チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

膝人工関節置換手術入院5日目😎😎

スマホで音読再生不可 2023年6月11日 日曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

膝人工関節置換手術のための整形外に入院して今日で5日目です。

手術をしてから今日で4日目です。

 

手術は順調に行ったみたいで、膝を故障してから今までのように膝に直接かかる痛みはなくなりました。

 

手術した次の日から杖をついて歩けるし、杖なしでも歩くことができました。

ひょっとしたらしばらく歩けないのかもと思っていたので、これは嬉しい意外性でした。

 

膝蓋腱炎で約3ヶ月間。

その後、屋久島で完全に膝を壊してから約3ヶ月間。

 

初期に膝蓋腱炎で診てもらっていた整形外科で膝の異変に気がついてもらえばよかったのですが、膝の水を歩くのと痛み止めの薬を出すだけでそれ以上の処置がなかったので、仕方なく別の整形外科医院を訪れたところ、膝の軟骨が侵され関節が直接接触状態になっているからこれは手術で人工関節にしなければ治らないらないと言われました。

その病院で手術のできる整形外科病院を紹介してもらい手術のできる病院へ通うことにしました。

 

結果はこのまま回復することはありえないので人工関節にするしかないとのことでした。

紹介状書いてもらった整形外科病院と同じ 診察結果でした。

この時までまだ僕は何とか 治癒する方法があるのだと思っていました。

 

然しながら軟骨には血管が通っていないので治ることはないと言われました。

 

ところで、軟骨細胞が元気に生きていくためには、軟骨細胞に供給する栄養が必要です、実は、軟骨細胞の栄養は関節液から受けています。 軟骨組織内には、血管も神経も見当たりません、これは、常にすり減り磨耗している関節軟骨に血管や神経があれば、ほんのは少しの動きで、出血や痛みが生じてしまっては、困るからなのです

 

医療法人 社団裕正会 脇田整形外科サイトより

 

装具で痛みを緩和する方法もあるらしいのですが、それでも結果的には治ることはないので最終的には手術ということになるそうです。

膝の人工関節なんて聞くとそれだけで恐ろしくなってしまいます。

それでもここは腹を決めて手術をお願いすることにしました。

 

入院前のインフォームドコンセント受け、入院と手術日が決まりました。

その後、看護師さんと雑談をしながら話し合って、手術前に敵前逃亡(手術を止める)しても良いか などを聞いてみましたら、「それ、全然大丈夫です。気持ちをついてからの手術で構いませんよ」と言うので安心してしまって、結果的に手術を受ける決心がついたようなものです。

 

自分が膝が痛いために杖を着いて街を中を歩くようになってみて思ったことは、実に多くの方が足に何らかの異常を抱えて、杖を突いて歩いている方が多く見られるということです。

自分が杖を突いて歩くようになるまでは、それらのほとんどの人は僕の目には見えていませんでした。

 

つまり健常者にとっては体の不具合がある人のことなどは頭の中にないのですそれはもちろん気がつくとこもあると思いますが気が付くことの方が稀だと思います。

人間って元々そういうものなのです。

だから席を譲るなんてこともなかなか思いつかないのは当然でしょう。

 

つまり

健常者の方には杖を突いて歩くや、ヘルプマークをつけている意味も分かってない場合がほとんどだと思います。

 

だから外出する時は、自立行動できなければ保護者や介護人をつけるなど、自分で出来る何らかの対策も必要かなと思います。

 

公共交通機関での席の譲り合いも、寂しいことですが他人の善意に過剰期待しないことが肝心です。

 

近年なのかどうか知らないけれど、最近は赤地に白十字のヘルプマークも比較的見かけるようになってきています。

ヘルプマークをつけてる方には騒音障害のような方もいらっしゃいます。

 

自分も杖を突くようになって、杖を突いてんだから席ぐらい譲ってくれよ って思うことがありますけれど、過度に他人の善意を期待しても仕方のないことと分かっているつもりですので、つまらない僻(ひが)み根性を生じさせ無いようにしたと思います。

 

僕自身は既にGGIですが、左膝関節を痛める前の健常な時には可能な限り席を譲っていました。

なにより今回の膝人工関節置換手術で、何かの時には席を譲ってあげられるような状態になるまでが目標です。

 

んで、ヘルプマークって Amazon でも売っているんですね

www.amazon.co.jp

人工関節もヘルプマークの対象らしいから買っておこうかな😅

一応錦の御紋にし、この印籠が目に入るのかとやりたいわけです。

(いやらしいので実際はやりませんけどね😅)

 

 

朝食のお時間です🥰

 

 

 

さて 昼食まで少し仮眠をします。

 

仮眠から目が覚めれば昼食😋

退院したくない症候群に陥りそう🤣

 

 

 



 

午後からは再度左脚のリハビリです。

(午前中にも一度やりました)

 

病院 入院 5日目も夕時となってきました。

入院中の楽しみは夕食しかありません😅

味は薄味ですが薄味には慣れてるのでちょうど良い味です。

 

家で利用しているインスタント味噌汁の味がかなり濃いことが多かったので、これからは インスタント味噌汁 1食分を2つに分けて利用するような感じで作りたいと思います。

簡単に言うと1つのインスタント味噌汁で2つ分作っちゃうということです。

冷まして冷蔵庫に入れて次の食事の時に飲めば良いわけです。

 

待ちに待った夕食です。

 

今日は友達がお見舞いに来てくれましたけど、予約のないお見舞いだったのでちょっとの時間しか話はできませんでした。

まだのまだ新型コロナウイルスの影響で病院の対応は当然ですが厳しいです。

 

 

歯を磨いたらベッドに横になってネット小説でも読みながら就寝します。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain