チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ブリの切り身からブリヅケ東丼を作り食す(作り方の動画もあり)

 


ブリの切り身でブリヅケの東丼

2020年2月15日 

 

ブリの切り身が刺身同様に食べられることをはてなブロガーの泉沢ちゃんに教えてもらった。

 

それから新鮮なブリの切り身が入ったら、ブリの切り身からブリヅケにして東丼にしていただいています。

 

泉沢ちゃんの記事を拝見してから、スーパーでブリの切り身と刺身を並べて売っていたりすると、成程どちらも同じような鮮度でこれらな切り身も刺身で食べられるのは間違いないなあと思いました。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

ブリの切り身からブリヅケ東丼の伝授者

それで自分もブリの切り身の方でブリヅケを作って、東丼にしていただいたりしています。手軽で美味しいですからぜひやってみて下さい。

 

f:id:i-shizukichi:20200203112804j:plain

 

えっとですね、ブリの刺身もブリの切り身も値段が変わらないならめんどくさくないように、ブリの刺身を使った方が手っ取り早いですよ。そして午後遅くなら値引きとなっているブリの刺身を利用してブリヅケを作るならそれはお得に出来ると思います。

 

それではまずはブリの切り身から刺身にし、ブリヅケを作っていただく方法をご教授していただくことにしましょう。

 

www.izumisawasan.tokyo0 

 

実は、最初はこの記事はちょっと衝撃的でありました。そんなん食べていいのかなと…それで思い出したことがあります。

 

牛刺しが食べたいけどユッケじゃ高いからと、輸入牛肉の脂のない赤身肉の塊を牛刺しで食べれると昔聞いたことがあったので試してみたことがあり、美味しかったしお値段も安くて喜んだものです。

 

あの真っ赤で油の殆どない牛肉はうちもも肉ってやつみたいです。この部分にはまず油っけはないです。わさび醤油で美味しく食べることが出来ます。

 

牛肉などの生食に関する事

特に生食用と書いてなくてもそのまま食べられますが、細菌などの食中毒の可能性はないとは言えないので、食べるときは自己責任でお試しください。

 

細菌対策としては外気に当たっている部分を1cmほど切り落として、中の部分のみを生食とするとよいかもしれません。いずれにしてもしつこいですが、自己責任で行ってください。

 

それでこの伝で行けば、ブリの切り身も刺身も現代の流通では、新鮮なことにはほぼ間違いがないだろうなあって推測できます。それにブリは天然ものよりもスーパーで売られている養殖物は、品質が一定なので値段も天然よりも高いようです。これはそこのすーぱの鮮魚係の人が言っていた言葉です。

 

さあうんと前振りが長くなってしまいましたが、そんなわけでブリの切り身でブリヅケにして東丼でいただくことが可能だということです。この場合も食べ物ですからあくまでも自己責任でご利用ください。

 

築地魚河岸三代目 鰤ー極上の刺身 (My First Big)

築地魚河岸三代目 鰤ー極上の刺身 (My First Big)

 

 

 

 

ブリヅケ東丼の作り方

ブリヅケ東丼の作り方はこちらの動画を参照ください。

www.youtube.com

 ついでに食べる動画にもなっています。

 

 マグロなどのヅケのタレの作り方

  1. 醤油
  2. 日本酒
  3. みりん

以上を各一対一にし、まずは日本酒とみりんを混ぜて火にかけ弱火でアルコールを飛ばします。そして醤油を入れて冷めたら出来上がりです。

 

短時間漬け込む方法はマグロの赤身や白身の魚などに向いています。ブリのように脂が多めな魚は半昼夜ぐらい付け込まないと味は滲みこんできません。

 

ヅケの意味

昔、といっても江戸時代後期だろうかなと思いますが、時代は推測ですがそのころには屋台ずしなどが出たように聞いています。

 

江戸前東京湾で取れたての魚ばかりを扱っていたとしても、海近くに住んでいる人ばかりじゃなくて内地にもそれらの魚は流通していたと思います。そして鮮度が良ければ刺身で食べたと思います。

 

鮮度別魚の食べ方基準

  1. 刺身で食え
  2. 焼いて食え
  3. 煮て食え

の、三つが上から順に鮮度の良さになります。

これが、昔の人の知恵になります。

が、現代でも十分に通用する知恵だと思います。

 

醤油

江戸時代の人も新鮮な魚を刺身で食べたい思いは非常に強かったと思います。なんたって日本食の醤油って魚の風味を引き立て過ぎちゃうソースはありません。刺身をそのまま食べても二三枚は美味しいですが、それ以上は生で醤油ものなしに続けて食べたいとは思いません。

 

刺身を引き立て過ぎる醤油があればこその魚介の刺身です。

 

九州甘口さしみ醤油 420ml

九州甘口さしみ醤油 420ml

  • メディア: その他
 

魚の鮮度と醤油は切っても切れない中なのです。

 

雑菌対策は醤油

そんな切っても切れない刺身と醤油の中は、江戸時代には刺身が衛生面でちょっと心配かなって時に、生醤油に刺身を潜らせて寿司に握っていた時代でもあったのです。

 

生醤油に刺身を潜らせる。

これだけである程度の雑菌は死んじゃいますね。

 

これがヅケの始まりなのです…たぶん、そう聞いています。

 

それから時を経て現代日本では、ネタを生醤油で殺菌する必要はほぼない程に衛生面が優れています。そのためにヅケの味をさらに向上させるべくのヅケタレなどが工夫されて今に至っていると思われます。

 

 

なので、手っ取り早くヅケにするには生醤油だけでも良いのです。

 

おわりに

生醤油でそのまま簡単にヅケにする方歩をお伝えしました。マグロなどや白身の魚はつける時間を短くし、実の中に油の多い洋食系のブリなどはしっかりとツケ混んで、お家でお手軽な東丼を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

東丼の上に生卵の黄身だけを落としていただくと、味が濃くなってより美味しくいただけます。卵を生食できるのもこれは日本の生鮮流通の良さのお陰ですね。

 

記事を読んだ記念に、次の記事も読んで帰ると良いことがあるよ。

 

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

Amazon:カフェオレスティック
https://amzn.to/36C2JWN

大人のほろにが30本
https://amzn.to/2UbgokX

皆でたくさん飲む100本
https://amzn.to/37Ki8G0

ポン酢類
https://amzn.to/2RBebh8

淡路島の美味しい玉ねぎ
https://amzn.to/2uGpyv8

オリーブオイル
https://amzn.to/315V1Tz

動画撮影用
https://amzn.to/2uIWFyj

アクションカメラ
https://amzn.to/2RhH7ct

ちょっとお高めアクションカメラ
https://amzn.to/38jIVZF

スマホ用手持ち棒
https://amzn.to/2tjTZXF

パナソニックHDビデオカメラ
https://amzn.to/387Zc3x

スマホ動画撮影用機材
https://amzn.to/2TlVuzg

スニーカー防水系
https://amzn.to/2RZdmO7

Amazon豚キムチ
https://amzn.to/3aHfC51

十勝牛しぐれ90g瓶二本
https://amzn.to/36rtQUr

サーモン塩辛 200g瓶二本
https://amzn.to/2GnZ7Nq

このわた 塩辛 60g瓶二本
https://amzn.to/30SoMqL

鮎うるか(アユの塩辛)×2個
https://amzn.to/2NXkvNG

ホヤ塩辛
https://amzn.to/2tG5HMF

鶏タタキ100g×10パック
https://amzn.to/2GlzUmD

Amazon:生野菜セット
https://amzn.to/30oTxUi

餃子
https://amzn.to/2t7N18f

チャーシュー
https://amzn.to/30oTRCu

豚丼関連
https://amzn.to/2GqmiGT

牛丼
https://amzn.to/36sUlJ7

親子丼
https://amzn.to/37sJfoQ

カツ丼
https://amzn.to/37B9U2U

カレー丼
https://amzn.to/2GoVu9M

極上牛切り落とし
https://amzn.to/313LP2c

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain