チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

体調不良と食の貧食日本😎

スマホで音読再生不可 2023年12月7日 木曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

はい、どうもです。

昨日の絶不調から多少復活しました。

 

昨日はですねえ本当に絶不調で、まず起きたときの腹部の異常な膨満感、頭痛がして微熱ありで更に腰の痛みでぎっくり腰状態。

ぼくが一日ご飯を食べずに過ごしたなんてぼくにとっては前代未聞です。

 

ぎっくり腰状態はまだ改善されていませんけど腹部の異常な膨満感は改善されました。頭痛も収まりましたけど微熱は残っております。

そしてぎっくり腰状態はまだ継続中です。

 

血圧は冠動脈カテーテル手術を受けた成果低くなっています。

ちなみに今の血圧は108-68-78(78は脈拍数)です。

冠動脈の検査依頼狭心症気味であると言うことで、エフィエント錠3.75mgを服用しています。この薬は実に高価な薬で薬価1錠282.70円もします。

保険診療適応薬なので保険診療割合で安くはなります。

 

それとアムロジピンが1錠追加になり朝夕の服用になりました。

で、この血圧。

108mmHg

68mmHg

78脈拍数

血圧、下げ過ぎと違うんだろうか?

 

こういったもろもろのことがあっての絶不調は、体の対応反応の影響もあるのではないかと思えなくもない。

基本健診を受けた12月5日は普通に調子良かったんだけどなあ。

 

今年は左膝関節の故障で人工関節置換術に冠動脈検査に手術、そして基本健診でレントゲン撮影と、今年はレントゲン照射されっぱなしです。

レントゲン撮影はたぶん10回程度では済まないと思います。

歯医者でもレントゲン撮影がありました。

 

まあ、GGIの愁訴というやつでしょう。

 

 



 

とまあ絶不調から開けた本日(12月7日)は腹部の異常な膨満感から食欲なし状態だったのが恐いのですけど、丸一日経ってお腹が空いて来ております。

 

体に優しい食事をと考えて本日も全粥にしました。

白米とロウカット玄米を半々にして全粥にします。

全粥丼です。

これまでは一回の食事でこの全粥を全部食べていましたけど、どうも食べ過ぎかなと思うので半分にして二回に分けて食べることにしました。

 

本日は里芋も煮た(炊いた)のでございます。

砂糖を控えるようにし、甘味はハチミツかアガベシロップなどを使っています。

日本の食品は市販のものを見るとどれもあれだこれだの加工物がてんこ盛りです。

なんでこんな国になっちゃったんでしょう。

ただのおにぎりもコンビニのおにぎりなんて、ツナマヨがツナとマヨネーズじゃなくてマヨソースというポーションミルクと同じ作り方なんだそうだ。

これ押し並べてほかのおにぎりにそうなんだろう。

 

 

口にする食べ物が作り置きで何時間も平気なんて、それが異常だってことに気が付かなきゃいけない。

そんなこと気が付かなきゃいけないなんて、普通に生活してたら食べ物でそんな姑息なことをしているなんて思わないもの。

このことを姑息というか企業努力というかは見方にもよるだろうけど。

 

結局口にするものは手作りが一番だってことになるんだけど、そうすると食費の原価が上がってしまうってことになる。

 

材料をそれぞれ買い求めると市販の出来合いを買った方が安いなんて時代なんだ。唐揚げだって、売っている唐揚げの方が断然安い。その代わり見えないところでどんな鳥肉がどんな処理を施されて冷凍されて日本に来ているか分かったもんじゃないんだ。

 

嘘か本当か日本の農作物の多くは残留農薬などで海外輸出が出来ないものだと言われています。スーパーで売られている農作物は農薬まみれって話も聞きます。

かと言って有機農法自然食品なんて看板の店もあまり信用できない感じもします。

 

じゃ、なにを信じたらいいのか。

自分を信じるしかないでしょう。

無駄な努力であっても良かれと思う選択をする。

 

手抜きは大いに結構だが手抜きの為の出来合いを使うのは止めるべき時が来ているかもしれない。

そうすると食生活の彩が悪くなる感じがするけれど、今の食生活は贅沢過ぎるので、普段はもっと質素にご飯に一汁一菜に近いものが良いのではないだろうか。

一菜とは言わないけどニ~三菜で充分ではないだろうか。

 

出来合いを買うのならまだ店に行って食べる方が良いと思う。

これとても添加物とは縁がないとは言えないけど、日持ちさせなければいけないコンビニ食や弁当などよりはまだましだろう。

 

まともな食べ物が手に入らない日本って、ああ、いやだいやだ。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain