チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

膝蓋腱炎から左大腿骨内顆骨壊死に至る道😎

スマホで音読再生不可 2023年7月22日 土曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

※膝手術後のグロテスクな画像がありますので、気の弱い方はこの記事は読まないことをおすすめします。

 

やあやあ、どうもどうもです😋

2022年後半は登山頑張り過ぎました

年齢も年齢なので、今年で登山的なことは終わりな感じで登山していたのは間違いないのです。

今年で登山納め的なつもりで登山しました。

 

こちらの記事で2022年の山行を見てもらえたら、どれだけ登山したか分かろうと思います。一覧ページで約4ページの登山と観光があります。


1ページに24記事とが4ページ分と、さらに1ページ13記事収録分があります。

4ページ分で96記事と13記事を足すとなん109記事アップしています。

この中には旅行観光なども入っていますので、それらを引いても100近い山行記事があると思います。

昨年は富士山は吉田口と富士宮口で二回登頂しております。

金峰山瑞牆山赤城山、月山、岩木山八甲田山などに加え、九州本島で5つの百名山も登ってきました。

 

2022年11月9日には『寒いです。膝に痛みがあります』なんて記述がありますが、その後も観光旅行や山梨の高川山に登ったりしていました。

 

膝蓋腱炎を発症したのは高川山の下山時です。

高川山登頂までは屏風岩コースで登山してきました。

 

屏風岩→高川山 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

(プレミアム会員を止めたので、画像が50枚以上あると編集しても編集投稿ができないので「サンドばかりルートファイティングしたのサンドは『三度』です」)

 

下山を開始しましたらなんと左膝に激痛が走りました。

膝が痛いなんてものではありません。

救助ヘリでも要請しようかと思ったけど、それでも時間をかけてなんとか下山しました。その後整形外科を受診し膝蓋腱炎ということでした。

レントゲン撮影をしましたけど骨にも軟骨にも異常はありませんでした。

膝蓋腱炎になってもも小さいハイキングはやっていました。

 

そして年が明けて2023年の2月。

山仲間と屋久島に行くことになりました。

これは去年からの計画でした。

 

屋久島の百名山宮之浦岳には膝蓋腱炎で登山は無理とわかっていましたので、宮之浦岳登山は最初からパスしました。

 

縄文杉トレッキング / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

ハート型に空が見えるウィルソン株を見たので、ぼくはこれで引き返すつもりで参加したのですが、ガイドが言うには一人だけの登山中止は遭難扱いとなってガイドとしては許可出来ないので全員中断するか、登山続行日の二者択一を迫られました。

ガイドからは対案として、近くの縄文杉と同じぐらいの見事な杉があるので、そちらを案内できると言われました。

 

ぼくを除く登山仲間4人がぼく返事を待っていますけど、ギラギラした目でぼくを見つめられては、ぼくが登山を中断するなんてことは言えるわけはないです。

登山仲間は時間調整とお金をかけて屋久島に来ているのに、ぼくの一言で屋久島での2つの目的の一つを放棄させられるわけがありません。

 

「じゃあ、行きますか」

 

それしか言えるわけはない!

 

膝蓋腱炎で処方された痛み止めを、規定量の数倍服薬しても痛みは全く取れません。

縄文杉を見ての帰りの行程でこれは確実に膝が死んだと思いました。

このときに左膝軟骨を破壊したと思います。

 

帰ってきてからは整形外科では膝に水が溜まっているので水を抜いたりしていましたけど、痛みも一向に引かないのです。

 

膝蓋腱炎だからその内に良くなると思っていました。

これも間違いだったようです。

 

 



 

いつもの整形外科では膝に溜まった水を抜いて痛み止めをもらうだけで、ちょっと埒が明かないなと思い、5月に入って別の整形外科で診てもらいました。

 

そうすると軟骨が壊死し関節も変形しかかっているので、このままでは痛みはもっと酷くなりより関節が変形してくると言われ手術するしか方法がないと言われました。

 

手術する病院を紹介してもらいました。

手術する病院で診察を受けたところ、軟骨には血液が通っていないので自然治癒とか修復することはないとのことで、紹介してくれた整形外科と同じ見立てでした。

 

つまり軟骨には血液が通っていないので、軟骨は骨髄液から栄養をもらっているとのことでした。だから故障しても自然治癒できないとのことでした。

それどころか関節が変形してくるのでもっと痛みが酷くなると言われました。

 

自分は自然治癒するものだと思っていたのでこれはショックでしたが、現実を受け入れ手術することにしました。

 

手術は2023年6月8日に行われました。

入院は手術の1日前の6月7日です。

翌日からはリハビリがありました。

なんと翌日にはもう歩けていました。

手術を受けてから病院での自分に課した日課は食事後に院内散歩です。

 

そして2週間入院予定でしたが、1週間でこれなら退院しても良いでしょうってことになりましたので、1週間早く6月13日火曜日に退院となりました。

本当なら20日の火曜日が退院予定日でした。

 

人工膝関節全置換術を受けてから5日で退院したのは、ぼくぐらいじゃないでしょうか🤣

 

以下グロい画像!

 

手術した切り口はホッチキスのようなもので止めてあります。

この画像は6月20日火曜日、病院での抜鉤前の画像です。

 

抜鈎後です。

抜鉤はとても痛かったです。

ぎゃあぎゃあ声を上げてしまいましたが、先生はパチパチと抜港していきました。

看護師さんが痛いのが嫌なら見ないほうが良いと言ったので、抜鈎するところは見ていません😅

 

抜鉤後に貼った保護用絆創膏です。

これは明日には剥がして大丈夫とのことでした。

当然風呂も入って良いことになるのです。

 

絆創膏を剥がしてみたところです。


自分の傷口を見て気絶してもいいですか😖

 

自分は園芸趣味があり地上階には小さな植物栽培温室(温室だけど無加温)と、シーズンは屋上にも半分ほど移動し屋上でも植物を栽培しています。

 

そのため一日に何度も階段を降りたり登ったりを繰り返しています。

最初は一段ずつ足を揃えながらしか登れませんでしたが、やっと最近は交互に登っていけるようになりました。

 

そうこうするうちに月が変わって、7月18日火曜日は八王子にある都立小宮公園を軽くハイキングしてきました。

 

小宮公園 散策 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

7月20日木曜日は行きはケーブルカーを利用し高尾山にハイキングしてきました。下山はリフトを利用しました。

 

ケーブルカーとリフト利用で高尾山山頂へ / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

少しずつですが脚力を鍛えて軽いハイキングを楽しめるようにしたいと思っていますが、年齢も年齢なので年寄りの冷や水的な登山はもうやりません。

 

はい、登るに任せる、そのような登山はもう卒業です。

 

登山ではなくてハイキング(語彙的には登山も含まれるけど日本では軽い登山風なピクニック的なものとしてのハイキング)を楽しむ程度にしたいと思っています。

 

それと観光旅行に趣味の園芸に、音痴なスナックでのカラオケも😅

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain