踏み出したかどうかはどうでもいいから、ねえ蹴らないのは置いといてスマートホームの第四歩に行くよ。

 

だけど今回の記事は直接にはスマートホームとはあまり関係がないかもしれないけれど、快適な生活をする上ではスマートホームとなんら遜色をないことだ。

 

今回はタイマーや人感センサーを使って照明や電源のオンオフをコントロールする方法です。

 

この方法は取り付けるだけの簡単な簡単な設置で OK なのです。

スマートホームにデバイスの登録などが不要だけど、生活するうえではとっても便利なものです。

 

費用もそれほどかからないのでぜひ導入してみましょう。

 

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

 

センサー付き照明器具

 

玄関照明器具が便利なところは次のような場所があります。

  1. 玄関
  2. トイレ
  3. 脱衣所
  4. キッチン
  5. ベランダ
  6. その他の場所

 

人感センサーLEDライト暗闇センサーLEDライト

 

 

 

 

 

 

 

人感センサーと暗闇センサーがありますので、常夜灯っぽいところは暗闇センサーで使うのが良いかなと思います。

 

玄関の中には人感センサーで電球型LEDでも十分でしょう。

 

紹介した製品は参考としてのほんの一部で、大手家電ショップやホームセンターなどでも各種販売されています。取り付け器具に合わせた製品を買うのが、余分な経費がかからにと思います。

 

玄関外などは照明耐水性の器具が必要ですので既に取り付けられている照明器具に合う暗闇センサー付きが良いと思います。取り付けてある既存器具にセンサー型LEDライトが合わないようであれば器具ごとの交換も検討になります。

 

これらのセンサー付きLEDライト照明は今では価格もかなりこなれていますので、かなり求めやすいものです。

 

これらの照明器具は先にリストした各項目全てを変えることが可能です。

  1. 玄関
  2. トイレ
  3. 脱衣所
  4. キッチン
  5. ベランダ
  6. その他の場所

これらの照明は人がいちいちオン・オフするよりも自動でついたり消えたりするほうが、消し忘れがなくなるので逆に省エネ的にも良いと思います。

 

暗闇センサーは人が不在でも昼夜でオン・オフを繰り返してくれるので、これは防犯になります。

 

近寄ると照明がつく人感センサータイプは、玄関そばにあると日の短い冬場などには鍵の開け締めに便利なものです。常夜灯っぽく暗闇センサーにするか人感センサーにするかは家の形態で判断してください。

 

 

時間制御はタイマー付きコンセント

 

 

特殊な用途に使うときでもないですが、単純に電源をもとから入れたり切ったりするタイマー付きコンセントです。

このタイマー付きコンセントは、電源を入れっぱなしで作動するようなタイプの電気製品に適しています。

 

使用してはいけないのは、電気・ガス・石油ストーブ類とかエアコンなどの制御用には安全性の面でも向きません。

 

扇風機みたいなものや一定間隔で電源をオン・オフする可能性のあるものに使うと良いと思います。

細かくは1時間の間に15分とか15分の倍数で通電するとかにも使えますし、この動作を1時間毎に繰り返して使うなどといったこと出来ます。

 

ただ、現代の家電機器にはタイマー内蔵タイプや、電源コンセントにコンセントを刺しただけでは動かないでコントローラーで作動させる器具も多くあり、元電源のオン・オフで作動しない物も多いのでご注意です。

 

 

ただ、電源コンセント自体をオン・オフする可能性のある電気器具は、せいぜい扇風機とかサーキュレーターみたいな単純送風器具か、照明をタイマーによってつけたり消したりする程度にぐらいしか思いつかないので電気コンセントの用途は低いと思います。

 

ブログ主としてはタワー型パソコンの電源が音声コントロールできたらなあってのがあります。ノートパソコンなどは蓋を閉じればハイバネーションで電源をコントロールできるのですから、タワー型PCは音声で電源をオフにできたらなあって思います。

 

以上スマートホームにするための四歩は、スマート機器を使わないでスマートに生活するための方法でした。

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain