チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

無限キャベツの作り方というか栽培方法でおまっ😎

2022年4月15日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

ここ数日間まるで初夏のような陽気でございました。日中はすこぶる厚く夜になると涼しく肌寒い感じです。

 

そして台風3号の影響で今日4月14日は曇り空で、霧のような雨とも言えない雨が時々降っています。

こんな時は植物を植えるのにも最適な頃合いです。

 

さてそこで一個のキャベツを永遠に食べられるという無限キャベツの紹介をしたいと思います😋

 

こちらはで1/4のキャベツを買ってきて、芯近くの残った部分を水耕栽培したところ根が出てきたので植え付けてみたものです。
f:id:i-shizukichi:20220414104102j:image

去年の秋ごろ植えてひと冬越したので半年ぐらい経っています。

 

 

去年の年の暮れに収穫すれば食べられたと思いましたが、まだ小さかったのでそのまま放置しておきました。

冬にダメになるかなと思いましたけど冬起こして、冬の間の葉が開いて一回り以上小さくなってしまいました。まだ実験中なのでこれはこれで良いかなと思います。

 

そして2022年になって、今度はスーパーで丸ごと1個キャベツを買ってきました。同じように皮を剥きながら食べて中の芯の部分を無限キャベツにしてみようと思ってビニール袋に入れておきました。

キャベツの芯で薄黄緑色ですがビニール袋に入れて室内の明るいところにぶら下げておくと緑色に復活し、茎の下の方からは根も出てくるようになりましたので家庭菜園に植えました。


f:id:i-shizukichi:20220414104123j:image

 


f:id:i-shizukichi:20220414104143j:image

二つとも同じようにして作ったキャベツで1ヶ月ぐらい前に植え込んだと思います。

ちゃんと元気に活躍したみたいです。これから園芸的にも季節が最適シーズンなのでどのように成長するのか楽しみなところです。

 

キャベツは包丁で切ってしまうと切り口の断面が黒っぽくなってくるので、一個丸ごと買って葉を剥きながら食べるようにするようにしました。

 

 

そのようにして残った身の部分をビニール袋に入れて一週間から10日ほど置いておくとこんな風に変化します。

 

キャベツ一個まるごとむきながら食べて残った身の部分をビニール袋に入れて、室内の明るいところにぶら下げておく。

2週間ぐらいで緑色の葉になり発根もしてくる。
f:id:i-shizukichi:20220414110325j:image

 

ビニール袋から出してみたところ。
f:id:i-shizukichi:20220414110338j:image

 

茎の部分からたくさん発根しているのが分かる。
f:id:i-shizukichi:20220414110355j:image

歯が緑色になり発根したキャベツ芯を、雨の日は曇った日に家庭菜園やプランターに植え付けます。
f:id:i-shizukichi:20220414110542j:image

 

植え付けたら乾燥防止のためにサランラップを1枚被せてやります。
f:id:i-shizukichi:20220414110650j:image


サランラップが飛んでいかないように、重石として土を少し載せておきます。
f:id:i-shizukichi:20220414110730j:image

少し時間をおいて撮影してみました。
f:id:i-shizukichi:20220414104255j:image
サランラップの内側が水蒸気で曇っているのが分かると思います。


まだビニール袋から出したばかりなので、いわば温室育ちでもやしのような状態ですから、ただ空気中に晒してしまうと干からびてしまう可能性も高いのでサランラップを被せるわけです。

さあこんな風にしてキャベツを栽培しつつ収穫したキャベツを食べ、食べたキャベツの芯を同じようにリサイクルすれば無限キャベツが出来上がるというわけです😅

 

まあね、これで実際に無限にキャベツが食べられというわけではありませんが、キャベツとしては永遠にリサイクルできるというわけですから無限キャベツというのもあながち嘘ではないことになります🥰

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain